2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
『 リューココリーネ 』
2009/05/25(Mon)15:00
以前から憧れの「リューココリーネ」
去年は、あえなく失敗・・・リベンジの今年の花です。

        09043042


去年のはもう少し繊細な雰囲気・・・品種が違ったようですが、こちらの方が見るからに頑健そう^^
南米のチリ原産らしいです

   09043041

リューココリーネ (ユリ科)     (2009.04.28 庭の花)
この儚げなちょっと呼びにくい名前がなんとも可愛いらしいと思ったのですが、意味はなんとleukos(白い)とKoryne(こん棒)・・花から飛び出している3本の白い(ウチのは白くない)雄しべから由来しているそうです。ちょっぴり、がっかりしたりして・・・^^;

     09043043





     09043044

こちら↓は、同じ時期に咲いていたオダマキさんです

    09043045

トカゲか何かを追いかける光流・・・草取りもしないと(アセアセ・・)

     09043045



※ GWの頃から右の股関節に違和感を覚えていたのですが、まあ、たいしたことはないと時々鍼をしてもらっていた程度、それもこのところお休み中でした。先週、急ぎの仕事で3日間ほどの座り仕事を続けて、土曜日にやっと終わった!と晴れやかに散歩に行こうとしたら痛ッ、イタッ、アイタタタ・・・立ち座りや階段の上り下りもやっと 
昨日は日曜日なのを良いことに、主婦業とワンの親業を放棄して休んでいましたが、治らない・・・寝ても痛いほどのかなりの重症化!!

今日の午前中に、慌てて整形外科で診てもらったら、骨には異常なしというが、あまりの痛さにMRIの予約を頼んだのですが、1ヶ月後ですって ヽ(´ー`)ノ

痛み止め薬の対処療法しかないというから、近くの接骨院で調整してもらいましたが、今年は3月の頭痛から痛いこと続きで一難去ってはまた一難です。
体重を減らした方が早道ともいえるかも・・・


GWの前に、散歩中斜面でつるりんと滑って尻餅を着いたけれど、痛くもナンともなかった・・・、でも、それぐらいしか思い当たる原因がないのです。当分、お散歩は自粛というかとてもできません!

花たちもあっち向いたり穴が空いたり・・・栄養も薬も欲しい、邪魔な草をどけて!と喚いているのが目に見えているのですが、それも当分は見ないふり~~ (^^; 


この記事のURL | 花 ら~ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
コメント
- こんばんは -
リューココリーネ魅力的ですね。
花色も多く楽しめそうです。
足の痛みお辛いですね。
お大事になさってください。
2009/05/25 20:26  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん、右の股関節いけませんね。
ぎっくり腰の僕が言うと説得力がありませんが、太極拳は東洋医学「気功術」もやるので近くにいれば少しは役にたったかもしれないのに残念です。

ところでリューココリーネ
>この儚げなちょっと呼びにくい名前がなんとも可愛いらしい
驚きました。僕が最初「われもこう」という名前を聞いたときの印象とそっくりだから・・(笑
2009/05/25 22:06  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
-  -
関節が痛いと、どうにも動きがとれませんね。
でも無理はしないで下さいよ。我慢しすぎるのはよくないです。
私も散々言われましたから。

リューココリーネ、言いにくいですね。意味とは裏腹に綺麗な色のかわいいお花ですね。
2009/05/26 07:02  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん こんばんは~☆
リューココリーネ聞きなれない名前ですが可愛らしいですね。ユリ科なんですね・・・
股関節の故障とは困りましたね~(>_<) ワン散歩もつらいでしょう?
友人は股関節の軟骨が減ったのが原因でしばらく大会の参加は見合わせて
いましたがだいぶよくなったようです。お大事にしてくださいませね。
2009/05/26 19:03  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- お大事に -
大好きなリューココリーネににっこり^^
お庭にあるんですね~
撮ったものをブログに載せたこともありますが、切花でした
根付くのは難しいです?こちらでは無理でしょうか
いいなぁ^^
クレマチスもうっとり拝見しました
有難うございます(*⌒ー⌒*)
ブルンネラ・・・本当に伸びた勿忘草にそっくり^^
このお花も惹かれました^^

われもこうさん 大丈夫ですか?
どうぞ、無理せず過ごされて下さいね
痛みがとれるといいですね
お大事に♥
この季節、清々しい季節なのに、女性にとっては体調が悪くなったりする時期ですよね
2009/05/27 00:04  | URL | ノエル鷺草 #-[ 編集] ▲ top
-  -
足、大丈夫ですかー!
昨日ひさしぶりにS公園へ。アロンちゃんにしか会えず残念~と言っていたのですが、そんなに痛いのではしばらくお休みも仕方なしですね~。
痛むのが手なら何とかカバーできても、足は・・・。
早く治ってお散歩再開できるといいですね~
お大事にーー。
2009/05/27 00:29  | URL | ゆうかあさん #wMURzdEY[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
われもこうさんのお庭だけで、花の図鑑が
作れそうですよね。最近はアルバムを作る
のもかなり安価になってきているので、
無理ではないかなと思います。
あらら、元気一杯のわれもこうさんが。。。
活動家としては辛いものがありますね。
はやく完治されることをお祈りしております。
お大事に。
作太郎さんと会って、無口の私でもそれなり
に話せる自信が付いたので、われもこうさん
とのデートにも自信が出てきました(笑
2009/05/27 12:44  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- いろいろ -
 することがある主婦は ついオーバーワークになるようです。どうぞ お大事になさってね。
2009/05/27 12:49  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- こんばんわ -
股関節痛大変ですね。
原因がわかるといいのですが・・・
歩くのが大変なのはつらいですね。
私も、手術前はやっと歩いていましたので、少しは判ります。

早くよくなるといいですね。
2009/05/27 18:05  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- コメントしてくださった皆さまへ -
お返事が遅くなりまして申し訳ありません <(_ _)>
チョイ、野暮用がありますので、コメヘンもう少しお待ち下さい 
2009/05/27 21:08  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- mico さまへ -
mico さん、こんばんは
お返事が遅くなりました <(_ _)> 

> リューココリーネ魅力的ですね。
別の方のブログで拝見したり、オープンガーデンで実物を見て、すごく惹かれた花です。
今年、ようやく咲いてくれました。

足の痛みは、青天の霹靂です。年々あちこち・・・^^;
2009/05/28 23:14  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 作太郎様へ -
作太郎 さん、こんばんは
お返事が遅くなりました <(_ _)> 

> 近くにいれば少しは役にたったかもしれないのに残念です。
ちかければ、治療に駆けつけてくださるのかな?(^^;)

> 驚きました。僕が最初「われもこう」という名前を聞いたときの印象
われもこう・・って、儚げですか?  いやぁ、もっと地味だし頑健そうですよ(笑;)
私は、(見た目は丸々元気そうだけど・・・)頑健とはいえませんねぇ・・
2009/05/28 23:18  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ちょっと呼ばれたので、コメヘンはまた後ほどか明日にでも・・ -
 
2009/05/28 23:57  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 阿修羅王 さまへ -
阿修羅王さん、おはようございます
お返事遅くなりました <(_ _)> 

> でも無理はしないで下さいよ。我慢しすぎるのはよくないです。
あれから、阿修羅王さんの石は落ち着いているのでしょうか・・
母のことでいつも病院へ寄るのに、いざ自分となると、このぐらい大丈夫とつい思ってしまうのです。悪化してからでは遅いと痛感!です。
何とかギクシャクながら歩けています(笑)
2009/05/29 09:06  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J-ママ様へ -
J-ママさん、おはようございます
お返事が遅くなりました <(_ _)> 

> 股関節の故障とは困りましたね~(>_<) ワン散歩もつらいでしょう?
光流は庭で用を足してもらうことにして、エドのトイレも門の内側に放して済ませています。

今まで感じたこともないところだったので、精神的にね・・・加齢現象でしょうか?

> 友人は股関節の軟骨が減ったのが原因でしばらく大会の参加は見合わせて
> いましたがだいぶよくなったようです。お大事にしてくださいませね。
2009/05/29 09:08  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ゆうかあさん様へ -
ゆうかあさん、おはようございます

先週の土曜日に、アッ痛い!おかしいかな?と思いつつ、公園まで歩いた後がひどくなりました。でも、ほら、例の朗報をお伝えしたくて、ちょっと無理して歩いちゃったかな~~(笑;)
まだ散歩していないので、公園までは当分は無理かな~~



2009/05/29 09:12  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平様へ -
君平さん、おはようございます


> われもこうさんのお庭だけで、花の図鑑が 作れそうですよね。
とってもムリムリ(笑;)・・・花もだけど、写真がボロボロ〔滝汗:)

> 作太郎さんと会って、無口の私でもそれなり に話せる自信が付いたので、・・
おや、無口なんですか?!・・では、いつか楽しみにしています♪
2009/05/29 09:15  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ノエル鷺草 さまへ -
ノエル鷺草 さん、おはようございます
コメヘン、順番がちょっと前後してしまいました <(_ _)> 

> 大好きなリューココリーネににっこり^^
そうなんです、ノエルさんの お写真でうっとりしたのですが、この品種は(私と一緒で^^;)ちょっと太め・
冬越しができるかどうか・・まだわかりません。来年も咲いてくれることを願っています

> 痛みがとれるといいですね   お大事に♥
ありがとうございます。痛くても動かざるを得ないので、少しずつかばいながら動いています。


2009/05/29 09:19  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さまへ -
小紋さん、おはようございます

ありがとうございます
主婦業は怠けながら、少しずつ動かしています^^
2009/05/29 09:20  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
オコジョさん、おはようございます

> 歩くのが大変なのはつらいですね。
今まで、なんともおもわずに普通にできていたことが突然できなくなると、驚いてしまいます。このままずつと抱えるのかしら・・などと不安にもなりますが、お薬に頼りながらも少しずつ痛みがひいているようなので、治ることを期待しています。

2009/05/29 09:23  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/933-ea16b744

| メイン |