2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
高尾山
2016/12/16(Fri)16:00
もうかなり前・・・・紅葉前のことでしたが、

昼過ぎにいきなり息子たちが高尾山へ行こうとやってきました。
高尾山駅についたのがもう3時過ぎ・・・時間が遅いせいか、いつもは大混雑の上りケーブルカーにもすんなり乗れます。
反対側の下りのケーブルカーや電車は大混雑のようでした。

高尾山 - 1


この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
また鮎釣りと温泉、その5、再び魚野川と八海山雪室
2016/09/30(Fri)17:00
翌日は久しぶりの快晴^^
この日はすぐに帰宅のはずでしたが、この晴天を見てまた釣りがしたいらしい・・・
まあ、もう鮎釣りも解禁終了間近だからね〜〜来るときは湯沢ICからすごい峠道でしたが、月夜野ICのほうが近かったし道も良い。
ナビって、どうしても先へ行って少し戻るなんてことをしないのですね〜〜そのほうが楽で早いぐらいなのに

0909 - 1 (55)


通りながら、いつかは水上温泉に泊まって谷川岳を覗いてみたいなぁ〜と夢ばかり膨らみます。
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
また鮎釣りと温泉、その1,佐久平から野尻湖
2016/09/27(Tue)17:30
9月に入ってから、私がいつかどうしても泊まりたいと願っていた温泉に行くことになりました。
泊まりたい宿がセールになっているのを見つけた時点で、残りは一日だけ、平日しか選択できません。

でも、この日もやはり台風の影響で雲ゆきが怪しい

0908 - 1

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
鮎釣りと温泉、その4、南会津・前沢集落
2016/09/18(Sun)10:00
広大な蕎麦畑を後は、道を下って前沢集落を訪れます。茅葺屋根の曲家です。

南会津では曲家をちらほら見かけましたが、ここはまとまって残っているようです。
伝統的建造物群保存地区ということのようです。

駐車場で入場料を払って地区に入ります。
ただ、家々に普通に暮らしているので、内部を見学できるのは一軒だけです。
きちんと曲家として残っているのは9軒ぐらいだったかな?


前沢 - 1 (4)


この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
鮎釣りと温泉、その3、南会津・蕎麦畑
2016/09/16(Fri)10:00
湯の花温泉のお蕎麦屋さんのご主人から教わった蕎麦畑を見に行きます。

たかつえ高原の手前です。
パラパラと雨が降り出しています。


0827 - 1 (25)


この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
夏の信州、その5,大法寺とお盆
2016/09/06(Tue)10:00
前日の宿を出てすぐの石仏

大法寺 - 1 (6)

この日はまず青木村の大法寺へ向かいます
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
夏の信州、その3,石仏たち
2016/09/04(Sun)10:00
お蕎麦屋さんに、「望月の石仏たち」というガイドマップがおいてありました。
前記事の根神社の石仏以外にもありそうなので、少しだけ探し歩くことにします。

夏の午後の日差しがいっぱい・・・少々暑すぎ^^;

石仏 - 1

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
夏の信州、その2,お蕎麦と根神社
2016/09/03(Sat)23:59

布引観音を出ると、11時半です。
お昼の時間なので、美味しいお蕎麦を食べたいところです。

佐久でのお蕎麦食べログランキングをみると、あるお店が表示されますが、そのすぐそばにあるお蕎麦屋さんに電話で予約を取りました。 ワン友から教えてもらったお店で、以前に塩尻で食べた、こだわりのお蕎麦屋さんとも、つながりのあるお店です。

土地勘はまるでないのですが、途中で望月宿と言うところを通り抜けましたが、歩いてみたくなるような、とてもよい感じの宿場町でした。


さて、まずは腹ごしらえで、「くう庵」さん
のどかな田園の真ん中にありました。

佐久 - 1

この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
夏の信州、その1、布引観音
2016/09/01(Thu)18:00

7月中旬の高峰高原〜上山田に続いて、お盆に再び信州へ
迎え火に合わせて、実家まで孫を連れて行きましたが、その前に関越道を使って小諸経由で遊びながら出かけました。

千曲川です。

布引 - 1 (1)

この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
江戸川花火大会
2016/08/22(Mon)16:45
屋形船に初めて乗りました。
8月6日の江戸川区花火大会の日です。

0806 - 1 (2)

この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ