散歩道のカワセミ
2016/01/15/14:20(Fri)
ここ一年ぐらいは、写真への意欲も薄れ、iPhoneしか持たないことが続いていましたが、10月の入退院を機にすべてのお稽古を休んでヒマだったのと、自分への快気祝い&クリスマスプレゼント&早めの誕生祝いと称して、12月のクリスマス前に、新しいコンデジを買いました。


相方のデジイチは綺麗に撮れますが、重くて、私ではとても持ち歩けないです。新しいコンデジは、とても軽い割には倍率が今までのより高いので、少しは鳥が撮れるかな〜〜?と、川沿いを歩いていますと・・・

ナント初物へのお祝いなのかカワセミが止まってます^^
ビギナーズラックかな?

151218鳥 - 1 (1)


この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(12) | ▲ top
オオバン
2015/11/30/21:39(Mon)
11月にいつもの川沿いで初めて見かけた オオバン

見たという記録だけとりあえず

151120 - 1 (4)


151120 - 1 (5)
この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヨシガモ
2013/02/24/14:30(Sun)
* 野鳥観察会の目玉は実はヨシガモでした。わたしが会場に行く前にこの道を通ったときははしっかり泳いでる姿を確認していたのですが、大勢の見物人の前にでるのがイヤだったらしく、観察会の途中で飛んで行ってしまいました。

ヨシガモそのものは、東京湾近郊にはかなり居るそうです。しかし、この近くでは多摩川・野川を含めて生息しているのはここだけのようです。

その、ヨシガモはヨーロッパにはいないので、これを見るために日本に行きたいという愛好家も居るそうです。

観察会の翌日には、いつもの場所で悠然といたヨシちゃんです。

yosiIMG_4973.jpg

この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
仙川の野鳥、その3(水鳥たち)
2013/02/24/14:14(Sun)
* 観察会の翌日に川沿いにいた水鳥たちです。

前日には飛んでしまっていたハシビロガモ♂

 0220IMG_4953

先日仕入れた知識の受け売りですが、カモ類で唯一櫛のような歯を持っていて、プランクトン類を漉して食べているそうです。だから、水面にくちばしを突っ込んでザーッとお食事するようです。
この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
仙川の野鳥、その2
2013/02/23/18:10(Sat)
* 野鳥観察会の翌日は晴れ渡り(マンサクを見た日)、自転車を取りに行きながら周囲を観察してみます。
行きは歩きなので、小さいカメラしか持てないので、どれもこれも綺麗な画像ではなくて見た!という証拠写真でしかないのですが・・・

中州をぴょこぴょこ歩くのはお馴染みのツグミさん

 0220IMG_4960

この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
仙川の野鳥、その1
2013/02/23/18:00(Sat)
* 先日、世田谷トラストまちづくり主催の野鳥観察をしてきたのですが、一日目は座学でざっと仙川の歴史や現状などを学び、二日目は祖師谷公園のせきれい橋から大川橋(旧甲州街道との接点)までを歩くという日程でした。

観察会の日は3グループに分かれ、講師の方や野鳥ボランティアの方々に教わりながら約2時間です。

あいにくの空模様で、写真はひどい状態ですが、どんな鳥がいたかという自分の記録として残しておきます。

※エナガ・・・のっけから、講師の方がエナガの鳴き声がします。あれですと・・・梢の先に鳥影は見えましたが、姿はわかりません。次回は探してみたいです。

※カワラヒワ・・・ボランティアの方の望遠鏡ではくっきりきれいな黄色が見えました^^;

0219DSC_0428.jpg

この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
多摩川の鳥
2012/01/20/12:15(Fri)
多摩川は、思ったよりずっと鳥が少ないです。

0114021

一見きれいに見えるのですが、生き物たちには住みやすくはないのでしょう。
なんせ、東京西部の排水の集結です。

011401  (←クリックすると拡大します)
この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
月になに想う
2012/01/18/06:00(Wed)
010527


白い月はいつ見ても儚げで、なんとなく詩人の気分になれるものです

この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ホシゴイ
2012/01/16/18:30(Mon)
川の水鳥の話題が続きます・・・

昨年の12月半ば頃に、川べりを歩いていたときに、この子を見つけました

010550

ホシゴイです

初めてホシゴイを見たのは、光流と一緒に歩いていた5年ぐらい前です。
ちょうど野鳥観察をしていた人に会って、「ゴイサギの子どもだけど、ゴイサギはたいてい同じところに居つくから、これから見られるようになるといいですね^^」 と教えられてから・・・何代目なのかな?

この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あなたはだあれ?
2012/01/14/17:45(Sat)
↓のカワセミや鴨たちと出会った同じ日

川にいた初めて見る子
水鳥1
この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ