『レースフラワー』
2009/05/31/14:20(Sun)
5月に咲いていた白い花です。
白く繊細な小花が並ぶ姿はレースのようにも見える、レースフラワーです


    0905レースフラワー3

レースフラワー  (セリ科)        (09.05.12 庭の花)
でも、ドクゼリモドキ(毒芹擬き)ってこの花には似合わないひどい和名です。モドキだから、毒はないのでしょうに


0905レースフラワー2


花言葉は『感謝・可憐な心」  結婚式のブーケなどにも添えられることが多い花です

               0905レースフラワー1





※ 一昨日からお腹の調子が悪い母、金曜日に診察点滴を受けてきたのに、今朝からまた痛いというので、救急外来で診ていただき、入院をお願いしてきました。

普通の人なら、寝ていれば治る程度のことですが、なかなかそうもいきません。近くにある中堅総合病院、ン十年来の患者なので、優しく受け入れてもらえるのがありがたいです。看護婦さんとも顔見知り・・・って、よいことなのかどうかは別にして(^^)ホッ

雨が土砂降りになってきました。運動会の子たち、濡れたことでしょう。

この記事のURL | 花 ら~ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<国宝・阿修羅展 | メイン | そして、5月31日>>
コメント
- こちらはまだ青空が見えます -
あらら土砂降りですか。それでは運動会は続けられそうにありませんね。子供たち可愛そうに。。
こちらは15時現在まだ青空も見えますけど黒っぽい雲も出てきたような・・雨がこちらへ向かっているのかもしれませんね。例により自転車で遊びに出た主人も濡れて帰るかしら^^;

レースフラワー清楚で素敵ですね。それにしても気の毒な和名。「もどき」という名は手抜きですよね~。

お母様、痛みは酷くないのでしょうか?いつも痛いと言っている人は周囲も判断に困ることもありますね。軽く済みますように。
優しく受け入れてもらえる病院があるのは有り難いですねぇ。本人にも家族にも。
慣れたところでも病院は嫌なのに知らないところは出来ればお世話になりたくありません。
実は義父も今回退院ではなく転院?なんて予想もあったりして心配したのですが自宅に帰れて引き続き同じ病院へ通えるとのことでホッとしたところです。

・・と、ついでにあれこれお喋りしちゃってスミマセン(汗)
gooがNTTの関係とは知らずに使ってました(大汗)
初心者向けということで勧められて無料で使い始めて、そのままなんですよ。有料サービスが始まっても私には関係ないと思い変更してませんでした。本だけ作ってもらって即無料に戻すのもね(苦笑)
2009/05/31 15:15  | URL | ofuu #-[ 編集]
- こんばんは -
レースフラワーが涼しげですね。
お母様お大事になさってください。
2009/05/31 19:05  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- ドブの郷愁に浸ってばかりも居られません -
■われもこう様。
いよいよ六月になりました。
月日の経つのは早いもので、こちらも徒に「馬齢」を
重ねるばかりです。
今月も、よろしくお願いいたします。
では、また。
2009/05/31 23:02  | URL | sohya #-[ 編集]
- お大事に・・ -
レースフラワー・・
お花の中に一緒に入れると、グッと引き立たせてくれるこの花。
脇役的な存在ではありますが、重要な存在。
そんな人間に私もなれたら・・そう思っています。
お母様・・大丈夫でしょうか?心配ですね。
どうぞ大事になさって下さい。
2009/06/01 13:24  | URL | kaboとaki #-[ 編集]
- こんにちは。 -
私のブログに精力的にアップされていると書いて
頂きましたが、われもこうさんもアップされていますね。
前の記事から読んできました。
本当に色々ありましたねえ。われもこうさんにも
悪いことを一杯教えてしまった感もありという
感じです(笑
お腹が調子悪いのは宜しくないですね。
早く治して、素敵なお食事に誘ってくださいね♪
2009/06/01 20:06  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
-  -
>白く繊細な小花が並ぶ姿はレースのようにも見える、レースフラワー
まるでわれもこうさんのような花。
こんなことを書けば、笑ってお腹が少しはよくなるだろうと思って書いてますが、多分・・
逆効果ですね・・汗

ただ花言葉は『感謝・可憐な心」はわれもこうさんに似合うと思います。
(私は可憐じゃないという声が聞こえてきそうですが、われもこうさんは決して枯れませんから(笑)
お腹お大事にされてください。
2009/06/01 21:11  | URL | 作太郎 #-[ 編集]
- お大事に -
今日のお天気は賑やかでしたね^^;
お疲れが出ませんようにお気を付けて
お過ごし下さいませ。

綺麗なお花ですね~^^
2009/06/01 21:20  | URL | ひなたぼっこの縁側日記 #-[ 編集]
- ofuu様へ -
ofuuさん、こんにちは
今日は、久しぶりの青空で、お布団干しとお洗濯が終わり、今少しホッとしています。
母はたいしたことなかったのですが、なにせ心配性なので、入院してもらいましたが、今日には退院できるので、午後イチで迎えに来るよう連絡がありました(汗;)
夜中に起こされることを考えると、お迎えははるかに楽です^^;
お義父さんも、まだ全快ではないようですね。ご心配でしょう。誰も皆、若返ることはないですから、少しずつ,年なりによりよく暮らす方法が見つけなくてはいけませんね。
2009/06/02 10:26  | URL | われもこう #-[ 編集]
- mico様へ -
こんにちは

> レースフラワーが涼しげですね。
写真の後、雨が数日続きましたら、元気が無くなりました。もう少し咲き続けて欲しいので、これからカツを入れてきます^^;

ありがとうございます。もう午後には退院できます
2009/06/02 10:54  | URL | われもこう #-[ 編集]
- sohya さまへ -
sohyaさん、こんにちは
早いものですね。もう梅雨の心配をしなくてはなりません。

元々、HPもお持ちで外の世界を見ていらっしゃるsohya 様ですから、もうしっかり切り替えなさったことでしょう。

いつもありがとうございます。今月も、よろしくお願いいたします。

2009/06/02 10:57  | URL | われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki さまへ -
こんにちは
> レースフラワー・・脇役的な存在ではありますが、重要な存在。
そうですね、切り花でも長持ちするとても優良児ですよね。
でも、この長雨で葉っぱが黄色くなり始めて心配してます。庭では難しいのでしょうかしらね

> お母様・・大丈夫でしょうか?心配ですね。
ありがとうございます。もともとたいしたことなかったので、今日の午後には退院です。
その前に、母の布団干しとカバー類の洗濯済ませました^^

2009/06/02 11:00  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平さまへ -
こんにちは

> 頂きましたが、われもこうさんもアップされていますね。
前記事から、ありがとうございます。雨でしたし、歩き回れないので、すこし座って片付けてました^^

> 本当に色々ありましたねえ。
はい、なつかしいお名前コメント、消えちゃいましたね・・もっとも、君平さんは感傷派じゃなく、パッと消しちゃうから(笑;)

> お腹が調子悪いのは宜しくないですね。
オット・・・、斜め読みしましたね(`。`) お腹が悪いのは母で、私は腰が痛いのです(爆;)
2009/06/02 11:04  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 作太郎さまへ -
こんにちは

> お腹お大事にされてください。
ホラホラ・・逆効果でしょ(`▽´)  でも、違う意味で笑ってましたョ
お腹が悪いのは、私じゃなくて母でした^^、でも、もう治ったみたいです。
私は、腰が痛い上に、昨日はまた頭が痛くて、半日死んでました(・・ように寝てました)健康な体が欲しいですね~~
2009/06/02 11:08  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ひなたぼっこ様へ -
こんにちは
フラワーアレンジでもよく使われていますが、6月にはとても似合う涼しげな花です。
気温とお天気がコロコロ変わるので、体調管理が難しいですね。ひなたぼっこ様もどうぞお体お大切にお過ごしください。
2009/06/02 11:15  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
やっと見つけました。コメント遅くなってごめんなさいね!!
レースフラワー大好きな花ですが、今年は苗がなかったので植えていません。種から育てられたのですか。来年はぜひ植えたいな!!
ドクゼリモドキは可哀想ですね。山ウドを見た時レースフラワーかと思いました。匂いで違いがわかりましたが、、、
これからもよろしくお願いいたします!!
2009/06/06 04:19  | URL | mimosandayo #-[ 編集]
- みもさん様へ -
こんにちは
> やっと見つけました。コメント遅くなってごめんなさいね!!
みもさん、捜してくださったのですね!  ありがとうございます

前に一度だけエド母名でもっていたせいか、ヤフーブログでは、こちらのURLが書き込めなくて・・お手間を取らせました^^

> レースフラワー大好きな花ですが、今年は苗がなかったので植えていません。
苗で植えたのですが・・・最近、庭のワン(光流)に踏みつぶされてしまいました(泣;)
来年、また挑戦します
2009/06/08 17:08  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/950-41efe86b

| メイン |