世田谷でお蕎麦、2軒続けて
2013/04/08/17:00(Mon)
* 蕎麦が好きなので、毎日でもいいぐらい^^

まず3月16日の土曜日は、岡本にある静嘉堂文庫(せいかどうぶんこ)のついでに立ち寄った聖ドミニコ学園の正面にある「西庵カフェ」

カフェというだけあって、蕎麦屋という雰囲気とはほど遠いです。
自宅をカフェに改造してご主人が蕎麦を打って娘さんがケーキを焼くお店です。

でも、お蕎麦はとても本格的で細くてこしが強い良いお味でした。

0316IMG_0712.jpg

この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(4) | TB(0) | ▲ top
蕎麦三昧
2013/03/24/12:30(Sun)
*信州といえば、お蕎麦^^
子連れ大人数でも食事ができるお店となれば、やっぱりお蕎麦屋さんです

というわけで、着いた日のお昼は山形の川上屋さん
義父も大好きなお店で、なぜかモツ煮が絶品です。それに大勢でもお財布に優しい

0302IMG_0596.jpg

この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(6) | TB(0) | ▲ top
蕎麦三昧
2013/02/02/10:53(Sat)
* 2月に入りました。
雨上がりの今朝は生暖かくて、きゅうに春になったような天候です。

1月のまとめというか食べ物のまとめ(笑)

*こちらは調布深大寺の門前そばです。

130105IMG_0328.jpg

130105DSCF0665.jpg  130105DSCF0666.jpg

この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(4) | TB(0) | ▲ top
蕎麦「星月」
2012/01/09/16:25(Mon)
*多摩川散歩をした4日
 実は、国領のお蕎麦を食べに出かけていました。今年2食目です。
 そこで多摩川へ^^  お蕎麦のためか・散歩のためか・・・どっちかな?

まあ、近場の国領のお店『星月』です。
すぐ近くにイトーヨーカドーがあるので、駐車場には困りません。ついでに買い物もしてこられます。

初めてのお店です・・・実は、名前にひかれて行くことにしました。
字体が違うので、たまたまでしょうが、小田原に相方が贔屓にしているお店の名前と同じです。
その小田原の星月さんは、蕎麦好きの相方をして、一番のお店なのです。

010420

私としては珍しくあなご天にしました^^

010421

お蕎麦もコシがあって、おつゆも良い味です。別についてくるのもうれしいです。
普通の街のお店で、うどんも丼もやっているのに、これだけお蕎麦が美味しいところは珍しく、満足です。行きつけのホームセンターにも近いので、時折は通えそうです。


*追記 nmzkさんから、小田原の星月さんは国領のお店のご実家とお知らせいただきました。
他のブログによると、国領がお兄さんのようです。代替わりしていなければ・・・

ほぼ一年前に小田原の『星月』さんを再訪していたときの記事がコチラです。店主さんがガンの手術をされてからは、お昼しか営業していらっしゃいませんが、美味しいお蕎麦が打てる限り続けてくださるそうです。いつまでもおすこやかにね^^

この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(6) | TB(0) | ▲ top
深大寺・湧水へ,お蕎麦の食べ初め^^
2012/01/05/15:00(Thu)
* 1月2日、初詣のついでに食べた深大寺蕎麦『湧水
2012年のお蕎麦の食べ初め(?^^)となりました。

2時半過ぎ頃に着いた店は長蛇の列・・・
別へ行こうかとも迷ったけれど、せっかく停められた車を動かすのも面倒だし、母たちには車内でTVでも見てもらうことにして並ぶことにしました。
本堂側の店にいつも行くけれど、たまには違うところをと・・クチコミサイトで調べて来たら、やはり食べログ一番人気はすごい・・

           湧水4
            
この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(2) | TB(0) | ▲ top
箱根で蕎麦「梢月庵」
2011/12/07/18:00(Wed)
箱根の仙石原で遊んだ後、また富士屋ホテルに戻ってお昼にしたかったのですが、電話したら満席で予約できず・・・仕方なく、ふらりと立ち寄ったお蕎麦屋さん

箱根そば2
この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蓼科でお蕎麦
2011/09/30/11:50(Fri)
雨の中を諏訪大社本宮にお詣りしたあとは、お蕎麦でも食べていこうと^^

このあたりで蕎麦といえば、どうしても蓼科の「みつ蔵」へ寄りたいところです。
蓼科近くに行けば必ず訪れてもう何度目か・・・(前記事はコチラ

平日の11時半ごろで早いかな?と思いましたが、もうほぼ満席に近く、この時間で正解でした。
いつものごとく、たまご焼き‥二人だけだとハーフサイズがありました。

みつくら1

この日は、生粉打ちはないので鴨汁にしてみます。

みつくら2
この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(14) | TB(0) | ▲ top
山形 川上屋
2011/09/08/15:00(Thu)
山形県ではありません
松本平の山形村にある手打ち蕎麦の川上屋さんです。

山形1

この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(4) | TB(0) | ▲ top
そば処、坂口茶屋
2011/08/23/11:00(Tue)
松本近郊の牛伏寺(ごふくじ)に遊びに行った折り
まずは腹ごしらえと、門前のそば処、坂口茶屋へ寄りました。


牛伏寺04



この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(4) | TB(0) | ▲ top
東京 土山人
2011/07/04/12:00(Mon)
どんよりとした5月のある日
食べログでけっこう人気の中目黒のお蕎麦やさんへ

  土山人2  土山人1    

この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(6) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ