2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
イカリソウ
2013/05/17(Fri) 16:10
かなり前・・・4月に咲いていたイカリソウです

0409DSC01766.jpg

メギ科イカリソウ属の花だそうで、碇草・・船の碇に花の形が似ていることから名付けられています
今どきの若い人に「碇」と言うとシンジ君しか出てこないのもどんなものかな〜〜?(笑;)

0404DSC01307.jpg

この記事のURL | 花 か~ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「花の江の郷」で出会った花たち(1,カタクリの花)
2013/04/13(Sat) 09:00
* 3月19日に栃木まで出かけてきました。

相方は用事があるので午前中は一人で行動ですから、検索して「野の花自然園 花の江の郷」というところを見つけてひとっ走り してきました。
何が咲いているかな〜〜と思えば、思いがけずカタクリの花と遭遇しました^^

  kataIMG_5495.jpg


約16000坪の園内に、里山を模したようすの自然の風景の中で花たちが育てられています。

kataIMG_5467.jpg
この記事のURL | 花 か~ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
とりあえずギボシなどを・・・
2011/10/25(Tue) 16:30
なんだかんだと、前記事から10日も開いてしまいました

9月10月は気候がよいので、毎週末に遊び歩いて・・・

元気で楽しいこといっぱいなんですが、なんせパソの前に座る時間がない更新する暇がない・・・とか言いながら、ワンブログはさすがにリアルタイムでアップしたいことがあったりで頑張ったり(滝汗;

そんなこんなで、9月の木曽路もまだ途中だけど、もう紅葉だしとかなり焦りながら、どうしようかと迷ってます。
そのうちに、去年のように全部パス!と言うことになるやも・・・


まあ、ぐだぐだとご無沙汰の言い訳なんですが、‥とりあえず、もう唯一の下書き済みとなっているギボシの画像でもアップしておきましょう。少々季節外れとも言えます

庭のギボシたち、華やかでもないしいつかそのうちにと・・・ずっと下書きに入れられたままでしたが、今年も頑張った記録を残してあげましょう

ギボシ110401


ギボシ110402   201104ギボシ1

この記事のURL | 花 か~ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
台風余波で風が強いです
2011/09/03(Sat) 20:50
台風がいよいよ上陸したようですね^^
上陸先よりも和歌山や関東でも被害が出ているようで、今回の台風被害は範囲が広いですね~~

今朝の東京はそれでも雨は降っていなくて、風は強かったですが、なんとかワン散歩はこなせました。帽子を置いてサングラスを掛けていったのは正解でした。いろいろ細かいモノが飛んでくるようです。

さて、下記事のコリウスは一応玄関脇に入れたのですが、やはり数本の枝が折れてしまいました。

↓は、秋用に花壇に植えたばかりのセロシアです。

『火の鳥』という品種だそうで、名の通り燃えるような穂です。


セロシア1

この記事のURL | 花 か~ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
コリウス
2011/09/01(Thu) 01:16
コリウス110807

9月に入りました。
もうカレンダーはあと4枚だけと軽くなりました。


この記事のURL | 花 か~ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
コバノズイナ
2011/08/13(Sat) 07:20
今年、小さな苗を植えたばかりのコバノズイナ(小葉の髄菜 )
咲き始めからどんどん変化していく花です

060107

この記事のURL | 花 か~ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
カンパニュラ・ソリドラアイーダ
2010/12/16(Thu) 10:40
2年以上前に苗から育てている、カンパニュラ・ソリドラアイーダ(キキョウ科)
伸びるだけ伸びて一向に花が咲かない状態に業を煮やして、今年咲かなければ問答無用で年内に切る予定でした。

ところが、10月になってから急に再び伸び始めます。あれよあれよと大きくなりすぎて、倒れながらも花芽がびっしり(笑;


カンパニュラ201006



           カンパニュラ201005



この記事のURL | 花 か~ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
香り,はじめました
2010/10/05(Tue) 15:15

  100502
この記事のURL | 花 か~ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
猪之頭養鱒場のカタクリ
2010/05/12(Wed) 16:55
猪之頭の養鱒場に入るときに,今はカタクリが咲いていますよと言われて,期待して入ります(4/4)

100404カタクリ08


この記事のURL | 花 か~ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
春の予感♪??
2009/01/11(Sun) 11:00
元旦にチェッカーベリーの赤い実が弾けたのを撮ろうとしていたら・・・

       09010131

手前のつぼみに気付きました。ゲラニウムのピンク^^
春の予感・そんな気分~~♪・・・素敵な誕生祝いでした。

   09010132

 
それが、10日たって・・・
この記事のURL | 花 か~ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ