2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
笠間稲荷神社
2009/05/04(Mon) 06:40
海を離れて、笠間焼きで知られる笠間へ行きました。焼き物が目的でしたが、ついでに笠間稲荷神社に立ち寄ります。

門前の由緒のありそうな酒屋さんです。

   笠間稲荷01

坂本九さんが結婚式を挙げた神社と聞いて、ミーハー的に訪ねてみましたが、なんと1340年以上の歴史があり、日本三大稲荷のひとつだそうです。創建は、第36代孝徳天皇の御代、白雉2年(651)といわれて、初詣客は茨城県随一だそうです。

   笠間稲荷02





もともと、笠間はこの神社の門前町として栄えたとのことです。
GW中にはこの周辺で陶器市も開かれるそうです。

   笠間稲荷03


裏手に回るとおきつねさんたちが・・・・

   笠間稲荷06    笠間稲荷07

   笠間稲荷08    笠間稲荷09


表よりも裏の方が、古めかしく荘厳です

    笠間稲荷12



こちらの2本の藤・・・珍しい八重の藤の花らしいのですが・・・・・

   笠間稲荷04

残念ながら、花はまだまだ(4/18現在)・・・ほんの1輪2輪ていどです。東京ではとっくに咲いていたのですが、自然現象ですから仕方ありません。見たかったなぁ~~

   笠間稲荷05


その代わりというのもヘンですが、珍しい木に出会いました

      笠間稲荷13

なんと、シダレカツラ(枝垂れ桂)・・これでもカツラの木だそうです。 葉っぱはちゃんとハート形でした。

   笠間稲荷14

これは・・・図鑑を出すのが面倒なので^^;

     笠間稲荷15



   笠間稲荷16



※ GW中は、気がかりだった庭仕事に取りかかったら、予想以上の大仕事になり夜はバタンQです。夜遅く帰る家族を待つ必要もなく、おかげで朝早く目覚めます^^
早起きは三文の得!!で気持ち良いですが、早寝が前提ですね
この記事のURL | おでかけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<笠間芸術の森公園 | メイン | 那珂湊おさかな市場>>
コメント
- こんにちは -
日本三大稲荷のひとつですか。いいですね。
僕は神社が好きで、出張でも、旅行でもどこかに神社を見つけると鳥居をくぐって御参りしたくなります。
あの空間には心地よい何か空気が流れている気がして・・

新宿では花園神社にお参りしてきました。
ところで、奇遇にも最近、僕も朝早く目覚めます。
突然でた老化現象かと一瞬心配しましたが(笑)、それだけ質の高い睡眠ができているってことですね。
われもこうさんもいいことだと思います。(えー、ただし僕の場合GWなので昼寝なんてものもしてしまいますが・・_| ̄|○)
2009/05/04 08:49  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
- 笠間 -
忘れないうちに・・・
図鑑を出すのが面倒なので⇒胡桃の花です。

佐久市の鼻顔稲荷神社によると、伏見稲荷(京都)祐徳稲荷(佐賀)笠間稲荷 、豊川稲荷(愛知) とあわせて五大稲荷と称しています。笠間稲荷程、立派では無いですが。

笠間稲荷、笠間焼は一度行って見たいのですが、まだいっていません。笠間焼素敵なのが見つかりましたでしょうか。

こちらも藤はこれからです。藤が咲くとワラビの季節、食いしん坊は指を咥えます。
2009/05/04 21:00  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- 作太郎さまへ -
こんばんは

> 新宿では花園神社にお参りしてきました。
花園神社の御利益は、即効性はなかったようですが、きっと長い目で良いことあるでしょう♪

> ところで、奇遇にも最近、僕も朝早く目覚めます。
ふだんは、昼食後にボォーッと眠くなるのですが、庭仕事中はあれもこれも途中ですので、昼寝どころではありません。結局2日間かかりっきりでしたが、まだまだ終わりません。もっとも、終わることはないのですが・・・(汗;)

ただ、夜遅くまで起きていれば(起こされていれば)、早起きはできないです。たいていは寝坊すけです。GWならではです。
2009/05/04 22:49  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
こんばんは

> 図鑑を出すのが面倒なので⇒胡桃の花です。
ありがとうございます。クルミでしたか・・・・私がよく見るのはもう少し長くて違うと思いましたが、そういえば、あれは花ではなく実がつき始めたときかもしれません。


> 笠間焼素敵なのが見つかりましたでしょうか。
以前、益子に行った時に、益子に近いけれど、作家ものなどはかえって良いものがあると知人に言われたのですが・・・・結局陶器はほとんど見ないで宇都宮へ行きました。

この新緑の季節ですから、焼き物よりも空気の良い散歩と食い気が優先です(笑)

> 藤が咲くとワラビの季節、食いしん坊は指を咥えます。
ワラビはまだですか・・・相方が信州に出かけていますが、ワラビのおみやはまだ無理ですね^^;
2009/05/04 22:58  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 引っ越しました -
先日から、FC2に引っ越しています。
われもこうさんは、早々とFC2だったのですね。
よろしくお願いいたします。
2009/05/05 00:29  | URL | 不良中年 #dpwMBFPM[ 編集] ▲ top
- 今晩は! -
こちら時間の挨拶ですが
そちらはそろそろおはよう!かな・・・

われもこうさんも早起きになったんですか、
実は私もなんです。(歳とると・・・なのかな~)

お稲荷さんへお参りですかきっとご利益があるとおもいます。
陶器市ではめっけものありましたかぁ~?
2009/05/05 05:30  | URL | ヘルブラウ #pDmV/urE[ 編集] ▲ top
-  -
゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
稲荷っていうと、伏見稲荷・豊川稲荷が有名と思っていましたが、笠間稲荷神社も三大稲荷なんですね!!
勉強になりました。 (^。^)y-.。o○
2009/05/05 11:00  | URL | 歌まろ #-[ 編集] ▲ top
- 不良中年様へ -
不良中年さん、こんにちは
FC2にようこそ、いらっしゃいませ~~♪

なかなかドブにはアクセスしづらくて、このところご無沙汰しているウチにあんなことに・・・^^;
お仲間がゾクゾク増えて、楽しみです。
相変わらずいい加減&不定期な雑記ですが、またよろしくお付き合いお願いします。
2009/05/05 11:49  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ヘルブラウ様へ -
ヘルブラウさん、こんにちは
もうすっかり夢の中のお時間でしょうか^^

> われもこうさんも早起きになったんですか、
いやぁ。。時々です(汗;) GW中は早く寝られますので、早起きできますが、普段は1時頃ですので、早起きはチョー苦手なんです。早く寝れば早く起きる・・・それが実感できたGWです。

> 陶器市ではめっけものありましたかぁ~?
それが、陶器市はGW中なのと、ワン連れでしたので、お店巡りもできませんでしたが、気持ち良い新緑の公園で散歩が楽しめました^^
2009/05/05 11:52  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 歌まろ様へ -
歌まろさん、こんにちは

私はお稲荷さんというと伏見稲荷ぐらいしか思い浮かばず、三大といわれてもね・・・^^;
予習無しのぶらり旅でしたが、初めての場所でいろいろ驚きの発見があるのも楽しいです(^。^)y-.。o○
・・・・・歌まろさんの絵文字、チョイ真似してみました。元気で明るいコメントをありがとう(笑)


2009/05/05 11:56  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/912-4e98a775

| メイン |