ボケ防止の一人遊び、その1
2014/09/08/16:16(Mon)
昨年は、お彼岸ごろまで暑さが残っていたと思うのですが、今年は8月末あたりから急に涼しくなりました。
涼しくなると、やりたい(やれる)ことが増えるのですが、真夏の暑さで動きたくないときには一人で遊んだりしています。 (一人遊びができる状況にあることに感謝です^^)

最近、私がやっていることは、ほとんどが「ボケ防止」を目的?にしているのですが・・・
なかでも、意識的にボケ防止として楽しんでいることのひとつがこのゲーム「カタミノ」

  kataminoIMG_8514.jpg

この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
3月になってしまった
2014/03/03/11:40(Mon)
庭の梅がもう満開を迎え、そろそろ散り始めています

  umeDSCF8596.jpg

    
奄美大島から「たんかん」が届くころには、普段なら寒さも収まるはず・・・ですが、今年はまだ少々寒い日が続いています。真ん中の色の濃いのが「たんかん」

        miIMG_5343.jpg


今年は、酸味が強いから収穫後に少し置いてから出荷したとか・・・甘いだけではなく甘味と酸味のバランスが良く、とにかくジューシーで味が濃いのが特徴で、ここ数年は11月に予約して農家さんから直接取り寄せています。

この記事のURL | 暮らし | CM(2) | TB(0) | ▲ top
宇宙カプセル型?
2014/02/23/12:27(Sun)
さて、これはなんだかわかりますか?

 0218IMG_5094

ちゃっちいオモチャ風ですが・・・


この記事のURL | 暮らし | CM(6) | TB(0) | ▲ top
富山のおみやげ
2014/02/20/18:00(Thu)
仕事の付き合いで、富山の方からおみやげをいただきました。

こちらは、鱒の寿司、お店ごとに味が違うそうですが・・

0214IIMG_5100.jpg

この記事のURL | 暮らし | CM(6) | TB(0) | ▲ top
45年ぶりの大雪だったそうです
2014/02/09/17:00(Sun)
2月8日に東京を通過した爆弾低気圧のおかげで積もった雪
都心で27センチは45年ぶりの記録だそうです。うちは郊外なので30センチ以上はいってましたね。


8日の朝から降り始めた雪は昼頃には15センチぐらいになりました。
0209DSC_0028.jpg
この記事のURL | 暮らし | CM(4) | TB(0) | ▲ top
新年!
2014/01/04/17:30(Sat)
明けまして おめでとう ございます
いい加減な雑記帳日記ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

元旦は、恒例の初日の出をいつもの公園で待ちます

0101IMG_6863.jpg

この記事のURL | 暮らし | CM(10) | TB(0) | ▲ top
残り物・・・あれこれ ごちゃ混ぜに
2013/12/29/21:30(Sun)
今年も残り僅かとなりました。

最近お気に入りの花屋さんでビオラを買ったおりに、店内にあった珍しい咲き方の菊の花に見惚れました。

一輪だけ挿してあり、「素敵だけどもうおわりがけの残り物ね〜」と言ったら、「まだ一週間ぐらいは大丈夫だよ」と言いながら包んで渡してくれました こんなサービスは大歓迎です。

家の残り物の花たちとごちゃ混ぜに^^;

1224MG_4216.jpg

この記事のURL | 暮らし | CM(10) | TB(0) | ▲ top
金継ぎ
2013/09/06/10:00(Fri)
金継ぎ(きんつぎ)です。割れ欠けやひびを漆で接着してから金かプラチナで蒔いて仕上げます。

去年の9月に体験入会してから,約一年近く・・・月一回3時間だけのペースなのでなかなか進まないのですが、ようやく完成品ができあがりました。

0828IMG_2485.jpg

初めてづくしで、失敗も多くて何点かは金の蒔き方が変でもったいないけどやり直し中ですが、これは生活雑器ですしなんとか我慢できるので持ち帰ります。とはいえ、3ヶ月は使えないのでしまっておきます。細い線がよくみると太めでヨレヨレですが、見なかったことにしてください。

この記事のURL | 暮らし | CM(6) | TB(0) | ▲ top
鯉のぼりとのぼり旗
2013/05/05/09:00(Sun)
* 今日は5月5日、こどもの日です。

子どもはいつの時代でも未来への希望ですね。
いつの間にか、子どもから大人・親の世代になり,あっという間にじじばばの世代になりました。

子どもには鯉のぼりをベランダで翻らせていましたが、孫世代はウッドクラフトの鯉のぼりで室内飾り(笑;)

GW前半に伊那谷へ行き、天竜川にかかる鯉のぼりを眺めてきました。

0428DSCF3286.jpg

気持ちよさそうに泳いでました。

0428DSCF3290.jpg


↓は、信州でよく見かける鯉のぼりとのぼり旗のセットです。
勇壮な武者絵の幟を山里で見かけて撮らせてもらいました。庭で子どもたちが走り回っていて羨ましいような環境でした。

0429DSCF3321.jpg

どの地方で飾るのかはよくわかりませんが、信州ではよく見かけます。
相方の子ども時代は、男兄弟二人のためにこういう幟旗が飾られていたそうで懐かしいようでした。


* GW期間中は、予約投稿です。
この記事のURL | 暮らし | CM(6) | TB(0) | ▲ top
深大寺のだるま市、2013年
2013/03/25/10:20(Mon)
* 3月4日、信州から戻った翌日は毎年恒例の深大寺のだるま市へ出かけます

0304DSC00448.jpg

この記事のURL | 暮らし | CM(4) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ