2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
4月の青い花たち(シラーの仲間たちなど)
2009/05/20(Wed) 10:30
春の青い花の一番手はシラーでしょう

  シラー・カンパニュラータの青       0904ao4



   0904ao1


            0904ao3


シラー・シベリカの蕾。こちらは青と言うより水色の花です。

        0904ao8


そして、シラー・ペルビアナの紺碧に近い青紫色の華麗な星の集まり☆..:*:'゜

    09043039





 



明るい黄緑に斑入りのハート形の葉っぱに咲いた青い小花

         0904ao2


ブルンネラ(ムラサキ科)です。 
金木犀の足元の日陰を明るくしようと植えたカラーリーフですが、思いがけず可愛い小花が咲いてくれました。ワスレナグサにかなり似ていますが・・・

   09043035

         090430ブルンネラ


ワスレナグサはこちら↓です。同じムラサキ科ですので、そっくりですね^^

         0904ao6


   0904ao7
(脇にチラチラ見える斑入りの葉がカキドオシの斑入り種です・・花は撮ってないかも)


くっきりとした青色は、シシリンチウム・カリフォルニアスカイ(アヤメ科)
カリフォルニアの青い空というクールな名前ですが、ニワセキショウの園芸種です。
小さくて、花壇の縁取りにちょうど良いぐあいです。

    09043040


チョウジソウ(丁字草)(キョウチクトウ科)
去年、あるオープンガーデンで見かけて清楚な雰囲気が気に入って、苗を秋にうえたのです。咲いてくれてうれしい限りですが、野生種は減っていて、絶滅危惧種らしいです。湿気を好むらしいのですが、植えた場所が乾燥するところなので、気をつけないといけません。

     09043036


青色と一口に言っても、色合いも彩度も相当な幅があり、それぞれに美しさがあります。
こうして青色の花ばかり咲いていると、統一感のある庭!のようにも思えますが、実際は、白ピンク青と入り交じって咲いているのですから、ちょっと可笑しいです。インチキ臭い(笑)

この記事のURL | 庭・・・ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<4月の花、ティアレラなど | メイン | 4月の暖色系の花たち>>
コメント
-  -
ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
青い花が沢山ですねぇ~!!
我が家ではムスカリが咲いていますが。。。
青いオダマキも咲き始めました。
今の時期は色んな色の花が咲きますから、庭も賑やかですよぉ~。。。v-221
2009/05/20 14:29  | URL | 歌まろ #Tfao6s9E[ 編集] ▲ top
-  -
吾亦紅のタイトルはいいですねー。歌も大好きです。
2009/05/20 16:46  | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集] ▲ top
- 青い花たち -
青い花は爽やかな感じがしますね。
でも、色が薄いほうが好きです。
余り色が濃くなると、睨まれているような気になります。もっとも花が小さいと感じませんが・・・

斑入りのカキドオシ、別の草のような樹がします。よく見ると確かにですね。

一昨日、ワスレナグサに似た白い花を見てきました。タチカメバソウといいます。
2009/05/20 18:47  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
青い花たちから爽やかさが届きました。
我が家にあるのは忘れな草だけで、
全部欲しくなりました。
2009/05/20 18:51  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
>春の青い花の一番手はシラーでしょう

全然しらーなかった・・

僕のコメは一番手といわずすべてしら~でしょう。・・滝汗
折角素敵なブログに不似合いなコメ失礼いたしました_| ̄|○
爽やかなブルーが素敵な花ですね。
2009/05/20 20:47  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
小さくて可愛い花がたくさん並んでいますね。
これ以上老化が進むと、しゃがんで小さな花を
撮れなく成ってしまうのではないかと心配に
なっています。流石にどっこいしょとは言いませんが(笑
関西の方があの様な状況になってしまって、何かの
機会のお出かけが出来なくて困り果てています。
2009/05/20 21:10  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 歌まろさまへ -
こんばんは~★☆

> 我が家ではムスカリが咲いていますが。。。
ムスカリ・・・やはり季節が一月違いますね^^

> 青いオダマキも咲き始めました。
青いオダマキもかわいいでしょうね
オダマキも種類が豊富でそれぞれが楽しみです
2009/05/21 00:04  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 荒野鷹虎 さまへ -
こんばんは

> 吾亦紅のタイトルはいいですねー。
ありがとうございます。歌はほとんど聴いたことがないのですが(笑;)
去年一年間のカラオケナンバーワンだそうですね
地味ながら自己主張しているこの花は好きな花のひとつです。
2009/05/21 00:06  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
こんばんは

オコジョさんがご覧になる自然の小さな花たちは可憐で可愛らしいのですが、庭ではそうもいかず・・・

> 斑入りのカキドオシ
薄紫の花を撮ったはずですが、画像を見つける時間がなく・・・そのうち見つかったらまたアップします

> 一昨日、ワスレナグサに似た白い花を見てきました。タチカメバソウといいます。
形は似ていて白なのですね・・・アップされるのを楽しみにしています
2009/05/21 00:09  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- mico様へ -
こんばんは

> 我が家にあるのは忘れな草だけで、
ワスレナグサもいつのまにか増えている楽しい花ですよね
もう咲き終わっているのもあるのですが、春の庭の記録簿です^^;

2009/05/21 00:11  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 作太郎さまへ -
こんばんは

> 全然しらーなかった・・
今夜も絶口調のようですね(笑)

今日のように暑くなると、涼しい色の花に恋いこがれます^^
2009/05/21 00:13  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さまへ -
こんばんは

> 関西の方があの様な状況になってしまって、
今夜で状況は一変しましたね
八王子の女高生、学校は川崎ですって・・もう君平さんのすぐ足元まで迫ってますよ^^;
2009/05/21 00:14  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ブルー -
青い花・・
好きなんですよ

でも足もとに ちょっと咲くことに意義が
あるって教えてもらったようです
前に青を集めたら 淋しいのよ それ以来
雑多がいいのだって知りました・苦笑

今年はニワセキアショーが 凄いのよ
可愛いですが・・
2009/05/21 06:39  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
- 花の色は -
ブルーのお花も いい色で素敵ですね。
 うちにあるのも 忘れなくさのようです。
 どうしてこんな色が さくのでしょうか。
 ふしぎですね!
2009/05/21 21:29  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- tonko 様へ -
こんばんは

> 雑多がいいのだって知りました・苦笑
経験ですね~~確かに植物園ではないので、いろいろ雑多にあるのが楽しいといえるでしょう

> 今年はニワセキアショーが 凄いのよ
駐車場で咲いているので、持ち帰ろうかと思うのですが、増えすぎるかしらね(笑)

2009/05/22 22:12  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さまへ -
こんばんは

> どうしてこんな色が さくのでしょうか。  ふしぎですね!
青い色の花には神秘な雰囲気が感じられますね^^
2009/05/22 22:13  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/929-da4e3c2f

| メイン |