2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
むし・むし・むし・むし
2009/07/01(Wed) 16:20

雨続きで、蒸し蒸しする日が続いています。去年、扇風機を買おうとしたら、無かった!教訓で、エド用の扇風機を買ってきました。まだ今年は数が揃っていました。

            ロリーポップ
              ロリーポップ (ユリ)   (2009.05 庭の花)

公園の散歩道で出会った花たち

ホザキナナカマドかニワナナカマドか?区別が付かないのですが、この時期に可愛い白い花です

   09061202


   09061203


   0905公園01


   0905公園03


   0905公園02


   0905公園04

虫もこのあたりは可愛いものですが・・・・


・・・・虫が苦手な方はこのあとは無視してくださいね



小さくしておきましたが(よくよく見たい方はクリックどうぞ^^)
サザンカに付いたチャドクガです。見つけ次第やっつけないと人への被害甚大です。
   
    チャドクガ

きょうも植木屋の山ちゃんが剪定に来てくれていますが、こんな雨上がりの日はケムシの毛が舞飛ばないので、やり易いそうです。 これとは別に大きなフンが地面にコロコロ転がっていましたが、今日剪定していたらアゲハのような丸々とした幼虫が居たそうです。蝶になれなくて、ゴメンネ

さて、こちら↓は、ニオイハンゲですが、ある日気付くと丸裸状態に?!

   ニオイハンゲ01

見つけられましたか?   これです↓

      ニオイハンゲ02


小さいながら、まるで蛇そっくりのうろこ模様で、真っ赤な目(?確か目ではないですよね・・)に睨み付けられて・・・これをつまみ上げるには少々勇気がいりました(汗;)

   ニオイハンゲ04    ニオイハンゲ03


※ 仕事せねば!とPCに向かったのに、つい下書き画像を拾い出して書いてたりして、そろそろ散歩時間なのに気付いて、急に慌てたりしてますヮ・・・(笑;)

ムシ嫌いな方・・・お目汚しまして大変失礼しました (^▽^;) 



そういいながらオマケ追加です

ワンの足元になにかいました・・・

  逗子海岸ムシ

     ちょっと、可愛いです^^

       逗子海岸ムシ1


ムシさんたくさんアップしたら、スッキリ!しました (*^。-*)
この記事のURL | 暮らし | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<半夏生 | メイン | 少し前の庭の花(バイカカラマツ・ギンランなど)>>
コメント
- こんばんは -
ロリーポップ大好きです。
散歩で沢山の花や虫たちに出合えましたね。
ニオイハンゲにいた虫、ほんとに蛇にそっくり、
気味が悪いです。
2009/07/01 20:03  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- 虫たち -
虫は恐くはありません。
大きくありませんので、喧嘩しても負けません。(笑)

ニオイハンゲの虫はセスジスズメの幼虫ですね。
好めは眼状紋という偽物ですね。
それにしてもリアルですね。

アゲハチョウの幼虫も眼状紋を持っていますね。
2009/07/01 21:00  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
-  -
ロリーポップというのですか。可愛いユリですね。そういえばユリの写真も貯めたままです(苦笑)
ナナカマドの区別難しいですよね。ちょっと前に切り花で売られてましたけど、花が落ちて大変ではないかしら?と思って眺めていました^^;

田舎育ちのくせに虫は苦手です(汗)特に毛虫や蛇などにょろっとしたものが・・ベランダにも結構大きな幼虫(多分蝶だと思いますが)がいたことがあって割り箸で触るのも嫌でした~(泣)
2009/07/02 18:02  | URL | ofuu #-[ 編集] ▲ top
- 虫はやっぱりむしできませんでした -
はじめての訪問でしたので、最初のコメントはあのように…

虫たちの映像は興奮して見てしまいました!
茶毒蛾の食事風景って、効率的ですよね。
子供の頃の体育館の拭き掃除を思い出します。一列に整然と並んで…
2009/07/03 00:28  | URL | Hulaさん #-[ 編集] ▲ top
-  -
最後の写真は、「ラミーカミキリ」という小型のカミキリムシだと思います。
雑草の葉の上などにいるのを時々見かけます。
薄青と黒のコントラストが美しい虫ですね。

スズメガの幼虫も、私は嫌いじゃありませんよ。(^^ゞ
2009/07/03 00:43  | URL | 京都の鳥見人 #-[ 編集] ▲ top
- 無視したいです -
我が家はカメムシ、スズメガの幼虫、その他わけわからない蛾の幼虫に悩まされています(T_T)
われもこうさんのお宅は、土のない我が家よりは自然環境が豊かなようですね(´~`)
割り箸はガーデニングの必需品です。
2009/07/04 10:10  | URL | シルバ #-[ 編集] ▲ top
- mico さん様へ -
こんにちは、お返事遅くなりました <(_ _)>

> ニオイハンゲにいた虫、ほんとに蛇にそっくり、
赤い目が素晴らしいでしょ(笑)
これで、鳥の目がごまかせるのかしらね~~自然の力って凄いと思います^^
2009/07/04 13:28  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
こんにちは、お返事遅くなりました <(_ _)>

> ニオイハンゲの虫はセスジスズメの幼虫ですね。
ありがとうございます。セスジスズメガで検索してみました。
親の蛾の方はあまり好みのタイプではありません(笑)

たいていの虫は平気ですが、チャドクガはかぶれるので大嫌いです。
2009/07/04 13:30  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ofuu様へ -
こんにちは、お返事遅くなりました <(_ _)>
ユリもいろいろありますが、このロリーポップは昔からのお気に入りです♪

毛のあるケムシ以外は、たいていは大丈夫なんですが・・^^;


2009/07/04 13:32  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様へ -
Hulaさん こんにちは
お返事遅くなりました <(_ _)>

> 子供の頃の体育館の拭き掃除を思い出します。一列に整然と並んで…
(*^^*)ハハッ 言われてみるとそういう感じです。
これ↑は、もうお食事時間が始まっていて、そろそろバラけはじめるときでした。
バラけてしまうと、退治が難しいですから、朝イチが大切ですね^^

毛が付いただけでもかぶれますから大変です(x_x)
2009/07/04 13:36  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 京都の鳥見人 さまへ -
こんにちは、お返事遅くなりました <(_ _)>
京都の鳥見人 さまは、鳥だけではなく虫でもなんでもお詳しいですね~~
今年は、散歩道の川のカルガモが子連れが居なくて・・・寂しい限りです。
蛇か烏か・・カルガモの個体数自体が減っているようです。それでも、きのうはカワセミを半年ぶりぐらいに見かけてうれしいものです。

> 最後の写真は、「ラミーカミキリ」という小型のカミキリムシだと思います。
ありがとうございます
姿も可愛いですが、名前もお洒落なカミキリムシさんですね。

> スズメガの幼虫も、私は嫌いじゃありませんよ。(^^ゞ
たしかに・・・この眼状紋はインパクトがあります。
ここまでやるか?!というぐらい、蛇に似ています。

2009/07/04 13:41  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- シルバさまへ -
こんにちは、お返事遅くなりました <(_ _)>

> 割り箸はガーデニングの必需品です。
蛭も居ますし・・・何を触るかわからないので、庭いじりのときは薄いゴム手袋でしていますので、そのままつまみ上げます^^;
ただ、感触がね~~ "(ノ_・、)"
2009/07/04 13:44  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
ロリーポップというのですね。きれいな色ですね~
三尺バーベナとモンシロ、優しくていい感じですね。
芋虫は刺しませんが苦手なかたの多いこと。。。
触れませんが成虫に変身した姿を想像したりしますよ。
でもチャドクガはいけません!
うちも椿とサザンカに毎年大量発生します(≧∇≦)
2009/07/06 20:40  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- Jーママ 様へ   -
こんにちは、お返事遅くなりました <(_ _)>

> ロリーポップというのですね。きれいな色ですね~
キャンデーみたいな名前も花も可愛いんです♪

> 触れませんが成虫に変身した姿を想像したりしますよ。
J-ママさんなら、触れると思ってました^^
2009/07/08 15:15  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/985-cb2dd430

| メイン |