半夏生
2009/07/02/20:30(Thu)
前記事でコメントいただいたofuuさんのところを読み逃げするつもりでクリックしたら、きれいな半夏生が・・・・今日でしたね。

ちょうど撮り置いてあった、今年の庭のハンゲショウです。
この花ばかりは、名前と暦日が一緒ですから、季節はずれは哀しいかなぁ~~と、とりあえず急きょアップです(^^)
玄関先に植えたけれど、まるで咲かないので裏口へ移したはずなのですが、なぜか一本残って居て今年は咲いてくれました。この根強さは、ドクダミのそれと同じ・・なんて考えると少し興がそがれますが・・・(汗;)

    ハンゲショウ

去年(こちらに)も書いたけれど、花を見ると高校一年生に戻れる想い出の花です。

ofuuさん、タイミング良くコメントくださってありがとうございます





ところで、去年、ようやく憧れのアナベルさんを植えたのに、今年は見事にダメでした。3本もあったのに、全滅でおそるおそる抜いてみたら、まるで根が伸びていなかったので、これは仕方ないです。
一応、去年のウチに挿し木をして、もう一本確保していたのです。それは、きれいな新緑の頃に、光流に踏みつぶされました( ̄□ ̄;)

来年、またアナベルに再トライしてみようと思っていたのですが、今年、ホームセンターでこのピラミッドアジサイを見つけて衝動買いしています。カシワバより身軽な雰囲気です。

   ピラミッド

もう一点、咲き終わったガクアジサイの「紅」も同じ所で手に入れました。来年はあまり期待しないほうががっかりしないで済みそうです。
花壇は、まだまだ試行錯誤中です。


今、端境期なのか庭で咲いている花は少ないのですが、また違うユリが再び咲き始めています。

   ユリ



※ どちら様にも巡回無しか読み逃げばかりで、下記事のコメントへのお返事もまだですが、なんとなく勢いで今日中に半夏生をアップしてしまおうと予定外の更新しています。コメントへのお返事は、後ほど(エド父が留守なので、エドの散歩がこれから・・・余力が残っていたら・・) <(._.)>


この記事のURL | 花 は~ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<『アオテアロアとエミリー・プラター』 | メイン | むし・むし・むし・むし>>
コメント
- はじめまして -
アンクルンさんのリンクからお訪ねした方のリンクから、訪問させていただきました。
夕方のニュースでも半夏生の映像がありましたが、それよりずっと美しい写真ですね!
今日は、いえ今日も多忙な一日でしたが、美しいお花の数々に癒されました。
また伺わせてください。
よろしくお願いいたします。
2009/07/03 00:16  | URL | Hulaさん #-[ 編集]
- おはようございます -
季節だというのに我が家のハンゲショウは咲きそうにありません、
ブログを始めてから知った花です。
ピラミッドアジサイ素敵ですね、
欲しくなりました。
2009/07/03 08:11  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- おはようございます。 -
昨日は半夏生でしたね。
ニュースでやっていました。
そのためか他のところでも半化粧のアップが有りました。
人気のようです。

今、こちらでは、マタタビの葉が半化粧です。
葉の影には白い花が可憐です。
花が咲くと虫をおびき寄せるために化粧をする。
生きる智恵とは、凄いですね。

ほかでおいてきた句を、ほんの少しかえて

来ぬ人を 占うように 半夏生
2009/07/03 08:31  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- どうやら追いつきました^^ -
昨日ラジオを聞いておりましたら・半夏生のお花の説明に
四苦八苦しておりました。
知らない人は想像して聞いておりますから説明する側は
TV時代では大変ですよね^^

綺麗な半夏生ですこと・・・
2009/07/03 14:28  | URL | ひなたぼっこの縁側日記 #-[ 編集]
-  -
ご紹介有難うございます。同じお花を眺めているって何だか嬉しくなります^^
自宅にあるとハンゲショウの色の変化が楽しめそうで羨ましいです。

ピラミッド紫陽花は初めてです。確かにカシワバより身軽そうですね(笑)ふわふわした感じで好みです~♪
アナベルさんは残念でしたね~。
花壇の試行錯誤は大変だけれど楽しみも多いでしょうね。のんびり毎年少しずつ変えていくのも良いのでは?どんどん新しい花も出てきますし(^_-)☆
2009/07/03 17:51  | URL | ofuu #-[ 編集]
- おはようございます -
半夏生の日 ぴったりのUPとなりましたね
私もタコを食べる日ということもスーパーの店内放送でああ~と^^?ちゃんと聞きまし(笑
土用のうなぎのような感じでしょうか
こちらはでは7月1日から氷室開きという風習がありこの3日間氷室饅頭と竹ちくわを頂くのですが
そちらの方が頭にも根付いていて・・・
半夏生の日のことは新鮮でした^^
半夏生、お庭に欲しい花のひとつです
強いのですね
家のギボウシの花もそろそろです^^
2009/07/04 10:06  | URL | ノエル鷺草 #-[ 編集]
- Hulaさん 様へ -
Hulaさん いらっしゃいませ^^
初めてのご訪問でしたのに、お返事が遅くなりまして申し訳ありません <(_ _)>
Hulaさんは、HPかブログは書いていらっしゃらないのですか?

こんないい加減なブログですが、また、お暇な折りにいらしてください♪
2009/07/04 13:49  | URL | われもこう #-[ 編集]
- mico さん様へ -
こちらもまた・・・お返事遅くなりました <(_ _)>

> 季節だというのに我が家のハンゲショウは咲きそうにありません、
micoさん宅は日当たりがよろしいから遅いのかもしれませんね。
日陰の花です^^
2009/07/04 13:51  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョ様へ -
こちらもまた、お返事が遅くなりました <(_ _)>

> 今、こちらでは、マタタビの葉が半化粧です。
マタタビも半化粧するのですか?!・・・マタタビ自体を一度しか見たことがないので、皿にこの季節限定ですと、出会うのは難しいです。見てみたいですね

> 生きる智恵とは、凄いですね。
動物も植物も生き抜くための本能の力の凄さを感じます。

> 来ぬ人を 占うように 半夏生
素敵な句をありがとうございます。
今日明日はたぶん伺えませんが、またゆっくり拝見しにいきます。
そうそう、お勧めの本を読みました^^
2009/07/04 13:56  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ひなたぼっこ様へ -
こんにちは、お返事遅くなりました <(_ _)>

> 綺麗な半夏生ですこと・・・
ありがとうございます
たしかに、ラジオで知らない人に耳だけで想像させるのは難しいでしょうね^^
2009/07/04 13:58  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ofuu さまへ -
こんにちは、お返事遅くなりました <(_ _)>
ofuu さんのところで拝見したのがグッドタイミングでした^^
大急ぎで画像処理して・・・(笑;)

> 花壇の試行錯誤は大変だけれど楽しみも多いでしょうね。
そうですね~~お気に入りに限って翌年はダメというのが多いです。
もういいわ~~というのばかり、元気よくはびこったりして(汗;)
ブログ同様、庭の花壇もゆっくりのんびり楽しみます♪
2009/07/04 14:04  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ノエル鷺草 さまへ -
ノエルさん、こんにちは
> 半夏生の日 ぴったりのUPとなりましたね
はい、ofuuさんのおかげです。そのかわり、どちら様にもご無沙汰続きです(汗;)

> こちらはでは7月1日から氷室開きという風習がありこの3日間氷室饅頭と竹ちくわを頂くのですが
私は、タコも初耳でした。ましてや3日間氷室饅頭と竹ちくわ?!それはなんじゃ?(@_@) というところですね(笑)

> 家のギボウシの花もそろそろです^^
ギボウシの花もこれからのやら咲き終わったのやら・・・ギボウシも根の強い子たちですね。
2009/07/04 14:09  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 半夏生 -
色々咲いて 楽しいことでしょう

最近知ったのですが、花は咲き切るようになったら
すぐ切ってしまうといい まだビオラが咲いてるのが
あったので、聞いたら根本近くまでばっさり切ると咲く
花にもよるでしょうが・・

球根は向かないようです

半夏生 日陰がいいのですか
今 コンロンカが咲いてます 

北の方は、これからUPするつもり
お待ちくださいませ 色々あってなんだか
落ち着きません ふっと一人になれたらと
思うのよ・・・いけないことでしょうか
2009/07/05 20:11  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
- tonko 様へ -
tonkoさん、お久しぶりです^^

> 色々あってなんだか落ち着きません 
お出かけすると、留守中の仕事がたまって忙しくなりますね
実は、私もただいまチョイと用事が重なって、更新はもちろん、ほとんど巡回できない状態です。もう少し落ち着いてからゆっくり拝見しに伺います

> ふっと一人になれたらと 思うのよ・・・
たしかに、負担に思うときもありますが、突然一人になったりしたら相当こたえるでしょう
2009/07/06 17:48  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
こんばんは~☆
ハンゲショウはこのじき涼しさを感じますね。
うちのほうは花が咲き進み全体が白くなってきました。
ピラミットはやはり人気のあるアジサイなのでしょうか。
玄関先で鉢植えを楽しむお宅が増えましたね。。。
2009/07/06 20:51  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- こんにちは。 -
仕事が立て込んでしまって、ご無沙汰してしまいました。
われもこうさんのところは花と美味しいもので一杯ですね。
私のほうはこの暑さで食欲も撮影欲も減退気味です。
それに、そろそろ私の天敵である蝉も出てきそうな予感。。
でも、今日の七夕、東京も青空が出てきて何となく嬉しくなりました。
でも、天の川は上高地でしか見たことがありません。
2009/07/07 23:19  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- Jーママ 様へ   -
こんにちは、お返事遅くなりました <(_ _)>

> うちのほうは花が咲き進み全体が白くなってきました。
玄関先のはこれ一輪のせいか、しろと言うより緑色に変身しつつあります^^
真面目にきちんとこの時期に白くなるんですね(笑)

> ピラミットはやはり人気のあるアジサイなのでしょうか。
よく見かけるんですか・・?! カシワバより葉っぱも小振りですので、育てやすいかしらと思って衝動買いしました。
2009/07/08 15:18  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平さまへ -
君平さん、おひさしぶりです^^

> 仕事が立て込んでしまって、ご無沙汰してしまいました。
お忙しかったようですね~~時節柄、体調管理にお気をつけ下さい

> われもこうさんのところは花と美味しいもので一杯ですね。
私も、少々忙しく、今日でだいぶ落ち着いてきました
撮影欲はほとんどないというか相変わらずいきあたりバッタリですが、食欲は落ちないですね~~凄く問題です(滝汗;)

> でも、今日の七夕、東京も青空が出てきて何となく嬉しくなりました。
夕べは、満月で空がとても綺麗でした。真夜中に散歩しながら月光浴していました^^

子どもの頃は、東京でも少しは見られましたが、・・・親の故郷(鹿児島)で仰ぎ見た天の川はもうそれは素晴らしいものでした。 昴が数えられる環境が東京近郊でも欲しいです v-354
2009/07/08 15:23  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/987-fd4d2079

| メイン |