5月5日だから・・
2009/05/05/23:00(Tue)
の子どもの日となりました。2日間のフル庭仕事でガチガチとなった肩や関節には程よい休息日です。

そんな訳(?)で、今日は珍しく2回目の更新です。・・・どんな訳かって~~いつも一週間どころか1ヶ月前のことばかり書いていると、季節感まるでなしになってしまうので、行事の時ぐらいは合わせましょう・・・ということです(^∇^〃)


未成年のいない我が家ですが、今年は押入を片付けたばかりなので、節句の兜も飾りました。今日は柏餅を食べたかったのですが、雨の中にわざわざ買いに行くのはやめました。代わりに、先日の京都で買った「ふたば」の『ちまき』です。豆餅に負けず劣らず、やさしい程よい甘さと柔らかさです。

                    09051355.jpg





GW前半の29日に遊んでいた大楠山(おおぐすやま)山頂展望台のこいのぼり

     大楠こいのぼり


今までにいろいろなこいのぼりは見てきましたが、大空に泳いでいるのを平行というか眼下に見たのは初めてです(笑)

わずか、標高約240mながら三浦半島の最高峰だそうで、360度の展望が素晴らしかったです。


この日は、お天気は良かったものの、やや霞んでいたのでクッキリというわけにはいかなかったのですが、展望台からの眺めです

横須賀方面  この日はアメリカの軍艦がいて、望遠鏡なら見えたらしいです
       大楠山展望1

遠く中央にかすかに横浜が見える・・・目視ではしっかり見えたのですが、画像は・・(汗;)

        大楠山展望2



もう少し右手にはぼんやり東京のビル街も見えました。千葉の先日遊んでいた富津のあたりも見えましたし、海ほたるも浮かんでいるのが見えたのですが、写真では見えにくくて・・・(汗;)
空気が澄んでいたらバッチリでした。

相模湾方面
        大楠山展望5

眼下に逗子葉山、中央に江ノ島  お天気さえ良ければ向こうに富士山が見えるはず

        大楠山展望6


画像をクリックしてもはっきり見えなくて悔しいから、少し拡大・・・

右手のタワーのようなのは、逗子への通り道になる湘南国際村で、左手下の見えない海岸が秋谷海岸から葉山周辺です。中央の突き出た岬の向こうにぼぉっと見える島が江ノ島で、その向こうに湘南の海岸がぼんやり見えてます。国際村の向こう側に がどーーんとある筈なんだけど・・・ザンネン(_´ω`)   

     大楠山展望7



大楠山は、こんな↓場所にあります。関東100名山の100番目だそうです^^

    大楠山地図


大楠山で出会った自然はまたいつか・・・
この記事のURL | 暮らし | CM(19) | TB(0) | ▲ top
<<『グリーンアイズ』など4月の白い花 | メイン | 笠間芸術の森公園>>
コメント
-  -
こんばんは~^^われもこうさん
季節後追いのノエルです(笑
節句飾りを出されたんですね
家も10年近くしまったままのような状況で・・・(*_ _)こんなこともないと柏餅のちまきも食べないこどもの日です(笑 
黄色のハナミズキ~^^ 初めて見ました
そしてハナズオウ・・・このお花お散歩道のお宅に咲いてる花で、名前が知りたかったので嬉しかったです
鮮やかな色ですよね
清々しい公園で光流君も可愛い(*/∇\*)楽しそう
素敵なところですね
一緒にお出かけ良かったですよね^^
港の風景も深呼吸してしまいそう^^
2009/05/06 00:15  | URL | ノエル鷺草 #-[ 編集]
- こんにちは。 -
ちょっと、ご無沙汰しております。
GW、楽しまれていますか?
私は前半の方で少し、静養がてら、関西の方で
ゆっくりしてきました。後半は家でのんびりです。
出町ふたばも入手できたようですね。
大抵の方はあんこ入りを買いますが、あんこなし
の方が京都でしか購入できないので、そちらの方が
貴重かも知れませんね。
2009/05/06 00:58  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- こんにちわ -
大楠山は名前は知っていますが、行ったことはありません。三浦半島は鷹取山という山があって、よく岩登りの練習に行きました。大楠山よりも100メートルくらい低い山です。
ここからも海が見えました。
アメリカの軍艦も・・・
素敵な展望台ですね。

『ちまき』おいしそうです。
そういえば今年はまだ柏餅を食べていなかった・・・

連休はおとなしくしていました。
でも、そろそろ、出かけないとストレスが溜まりそうです。
今日は雨・・・・
明日こそ・・・
2009/05/06 12:10  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- ノエル鷺草さまへ -
ノエルさん、 こんばんは

> 季節後追いのノエルです(笑
ふふっ・・ノエルさんワールドはいつ見ても素敵ですよ~~(^。^)

> 節句飾りを出されたんですね
もう子どもなんていえない年ですが・・、ワンたちが男の子ですから(爆;)

GWはおとなしくしていましたが、このところ週末は遊び歩いています。元気でない時期を通り越すとやたら出歩きたくなってしまうんです。緑の中を普通に出歩ける今をありがたく思えます。
2009/05/06 23:31  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平さまへ -
君平さん、こんばんは
君平さんも精力的に遊ばれているようで、お元気がなによりです^^

> 出町ふたばも入手できたようですね。・・・、あんこなし の方が京都でしか購入できない

そうでしたか・・・朝の9時に行きましたので、品切れ中でした。まだ作っていなかったのでしょうね。でも、念願の豆餅が食べられて幸せでしたよ♪  豆餅一つで幸せ気分になれるって、すごいですよね(笑)
2009/05/06 23:34  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 季節もの -
柏餅も食べてない!
情けない生き方しかしてない
余裕を持った生き方に修正しなければ

そんな思いを持ちました(^^;
2009/05/06 23:36  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
- オコジョ様へ -
オコジョさん、こんばんは
大楠山は、行く予定なんてまるでなく、昼食の帰り道にチョコッと車で立ち寄って(滝汗;)、ハイキングの方には叱られてしまいますね。

でも、展望台はとても気持ち良かったんです。ケムシだらけでしたが、蝶にも出会えました^^

こちらも二日間雨でした。明日から普通の生活がまた始まります。
2009/05/06 23:38  | URL | われもこう #-[ 編集]
- tonko様へ -
tonkoさん、こんばんは
ちょうど、コメヘン中でした^^

> 柏餅も食べてない!   情けない生き方しかしてない
いやぁ~~、情けないなんてことはないでしょう
私は、ただ単に食いしん坊なので、あれこれ理由をつけては食べたいのです。もっとも、理由がなくても食べています(笑;)
2009/05/06 23:41  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 風薫る -
 やっぱり5月のお祝いは ちまきや 柏餅ですね。
 今日出かけるので 買ってきます。
 眼下のこいのぼり みたいです!
2009/05/07 06:10  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- インポートについて -
昨晩は、コメントありがとうございます。
インポートについての、私の少ない知識をお届けいたします。
FC2は、ドブログのインポートに対応しています。
がんばって、インポートを試みてください。
1)まず、データをエキスポートしてください。5月30日でデータの取り出しができなくなります。画像の取り出しには、数時間かかります。
2)インポートは、FC2の管理画面の「ログのインポート」の画面で行います。
3)「参照」でファイルを指定し、「インポート」を実行してください。
4)ただし、テキストのインポートしかできていません。画像は、今のところ、大切な記事に、1~2枚の画像を手作業で入力しています。
5)さらに、データが大きいと、蹴られます。私は、1年ごとに切り取ったファイルをつくりました。各年の1月1日の記事の「Auther」の前に改行を入れて、切り取ました。
6)インポートされた記事は、なぜか、文章の途中で改行を入れることができません。ですから、全文章のあとに画像を入れました。この画像は、インポートしたものを使っています。手作業でも、用いた画像がまとまっているので探しやすいです。
頑張ってください。では・・・

2009/05/07 07:45  | URL | 不良中年 #dpwMBFPM[ 編集]
- インポートについて(追加) -
1)1年ごとにテキストを切りましたが、ある年は、それでもボリュームが多くて、インポートできませんでした。それで、約半年ごとに切って、入力しました。
2)われもこうさんの場合はないと思いますが、昨年8月~の記事からは、ジャンルの情報が消えています。それで、手作業で分類しました。

やってみれば、アナログ人間の私でも、意外に簡単にできました。ただし、他からも同様な問い合わせがありましたので、やはり簡単ではないのかなと思います。ドブログでは、色々な方と知り合えて、本当にお世話になりました。ただし、去り際が残念ですね。インポート等に関する、もう少し丁寧なサポートがあってもよいのではないかと思います。
2009/05/07 07:54  | URL | 不良中年 #dpwMBFPM[ 編集]
- 小紋さまへ -
こんにちは
こちらは今日も小糠雨が降っています。
もう3日目ですので、そろそろ五月晴れになって欲しいです。
2009/05/07 11:38  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 不良中年様へ -
不良中年さん、こんにちは

さっそくのお返事、ありがとうございます。
ドブは最後までいい加減で、そのあたりまでサポートして欲しかったですね。

数時間かかる・・・ァ~~~、なんだか、もう諦め状態です。それに画像も ヽ(´ー`)ノ  

たいしたことは書いていないのですが、去年はどう咲いていたか・・とか、旅先のお店など、時々確かめていたので、まったく困ってしまいます。

でも、皆さん頑張っていらっしゃるのですから、すこしずつやってみるつもりです。面倒なお願いにさっそく丁寧に教えてくださってありがとうございます  <(_ _)> 

それにしても、いくら無料サイトとはいえ、NTTデータともあろう大企業のすることとは思えない無責任ぶりですね。わたしの携帯はドコモではありませんが、これからも絶対に使うもんかと怒っています ヽ(`_´#)ノ 
2009/05/07 11:49  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 鯉のぼり、いいですね~ -
こんにちは。
鯉のぼりの写真がとても素敵ですね。
連休中、ずっとこんなお天気ならよかったのに。

富士山が見えず、残念でしたね。
空気が澄んでいないとなかなか見えないでしょうね。
でも、海と鯉のぼりの風景もなかなか見られないものだと思います。

下の記事の「のれそれ」初めて知りました。
食べてみたいです!
2009/05/07 13:18  | URL | シルバ #mQop/nM.[ 編集]
-  -
われもこうさん、こんにちは!
私もすっかり季節後追いになってますが
こどもの日だけは、なんとか間に合わせました。
でも、またしばらく後追い記事です^-^;

三浦半島には何度も足を運んでいるけれど、
まだ大楠山には登ったことがないのです。
花の時期に登りたいなぁと思いながらなかなか。。。
大空と平行に泳いでいるこいのぼりを見下ろす
なかなかないですね。
気持ち良さそうな風がこちらまで届くよう。。。(*^^*)

↓記事、大洗にも行かれたのですね。
のれそれって聞いたことはあったんですが
まだ食べたことないです。
この時期に大洗に行けば食べられるのか~。
食べてみたくない?と夫に見せたら
いいね~とすっかりその気になってました(*^m^*) ムフッ
でも、今年はさんざん出かけてきたので無理かも。
来年の楽しみにします♪
2009/05/07 14:56  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集]
- 先日は年甲斐もなく -
先日は有難う御座いました。
連れ合いがおりませんから、
愚痴をこぼす相手がなく。

娘も嫌だろうと思います。
歳は取りたくないですね。

綺麗な鯉のぼり気持ちが晴れ晴れ致しました。
2009/05/07 18:22  | URL | ひなたぼっこの縁側日記 #-[ 編集]
- シルバ様へ -
シルバさん、こんばんは

予報が外れて、後半は雨になりましたね
小さい子どもがいない我が家では、GWはおとなしくしています^^; 
もっとも、その前に遊びすぎていた~というせいでもあるのです(汗;)

シルバ家では、ちょっとザンネンでしたでしょうか。今週末は v-278 だそうですから、ご家族で楽しめることでしょう
2009/05/07 21:29  | URL | われもこう #-[ 編集]
- かぷちーの様へ -
こんばんは

大きな声では言えないのですが、車で山頂まで行ったのです(滝汗;)
凸凹道でしたが、通行禁止ではないのです。お昼からヨッパのおじさんたちが一緒で本来の登り方ではありませんが、思いがけず楽しい思いができました。

この展望台、意外に怖かったんです。

GW前にかなり房総周辺のTV特集がありましたね。今年は混んだのではないかしら・・・来年、どうぞお試しください。鋸山なんかも楽しそうですよ♪
「のれそれ」は、樽いっぱいのを綺麗に処理するおばさんたちの手際がすばらしかったです。
2009/05/07 21:35  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ひなたぼっこ様へ -
ひなたぼっこさん、こんばんは

ブログですから、愚痴はいくらでもおっしゃってください^^
私のも愚痴だらけです(笑;)

でも、本当に、ひなたぼっこさんの暮らし方は素敵だと思うのです。リハビリにも務められて、趣味もたくさんあって・・・、失礼ながら、そのお年でPCも操られて~~~、お嬢さん、お孫さんたちの素晴らしいお手本になって、皆さんに愛され尊敬されていらっしゃることがよくわかります。
2009/05/07 21:39  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/915-2bd3a945

| メイン |