2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
ホテイアオイ・ホタルブクロ
2015/08/05(Wed)18:30
8月になりました。
と言っても、もう5日も過ぎてますが・・・・

庭のホテイアオイの花が咲き始めています。

0805IMG_5644.jpg

別名、ホテイ草、ウォーターヒヤシンス 花言葉は「揺れる心」
増えすぎると、水鉢のメダカが息できなくなります?から、程々に整理していきます。
ただ、うっかりすると、メダカの卵が産み付けられているので、捨てる前に別の場所にしばらく移して、子どもがいないか確認が必要です^^;


ひっそりと、ホタルブクロも・・・・もう何度目かの花ですが、7月は忙しすぎて写真にも撮ってもらえていませんでした。
上のもこれも、ようやく、今朝の水やりの時のスマホ画像です。

0805IMG_5663.jpg



この記事のURL | 花 は~ | CM(4) | ▲ top
ブルーベリー
2015/07/24(Fri)17:38
初収穫です。  去年はほんの数粒でした。
今年は、まだまだ採れそうです。

    ブルーIMG_5391

可愛い白いガラス器に入れたら、映えますね^^  
どぶろぐ時代からのブログ友「ものづくりあれこれ」の、みもさんの素敵な手作りガラス器です^^  ありがとう

この記事のURL | 花 は~ | CM(16) | ▲ top
もうひとつの白いバラ
2015/05/11(Mon)15:15
たくさんの花をつけて、賑やかなナニワイバラの他にもう一つ白いバラが有るのですが、庭の片隅でひっそり・・・気づいたときは少々盛りを過ぎていたりして

0506DSC_2349.jpg
この記事のURL | 花 は~ | CM(8) | ▲ top
GWといえば、ナニワイバラ
2015/05/06(Wed)21:00
今年のGWも残すところ数時間・・・
今年は、当地ではお天気に恵まれました。家族皆が風邪からの病み上がりなので、特に遠出する予定もなく、かといって、片付けたかった仕事がすべてできたわけでもないのですが・・・、庭仕事だけはなんとか一段落つきました。

GWといえば!!
毎年、GW前になると咲き始めるのが、「ナニワイバラ」です。

naniwaDSC_2177.jpg




この記事のURL | 花 は~ | CM(10) | ▲ top
ビオラとペチュニア
2015/01/28(Wed)17:20
去年のビオラがとても気に入って種を取って植えてみたのですが、種まきが遅すぎたのか本葉までは出たのですが、あえなく全滅しました。

珍しく種から育てようと試みるとうまくいかなくてめげます。やっぱり苗からかな〜〜

今シーズンのビオラ
いつものお店であまり気に入ったのがなかったのですが、11月が忙しかったので妥協しました^^;

     petyuIMG_9599.jpg


この記事のURL | 花 は~ | CM(2) | ▲ top
バイカカラマツ・ティアレラ・シラサギゴケ
2014/05/15(Thu)17:55
今年もバイカカラマツが元気に咲いてくれました。
春に少しずつ芽が伸びて、4月4日にはこんな↓感じです。

baikaDSCF9200.jpg

10日経つと、こんなに株も大きくなり↓のようにどんどん花数が増えていくのが、春ならではの楽しみです。秋になると消えてしまうので、この場所が空いているからと秋の終わりに球根類をうっかり植えないよう気をつけないといけません。

baikaIMG_7446.jpg

この記事のURL | 花 は~ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今年、出会ってしまった江原ビオラ
2014/01/28(Tue)18:10
ここ数年、冬の塀を飾るビオラは、株がしっかりして花もちのよい生産者さんのを売っている近所の花屋さんで求めているのですが・・

1226DSCF8078.jpg

いつもと同じ、それなりに名のある生産者さんの↓のビオラをもう少し買い足そうと思って出かけた年の暮れ・・・

0126_DSC5507.jpg

強烈なインパクトのあるビオラに出会ってしまいました^^
それも、ぜんぶ違う顔してるんです。

1218IMG_4126.jpg


この記事のURL | 花 は~ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ホトトギス
2013/11/12(Tue)18:05
タイワンホトトギスの改良種です。
もう記憶が曖昧なのですが・・・たぶん江戸の華

hana_DSC5406.jpg

この記事のURL | 花 は~ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ナニワイバラ
2013/05/01(Wed)15:30
* GWといえば、この花

今までは我が家で唯一だった薔薇のナニワイバラ


0418IMG_6489.jpg

2005年のGWに有田陶器市に出かけたときに満開の白い薔薇に惚れ込んで持ち帰った3本の苗の最後の一つです。
早いものでもう8年になるのですね。

0418IMG_6490.jpg



この記事のURL | 花 は~ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今年も半夏生
2012/07/19(Thu)06:00
* この家の住民が多忙であろうとなかろうと、季節は移ろい、花は季節にならって咲き進んでいきます。

今年も「ハンゲショウ(半夏生)」の花が咲きました。
とはいえ、玄関前から人目に付かない裏庭に移しましたので、そちらでひっそりと咲いています。

半夏生1
この記事のURL | 花 は~ | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ