今年の桜・松崎大沢温泉(2015)
2015/04/25/09:55(Sat)
南伊豆の弓ヶ浜〜下賀茂温泉にかけての河津桜を見てから、約ひと月後の3月28日

今度は、西伊豆に向かいます。道の駅 「花の三聖苑伊豆松崎」にまず立ち寄ります。
明治初期の古い校舎が復元されています。私人が私財で建てた学校とか・・・・田舎でもこうして教育に力を注いだ人たちのおかげで、識字率の高い教育日本があるのでしょうね。

0328IMG_2399.jpg

この記事のURL | さ く ら | CM(2) | ▲ top
今年の桜・蘆花恒春園 (2015)
2015/04/23/17:30(Thu)
3月に南伊豆で河津桜のお花見したのを皮切りに、今年もあちらこちら〜〜というか、割に近場でお花見していました。

まずは、3月22日の蘆花恒春園
ここで咲くのは、高遠城址と同じ、高遠小彼岸桜(タカトオコヒガンサクラ)です。
春分の日が過ぎて、急に暖かくなって、あっという間に八分咲きのところで、家族揃ってお弁当を広げてきました。

0322IMG_2293.jpg

この記事のURL | さ く ら | CM(6) | ▲ top
南伊豆ぶら〜〜り、その2、みなみの桜
2015/03/24/18:10(Tue)
3月2日、南伊豆町の青野川沿いを歩いてみました。

2月10日から3月10日まで「みなみの桜と菜の花まつり」が開かれていました。
青野川沿いの両岸4.2kmにみなみの桜(品種は河津桜)が800本植えられているそうで、他の桜と合わせて 「青野川1000本桜」と言うそうです。

(品種は河津桜でも、すぐ近くに河津があるし、河津桜とは呼べない事情が有るようですね(笑;)


また、下流の日野のあたりには菜の花畑もあって撮影ポイントになっているらしいです。
私たちは、九条公園あたりに駐車しましたが、河津と比べて、駐車場は空きがあって停めやすかったです。

ncDSC_1535.jpg

この記事のURL | さ く ら | CM(2) | ▲ top
慈雲寺・周林寺の枝垂れ桜(2014年の桜、その9)
2014/05/25/16:55(Sun)
* 静かな大善寺の次に、イトザクラという枝垂れ桜が満開という慈雲寺に向かいます。
こちらは予想を超えた混雑ぶりで、駐車場に入るまで少し並んだのです。

門前には近所の農家さんたちなどの出店が並んでます。

jiun_DSC5994.jpg

脚立が用意されていて、順番に乗って写真をどうぞって(^^)

jiunIMG_7397.jpg

この記事のURL | さ く ら | CM(2) | TB(0) | ▲ top
慈照寺の桜(2014年の桜、その7)
2014/05/12/15:00(Mon)
4月6日の石和でのお花見が不完全燃焼でしたので、もう一カ所お花見スポットを回ってみることにしました。

近くにある慈照寺さんです。同じ名を持つ銀閣寺ではありません^^;

0406IMG_7297.jpg


私たち以外は誰もいない静かなお寺ですが、ここが意外に良かったです。

0406DSCF9504.jpg

この記事のURL | さ く ら | CM(6) | TB(0) | ▲ top
石和温泉の桜(2014年の桜、その6)
2014/05/07/16:50(Wed)
*もう1ヶ月以上前になりますが・・・^^;
4月5日の身延山のあとは、本来の目的地の石和温泉に向かいます。

先ずは笛吹川沿いを散策

isawaDSCF9408.jpg

この記事のURL | さ く ら | CM(4) | TB(0) | ▲ top
身延山西谷の桜(2014年の桜、その5)
2014/05/02/00:10(Fri)
上から眺めた西谷です。この久遠寺の周辺には東谷・西谷に30ぐらいの宿坊があるらしいのですが、とくに西谷は日蓮上人が住んでいた「御草庵跡」お墓などもあり、信仰の場としても栄えているようです。

0405IMG_5956.jpg

ロープウェーを降りて、そのまま本来の駐車場を通り抜けると、もう宿坊が並んでいます。

0405DSCF9332.jpg

この記事のURL | さ く ら | CM(6) | TB(0) | ▲ top
身延山山頂(奥の院)へ、その3
2014/05/01/17:00(Thu)
* 身延山久遠寺の続きです。

西谷の桜を眺めながらロープウェーの長蛇の列に並びます。

0405IMG_7240.jpg

お寺を拝観する前に上がればここまで並ばなかったのでしょうが、初めてのことで勝手がわからず仕方ないです。
ならぶのが大嫌いな相方もおとなしく^^;、40〜50分以上並んだと思います。

この記事のURL | さ く ら | CM(6) | TB(0) | ▲ top
身延山久遠寺の桜その2(2014年の桜、その4)
2014/04/30/18:00(Wed)
身延山久遠寺の続きです。
本堂・・・お詣りすると、そのままぐるっと伽藍を回れるというので、見学してみます。

0405DSCF9266.jpg

この記事のURL | さ く ら | CM(2) | TB(0) | ▲ top
身延山へ、その1(2014年の桜、その3)
2014/04/28/17:15(Mon)
* 4月初めの週末に石和の温泉に行く予定でしたが、身延山久遠寺の桜がちょうど満開との情報を得て、急きょ新東名回りで身延山へ向かいました。

駿河湾沼津SAは新東名のSAの中ではいちばん眺望が開けて気持良いです。

        ( ↓     拡大します      ↓)

000405DSCF9223.jpg    000405DSCF9224.jpg

この記事のURL | さ く ら | CM(7) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ