散歩道にて
2009/06/24/15:00(Wed)
ことしも散歩道に「クサフジ」が咲いていました。
2年前にブログを通じて楽しい体験をさせてもらった想い出のある花です。

   kusafuji0906

いつも行く公園でも咲いているのですが、この日は、別の農園?で繁っていました。

   kusafuji

                   09052220


農園をやめたのかなと思うほど草も茂っていたのですが、反対側にこんなモノを見つけました
「天然はちみつ」ののぼりです

   09052221

23区内の道路脇で、養蜂しているのを見るなんて驚きです^^

        09052223


グミも実っています(ゴメンナサイ・・・5月のことです 滝汗;)

    09052224

蜂で驚いていたら、すぐお隣で住宅の修理をしているのを眺めてさらにビックリでした


     09052225 よそ様のお宅ですが、これは・・・・お隣も同じ状態でした。
     建て売り住宅には気をつけないといけませんね。(アリさんにも)



さて、その散歩のときに、なんとかチビカメラで撮れた蝶です。

サトかヤマかはわかりませんが、樹の汁を吸っているからキマダラヒカゲ?だと思うのですが、いかがでしょうか

  09052201


         09052202

光流との散歩には、楽しい発見が付き物です(笑)

  09052205

ちょうどニゲラも満開の時期のことでした。

       09052206
           長い間、放っておいたので(09.05.22)散歩道にてです

この記事のURL | 散歩道 | CM(14) | TB(1) | ▲ top
<<『インスピレーションとメアリー・ローズ』寄せ植え失敗 | メイン | 『 今年のマダム 』>>
コメント
-  -
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
クサフジは、私の散歩道でもよく見かけます!!
ニゲラが開花してるんですねぇ~。(^。^)y-.。o○
2009/06/24 15:48  | URL | 歌まろ #Tfao6s9E[ 編集]
- こんにちは -
クサフジの群生が見事ですね。
都会の真ん中で養蜂、驚きました。
キマダラヒカゲ初めてです、
出合って見たくなりました。
ニゲラの花は個性的ですね。
2009/06/24 17:04  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
われもこうさん、さっそく拝見!
サトキマダラのようですね。知っている蝶でよかったぁ。。。
TBさせていただきましたよ (^O^)

都内で養蜂場は珍しいですね~
光流君今日は何の発見かな!
きのうシェルティーに蛭がついて取れなくて大騒ぎしてました。
2009/06/24 18:06  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- こんばんわ -
クサフジは、しなの鉄道の線路脇に並木?になっています。並木というには背が低いですが・・・

蝶は、顔に近い3つの紋が大体一列なので、J-ママさんの言うとおり、サトキマダラヒカゲですね。
J-ママさんはこの地味な蝶を良くご存知ですね。
ヤマキマダラヒカゲはもう少し、茶色が強い感じです。
今週末、近くの山に行くので、ヤマキマダラヒカゲに会えるかも・・・・
逆にサトキマダラヒカゲは会えない蝶です。
いかに山や国すんでいるか・・・(笑)
2009/06/24 19:59  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- こんにちは。 -
最近のこの暑さの影響で何だか全てのやる気を
そがれている感じがします。
そういえば、蜂が少なくなって盗まれたりしている
ようですが、蜂蜜も今に貴重になったりするのでしょうか。
われもこうさんがお住まいのところは、本当に山あり、谷あり、田園風景あり、温泉ありと変化に富んでいますよね。
一番良かったのは花火大会の復活でしょうか。
2009/06/24 23:28  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
-  -
われもこうさん おはようございます。

都内で蜂蜜採取ですか・・・全国的にミツバチの減少が叫ばれていますが・・・原因ははっきりしないのでしょうか・・・?。ちょっと不安になりますね。

こちらは、6月に入り降り続いていた雨も一昨日の大雨で終わりになってくれたようですが・・・北海道って梅雨知らずの土地のはずでしたが・・・。笑)
2009/06/25 09:52  | URL | ひげ #-[ 編集]
- 歌まろ様へ -
こんにちは

> クサフジは、私の散歩道でもよく見かけます!!
クサフジって、どこにでもありますよね~~!
長野でも見かけるんですが、この花が日本にあるのは不思議だって、メールをいただいたことがあるんです。学生さんと少し交流させてもらいました^^


2009/06/25 13:01  | URL | われもこう #-[ 編集]
- mico様へ -
こんにちは
> 都会の真ん中で養蜂、驚きました。
ほんと、どんなお味のハチミツができたのか、驚きますね。

> ニゲラの花は個性的ですね。
これは、散歩道ので、沢山あって綺麗でした。
去年庭に植えたのですが、こぼれ種ではムリで、今年は庭では咲きませんでした。
2009/06/25 13:03  | URL | われもこう #-[ 編集]
- J-ママ 様へ -
J-ママ さん、早速いらしてくださってありがとうございます
TBもありがとうございます

とても、J-ママさんのようにクッキリとは撮れないのですが、J-ママさんのおかげで蝶にもすこし好奇心を持つことができました。
チビカメラで近づけても逃げないほど、美味しい樹液だったようです。

> きのうシェルティーに蛭がついて取れなくて大騒ぎしてました。
蛭ですかぁ~~~、庭に蛭もどきがいるんですが、気持ちの良いものではないですね~~
バイキンを持ってるらしいから、くっつかれたくないですね。
2009/06/25 13:07  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョ様へ -
こんにちは

> クサフジは、しなの鉄道の線路脇に並木?になっています。
私も、先日塩尻で何カ所か見ました^^
私のブログを見たことで、日本にはない!と思っていたと驚かれた最高学府の学生さんからコメントをいただいて、こちらが驚いて咲いている場所を教えたことがあります。
ネットの世界でもつながることができることを初めて実感した記念です(^^)

> 蝶は、顔に近い3つの紋が大体一列なので、J-ママさんの言うとおり、サトキマダラヒカゲですね。
ありがとうございます。今度は信州でもう少し茶色いヤマキマダラヒカゲに出会いたいです。
J-ママさんは、花や鳥も撮られるけれど、特に蝶の撮影が素晴らしい方で、いつも教えていただいたり楽しませていただいています。

花に群がるのではなく、樹に寄る蝶もいることには、驚きますよね^^


2009/06/25 13:16  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平様へ -
こんにちは
> 最近のこの暑さの影響で何だか全てのやる気を そがれている感じがします。
君平さん、まだまだ早いですよ~~
暑さもジメジメもこれからが本番ですから、本番前にやる気なくさないでください。

> われもこうさんがお住まいのところは、本当に山あり、谷あり、田園風景あり、温泉ありと変化に富んでいますよね。

山はさすがに無いですよ~~ (≧m≦)ぷっ! 
花火大会を見に行くつもりはないのですが、君平さんの花火写真は楽しみにしていますv-481
2009/06/25 13:19  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ひげ様へ -
こんにちは

> 都内で蜂蜜採取ですか・・・全国的にミツバチの減少が叫ばれていますが・・・原因ははっきりしないのでしょうか・・・?。ちょっと不安になりますね。


先日の新聞記事に、蜂用のウイルス対策の薬ができたと書いてありました。それで、元気になってくれればよいですね
長野の知り合いに、自宅で家庭養蜂している方がいて、いつもいただくのですが、とっても美味しいです。混じりけなし!で安心です。
以前、春一番に鹿児島の叔母の家に養蜂業者がきて、レンゲのハチミツを一斗缶で送ってくれたことを思い出しました。だから、一番好きな蜜はレンゲのなんです。


> こちらは、6月に入り降り続いていた雨も一昨日の大雨で終わりになってくれたようですが・・・
大雨に凄い風・・・大変だったようですね。水かさが増しているようですから、お気を付けてください^^
2009/06/25 13:24  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
この養蜂場、知らなかったんですかーっ。w(°o°)w
うちは数年前から、春になると必ず買っていますよー。
飛ぶ範囲が狭く、春は桜の香りのする純度100%のハチミツでとーっても美味です。
先週は百花のはちみつを買いました。
ゆうを始め、わんこたちがチーかけた花から採取した蜜なのかと思うと・・・いとおしいやら、残念やら??(笑)
最近は中国の蜂蜜を混ぜるインチキなお店も多いので、顔見知りの方から買うのは、何だか安心します。
2009/06/25 22:11  | URL | ゆうかあさん #wMURzdEY[ 編集]
- ゆうかあさん様へ -
こんにちは
> この養蜂場、知らなかったんですかーっ。w(°o°)w
知らない知らない・・・あの辺は滅多に通らないんですもの
でも、去年同じ花の頃に通ったんだけど気付かなかったんです。

我が家のハチミツは、最近は長野のあるご家庭の自家製はちみつです。この前,今日絞ってきました~~と言うのをもらいました。

2009/06/26 17:05  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/973-cc42b46f

サトキマダラヒカゲ
             サトキマダラヒカゲ (里黄斑日陰蝶)              アカボシゴマダラ (赤星胡麻斑蝶... …
2009/06/24 17:53  ジョンのいる日々
| メイン |