2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
春?もう少し?
2015/02/28(Sat) 19:55
今日は、朝から書類の整理で運動不足なので、午後から近場の公園へお散歩♪

ここの高遠桜(タカトオコヒガンザクラ)のつぼみはまだまだ固かったのですが・・・
ロウバイはまだなんとか咲いていました

0228DSCF5683.jpg

この記事のURL | 散歩道 | CM(6) | ▲ top
近場の春
2014/03/18(Tue) 15:50
今日は、東京は春一番が吹き荒れて、吹き飛ばされそうな(私の重みでは大丈夫だけど^^;)ぐらいの嵐になっています。

少し前、ワンとの朝の散歩道で見つけた春

河津桜でしょうか? 丸みのある少しだけ濃いピンクの桜

0308IMG_5382.jpg

  (2014.03.08 散歩道)

この記事のURL | 散歩道 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
川沿いの散歩道
2014/01/11(Sat) 23:09
* 平常生活に戻る少し前の冬休み中

運動不足解消のために、川沿いを通って隣町まで歩いてみます。

0105DSCF8213.jpg

久しぶりに五位さんが居ました。

0105DSCF8210.jpg

この記事のURL | 散歩道 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヨシガモのヨシちゃ〜〜ん、再び!!
2013/11/16(Sat) 21:50
*先週の金曜日、所用があってS川沿いの道を歩いていたら、居ましたよ〜〜

ヨシちゃん

iPhoneしか持ってなかったから、よくは撮れないけれど、嬉しかったから証拠写真! 
通常一ヶ月遅れに飛来すると言われるメスも寄り添っていました。

1115IMG_3706.jpg

私が見始めたのが2008年からだけど、その1〜2年前から来ていたらしいので、今年で7年目か8年目になるのだと思います。
メスが同伴するようになって2〜3年目・・・待ち遠しいけど、まだ子がもは連れてきていないようです。

1115IMG_3707.jpg

相変わらず端正な姿です。いつか天気が良い日にデジイチ抱えていきたいところです。
今年はヒドリガモに数が少なく感じるのだけど、このあたりに居ないだけなのかな〜〜??
また、野鳥の会の方を見かけたら教えてもらいたいところです。

ヨシちゃんに見とれていたら、カワセミもスーーっと水面を横切っていって、幸せな朝でした^^

この記事のURL | 散歩道 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
いつもの川に渡りの鴨を見る!オマケもうれしい
2013/10/25(Fri) 12:25
川沿いを歩くのは、夜の散歩の時だけの私
朝歩いている相方が『渡りの鴨が来てるよ』というので、昨日、雨が降り出す前に見にいってきました。

1024DSC_0757.jpg

いました!   ヒドリガモたちです

1024DSC_0763.jpg

この記事のURL | 散歩道 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜の散歩道で思う、いのち
2013/09/03(Tue) 10:00
*ワンコとの夜の散歩は,しなければイケナイ!ものではありますが、楽しもうと思えばいろいろあります。

ひとしきり賑やかだったセミの鳴き声よりも、秋の虫たちの朗々とした鳴き声に変わりつつあるのですが、そんななかでも・・・


すぐご近所の塀に,へばりついていたこの子

0822IMG_2410.jpg

この記事のURL | 散歩道 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
多摩川散歩
2013/08/09(Fri) 15:15
* もうかなり前の6月のある早朝・・・時々散歩に行く多摩川べり
この日は、いつも駐車する場所が消防自動車だらけで駐禁に!仕方なく、普段は歩かない上流に向かってみました。

tamaDSCF3888.jpg

この記事のURL | 散歩道 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
最近の散歩道
2013/07/24(Wed) 12:00
* 相方が7月初めに鴨の親子を見たというのですが、ようやく先週末に会えました。
去年も一昨年も見なかったので、久しぶりの出会いでした^^ 
自分の目で最後に見たのは2010年でした)

kamo0719DSCF4595.jpg


この記事のURL | 散歩道 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
お花見がてら仙川散策(その2)
2013/04/29(Mon) 09:00

*3月31日の散歩道の続きです。

仙川公園は、三鷹市で一番広い公園だそうです。

0331DSC01216.jpg

桜の種類も多いのですが、もう葉桜で散り始めています。

0331DSC01197.jpg

この記事のURL | 散歩道 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
お花見がてら仙川散策(その1)
2013/04/28(Sun) 09:00

3月31日の日曜日

雨上がりの朝ですが、朝のワン散歩ついでに普段はあまり行かない仙川の上流へ向かって歩くことにします。下流域は東宝スタジオなどいつも良く歩いています。

まず最初に仙川駅近くのコメダ珈琲店のモーニングで腹ごしらえ^^

komedawViyk.jpg


ここに車を置いて、仙川を少し上流にさかのぼることにします。
そもそも仙川とは三鷹市にかつて丸池という湧水池があり、千釜と呼ばれていたことから由来しているという一説があるそうです。

実は、以前に野鳥の学習会の折に仙川の成り立ちを教えてもらい、近い割には丸池に一度も行ったことがないので訪れてみたいと思っていました。そこで、お花見がてら出かけることにしたのです。

この記事のURL | 散歩道 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ