2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
Doblogさんサヨナラ~~そして、ありがとう
2009/05/30(Sat) 00:00
いよいよ、5月30日、お別れの日がやってきました。

私ではありませんよ~~
旧宅のあるDoblog がサーバーダウンによりサービス終了するタイムリミットが今日いっぱいに迫りました。

               旧どぶわれもこう




どうでもよい雑記ばかりだけだし、当時からのサーバーの重さやセキュリティ不安から自ら別れてきた場所でもあります。でも、記事はそのまま残っていると思っていたから・・・消えると思うと少しせつない。

2004年9月14日に 「はじめまして われもこうです」と書いたのがブログの第一歩
2006年9月14日に引っ越して以来、完全に更新を止めたのがそのまた一年後の2007年9月。

NTTデータさんには当時から文句がいっぱいあったけれど、住民の皆さまには本当によくしていただきました。皆さんの温かさは忘れない・・・ありがとう





Doblog(通称ドブログ=どぶ)での私・・・こちら同様、たいしたことはない日常の雑記ばかり、エクスポートしたデータを一度は移行しようかと試みたけれど、やっぱり面倒・・・でも、光流の幼い頃の画像や日常の想い出が消えてしまうのはやはりせつない。データとしては残っていても、いつでも見られる状態にしておきたくて、光流の分だけでもと、3日ぐらいかけて旧ミラーサイトにせっせと引っ越ししていました。とりあえず突っ込んだだけの状態だけど、ひとまず終了。

ついでに、膨大な量になっているiphotoのデータを外付けハードだけではなくDVDRを使って保存中・・・・そんなこんなで、どちらさまにも訪問せずせっせとPCでトースト焼いていました。

今でもつながっている人はヨシとして、もう二度とコメントをがもらえない人の言葉も消えてしまうけれど、それは仕方ないことですね。 そういえば、『九龍尖沙咀』Tsimsyatsui さんのコメントを見つけて、ニヤリとしたり・・・最近、コショーとハッカちゃんはどうしているのかな~~とか・・ (^_-)-☆ 

どこかに引っ越している方はともかく、ずっと更新のない古いお友だち・・気がかりです。ともさん元気でね・・・お幸せを祈ります。

吾亦紅としてどぶろぐ=Doblogで日記を書き始めた当初、どぶの世界に埋没していました。
しかし、このポータルサイトは相当デキが悪くて、いつも文句がタラタラ・・・。
「違う世界もあるよ、Doblogから飛び出してごらん!」と勧めてくれた先輩(マグさん)がいて、FC2に引っ越して、今の「われもこう」がいます。
外の世界は、またそれなりに刺激的でした。いつまでも文句を言うばかりではなく小さな井に埋没することもなく、自分自身を変えていく努力も必要なのだと思います。


Doblogという温かい場所から抜け出たばかりの方たちは、いまそれなりに苦心されているでしょうが、それもまた楽しみといえるでしょう。趣味の世界ですから、楽しまななきゃ損ですね。


    マグさんヒマワリ   さぁ~~、もう振り向かずに前へ!
 (故マグさん撮影のヒマワリ)

                   旧どぶわれもこう2


どぶろぐ最終日、2009年5月30日


※ 追記 05.30 9:30

 Doblogを知らない方にはわかりにくい書き方をしたようですが、私自身がこのブログを止めるとか引っ越すようなことではありません。

NTTデータが作っていたポータルサイトのDoblog (通称 ドブログ)は、かねてからサーバーダウンやセキュリティ不足で問題がありましたが、今年に入って大規模なダウンをしてデータが復帰しきれない状態となったのを期に本日(5/30)をもってサービスを終了することとなりました。それで、過去のデータをエクスポートしたり・・いろいろ面倒な作業があったのです。

私=吾亦紅が、最初にブログに触れたのがドブログのサイトだったのです。このサイトにはいろいろ問題がありましたが、仲間作りということには長所がありました。まあ、そんなわけで、私も2年以上書いていた記事を消さずに残していました。今日という日付は、そんな過去への別れの日です。

こちらのFc2での『われもこう記』は、今までどおり(ちゃらんぽらんながら)書き続けますので、これからもよろしくお付き合いお願いします (*^^)v

(RCCで読んでいる方、申し訳ありません。何度も手直ししました<(_ _)> )
この記事のURL | つぶやき | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<そして、5月31日 | メイン | カフェ・トロワグロ>>
コメント
- 思い出は胸に -
そうですね
心の中に仕舞いこんで
思い出ととともに 大事にしていきましょうよ
ところで、どぶらぐって言ってましたの
フランス語ですか?
2009/05/30 02:31  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
- どぶろぐ? -
ってひょっとするとドッグブログの略でしょうか・・・

すべてのものに終わりがあることを痛切に感じます。
また新しいブログを作られると言うことでしょうか?
こちらはまだよくわかってない状態で続けている状態なのでまた教えてくださいね!
2009/05/30 08:18  | URL | ヘルブラウ #pDmV/urE[ 編集] ▲ top
- やっぱり寂しいですね -
我が家の思い出、友達の輪、いろいろなものを育んできたという思いがあるブログだけに、やはり寂しいです。

エクスポート→インポートすると、fc2ブログにはコメントごと移行できるみたいですよ、皆さんの話だと。
一応私もエクスポートしましたが、時間がないし面倒だし、何もやっていません・・・。
何はともあれ、これからもよろしくお願いします。
足・股関節お大事になさってください。
2009/05/30 09:31  | URL | シルバ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- tonkoさまへ -
おはようございます

そう、ブログなんて書かないときはいつもそうでしたね


> ところで、どぶらぐって言ってましたの
ごめんなさい。 ご存じない方にはわかりにくい書き方で・・追記しておきましたが、Do blog です。通称ドブログあるいはどぶろぐ、どぶ・・・仲間内につながりを重視するポータルサイトでした。でも、天下の大企業のNTTさんにしてはお粗末な面がありすぎました。
2009/05/30 10:04  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ヘルブラウさまへ -
おはようございます・・・日本では(^^)

書き方が悪くてすみません。仲間内でわかるだけの書き方でした。追記しておきました(汗;)
旧宅のあるポータルサイトがすべて今日で打ちきりとなります。

> また新しいブログを作られると言うことでしょうか?
いえいえ、FC2のこちらは今までどおりです。でもいつDoblogの二の舞になるやも心配です。

サーバーダウンをさせるような悪意のあるサイト攻撃もあったと思います。大企業のポータルが一つ潰れたことで、相当のブログがFc2へ引っ越してきました。ついでに、悪意のあるコメンテータも大挙して押し寄せている気がします。最近、迷惑コメントが増えて、Fc2さんも対策頑張ってほしいです。
2009/05/30 10:09  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- シルバ様へ -
おはようございます

> 我が家の思い出、友達の輪、いろいろなものを育んできたという思いが
それは本当に実感です。最初の一歩を下ろした場所だけに愛着があります。
エクスポートはしましたが、画像が多すぎて、簡単にはインポートできないので、時間がなくて面倒だからやめました。

> 何はともあれ、これからもよろしくお願いします。
相変わらず不定期かついい加減ですが、ヨロヨロと続けていますので、よろしくお願いします。新住所のリンク貼らせていただきます。
2009/05/30 10:13  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- おはようございます。 -
一瞬、ブログを閉じるのかと心配になりました。
一安心です。

消え行くものは消え行くと・・・
仕方がないと、でも寂しいですね。

何時閉じても、文句は言えないそうした世界でなのですが、何時までも続いてほしいですね。
2009/05/30 10:30  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- ご無沙汰しましたm(_ _)m -
データ移行や“PCでトースト”(楽しい表現で笑っちゃいました!私が無知なだけでよく使う言い方でしょうか?)は大変だったことでしょうね。写真のバックアップでCDにコピーするだけでもフウフウ言ってる私です(汗)
初めてのブログへの愛着、長いお付き合いの仲間へのお気持ち、とてもよく分かりしんみり・・・。
といっても私は今のgooしか知らないのですが(汗)お友達がブログを離れると悲しいし、せっせと記録していたデータが無くなるなんて考えただけで寂しくなります。有料で利用している人だけのサービスでブログを本にしてくれるというのがあって、もう自分で保存できる量を超えている気もするし、詰らないブログでも自分には大事だし魅力も感じました。結局実行してないのですが・・まだ可能ならやはりお願いしようかな。。なんて考えさせられたお話でした。

やはりブログは楽しいですね。こちらのブログで、お互いマイペースで長いお付き合いをさせていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

そうそう股関節、どうぞお大事に。もとは腰もですよね?ご無理をなさいませんように・・。
義母も腰を痛めて昔股関節あたりも痛めたことがあるらしく今では膝に水が溜まり腫れてしまっています。どこか悪いとあちこち出るようで・・私も意識して情報を集めたりしましたが、日常生活での注意が一番大事なようですよ。
2009/05/30 15:30  | URL | ofuu #-[ 編集] ▲ top
- 最後の1日 -
コメント拒否されたり激重だったり。
まったくもーって思った日もあるけれど
ドブが無くなってしまうのはやはり淋しい。。

お天気が悪いと痛みませんか。。
お大事になさって下さい<(_ _)>
2009/05/30 16:20  | URL | cherry☆mom #YCGV19Ew[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
こんにちは

> 一瞬、ブログを閉じるのかと心配になりました。
書き方が悪くて、皆さんを混乱させたようで申し訳ないです。少し手直ししておきました。

> 仕方がないと、でも寂しいですね。
無料だから文句言うな!かもしれませんが、大企業だからという信頼を裏切ったことへの対応が悪かったですね。もっとも、サイトの編集のお仕事をされていた方は、もっと悔しいでしょうね。gooがあるので、こちらはお金もかけずに切り捨てられた感があります。
2009/05/30 17:45  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ofuu さまへ -
こんにちは

> トースト
Toast Titaniumu というCDなどに焼くソフトがあるんです。トースターの絵柄で終了するとチン!と鳴るんです(笑;)

> といっても私は今のgooしか知らないのですが(汗)
ofuuさんはgooでしたね。有料なんですか?  本という形で残せるなら、それも楽しいかもしれませんね。
今回消えるdoblogもgooと同じ系列、つまりNTTさんなんです。こちらは切り捨てることにしたようです。今までも問題が山積みでした。まあ、仕方ないですね

マイペース大歓迎!!です。 自分が不定期でまるで更新しなかったり、やたら更新したり・・・なので、ofuuさんとはとても気楽にお付き合いさせてもらえています。
これからもよろしく~~ね^^
2009/05/30 17:53  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- cherry☆mom さまへ -
こんにちは
> コメント拒否されたり激重だったり。
あの激重には耐えられずに逃げ出しましたが、消えるとまではおもいませんでした。
わたしも、もうFC2での方が長いぐらいになりました。住めば都で、使いこなして下さい・・・使いこなしてない私が言うのもヘンですが、どぶよりは機能がたくさんありますもの

> お大事になさって下さい<(_ _)>
ありがとうございます。華麗現象(加齢とも・・;)ですので、仕方ないのですが、本格的に体重を減らさなくてはと思っています。でも、痛いから運動できなくて、ちっとも減らないんですよ^^;
2009/05/30 17:58  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
ドブさんのことは風の噂と、sohyaさんのところで知りました。どんな不具合があっても懐かしい我が家同然ですから、お別れは寂しいものですね。

自分自身ももしもの時に備えてCDに落とそうと試みたことがありますが、膨大な量に諦めました。やらなければいけないことも多すぎて、手が回りません。しっぽも足りません(^_^;)
今では外付けHDDに自動バックアップです。って、できているのかな・・・(大汗;)

痛みを堪えながらの作業ですか。無理しないで下さいね。自分の体には代えられませんから。
2009/05/30 21:28  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] ▲ top
- おひさしぶり -
どぶさん終わりましたね。
ずっと放置してたのになくなると思ったら涙が出そうでした。
所在のわかる方々の移転先をいろいろ控えておきました。

マックスもクレオも元気です。
2009/05/31 01:02  | URL | うーちゃん #4XQ5o5T2[ 編集] ▲ top
- 阿修羅王さまへ -
こんにちは

> しっぽも足りません(^_^;)
ネコの手でなく、シッポまでですか・・^^;
外付けHDDはあるのですが、自動ではなく、どこまで保存されているのか確認したことがありません。見えないものはなんとなく信用できなくて、焼きはじめたら、DVDなのに・・・足りなくなりましたヮ

> 痛みを堪えながらの作業ですか。無理しないで下さいね。
ありがとうございます
寝ても痛いほどではなくなったのですが、普通に歩くのってどうだったかな?という感じで、奇妙な感覚です。
2009/05/31 14:02  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- うーちゃん様へ -
うーちゃん、お元気ですね\(^○^)/

昨日、どぶの訪問者リストにうーちゃんの名を見つけて、アッ、なくなるのご存じだったんだ^^と、ホッとしました。
マックスちゃんの幼い時代の写真やエピソード。。なくなるのは寂しいですよね。
クレオちゃんももちろんなおさんも、ディズニーの楽しいお仲間たちとお元気に仲良くお過ごしください^^
コメントありがとうございます (*^。-*)-=☆ミ

そうそう、我が家も2頭飼いになっています。 
2009/05/31 14:06  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- はい -
せっせと自分のデータはバックアップ取りました。
落ち着いたら復元させますね。

エアデールテリアとは珍しいですね。
テリアはやんちゃな子が多いと聞きますがいかが?

またあらためてよろしくお願いします。
2009/05/31 21:05  | URL | うーちゃん #-[ 編集] ▲ top
- ドブログ -
こんな時だけキッチリ終わりでしたよね。
ドブで出来た大切なお友達を大切にして行きたいです。
今後とも宜しくお願いします。
2009/06/01 10:48  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- うーちゃん様へ -
うーちゃんさん、こんにちは
本当に、バックアップはしっかり取らないとね^^
復元したら、教えてください。ついでに近況もね

> テリアはやんちゃな子が多いと聞きますがいかが?
ヤンチャ・・・・と言うよりパワフルで、私が負けてます。相方の連れ子ですから、あちらにお任せの筈でしたが、そうもいかず・・・
可愛いのですが、25kgの力がね~~~、光流ニイチャンともなかなか難しい関係です
2009/06/02 10:45  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん様へ -
こんにちは
ほんとに、きっちりNOT FOUNDでしたね^^;

これからもよろしくお願いします
2009/06/02 10:51  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/947-e399fba6

| メイン |