2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
『インスピレーションとメアリー・ローズ』寄せ植え失敗
2009/06/25(Thu) 14:00
プリンセス・ダイアナを絡ませている門扉の前に、昨秋から寄せ植えの鉢を置きました。

             クレマチス門扉01


我が家で一番日当たりが良い場所なのですが、いざ咲いて初めて、この寄せ植えは失敗だったことに気付きました。

岩手のナーセリー及川フラグリーンさんのところの花の写真を見ただけで、気に入ってビチセラ系とインテグリフォリア系の組み合わせだから大丈夫かとタカをくくってしまった結果です。




まず、インスピレーションですが、半木立性の半の部分を甘く見すぎていました。他のインテグリフォリア系と比べて、驚くほどツルが長いのです。あれよあれよ~と伸びて、鉢の前面には置けないと気付いたときは手遅れです。(↓は、むりやり垂らせています)


   クレマチス門扉04


《 インスピレーション 》  クレマチス キンポウゲ科 (2009.05 庭の花)
 インテグリフォリア系  多花性 5~10月      新枝咲き 強剪定

インテグリフォリアですから、ツルは巻き付かないのですが、なにしろ長い
花壇の一番奥か上段、あるいは樹に沿わせたたほうがよさそうです。


   クレマチス門扉02

ただ、花色は濃いピンクで、なかなか見応えがあります。



そして、こちらが『メアリー・ローズ」です
ピーカン 晴れのときの画像しかないので、少々感じが違いますが、実物は落ち着いたグレー系の紫色です。とてもシックな花色で他にはない上品な色合いだと思うのですが、門扉前でダイアナなどと比べると、余りにも地味に映ります

   クレマチス門扉06

それに、この株、凄く伸びて伸びて・・・巻き付けるのにエラク苦労しました。
その上、八重の小輪なので、はらはら散る花びらがすごい量~~~掃除が・・・(>人<) 
これは、鉢植えではなく、庭の中に植えて、ひとりでじっくりにやけながら眺めるべきでした。

   クレマチス門扉05

《メアリー・ローズ 》  クレマチス キンポウゲ科 (2009.05 庭の花)
 ビチセラ系  多花性 5~10月      強剪定


来年は、両方とも庭に下ろすつもりです。


      インスピレーション   と  メアリー・ローズのつぼみです
   門扉090620     門扉090621


この記事のURL | クレマチス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<5月の美味 | メイン | 散歩道にて>>
コメント
- こんばんは -
個々の花はとても素敵なのに・・・
寄せ植えとなると、難しいものですね。
でも綺麗に咲いているので(^-^)
来年がまた、楽しみですね♪
2009/06/25 22:53  | URL | kaboとaki #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様へ -
こんにちは

> 寄せ植えとなると、難しいものですね。
組み合わせてうまくいかないってことありますよね~~
来年は、庭植の予定ですが、これがまた虫さんやワンにやられないか・・心配は尽きないんです(汗;)
2009/06/26 17:07  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- やまい -
 見て読むだけにとどめておきたいのですが きれいな花を いつもみせてもらっていると クレマチス病に なりそうです。
2009/06/27 13:43  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さまへ -
こんばんは

> クレマチス病に なりそうです。
もう完全にクレマチス病の私としては、同病者は大歓迎です(^^)
2009/06/27 23:17  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 難しいです・・・ -
クレマチスは大好きで、以前から我が家には3種類が毎年賑やかに咲いてくれていたのですが、大きいのにも挑戦とモンタナに手を出したのはいいのですが、花はあっという間に終り・・・。来年うまくいけば満開の花に出会えるはずと期待しています~♪
寄せ植えって難しいですよね・・・。私は水が好きなものとそうでないものを一緒に植えて失敗したことがあります←基本中の基本ですよね・・・汗。
お庭に下ろしてもらうときっと元気に咲き続けるのでしょうね~♪
2009/06/28 15:30  | URL | おばブー #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- おばブー 様へ -
こんにちは
モンタナ・・来年が楽しみですね

おばブーさんでも失敗なさることがあるなんて伺うと、心強いです(笑;)

庭に下ろすと、元気にはなるのですが・・・・根っこをダメにする天敵ワンとの闘いが待っています (^▽^;) 
2009/06/29 13:38  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/967-6e3f5916

| メイン |