2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
笠間芸術の森公園
2009/05/05(Tue) 12:00
焼き物の好きな友人から、益子より良いものがあると聞いて訪れた笠間
まず、芸術の森公園に行って、彫刻や工房やショップを見学していました。

   笠間17

おっと光流君、そこはトイレではありませんよ~~アブナイアブナイ^^;

   笠間18

桜ソフトクリームなどを舐めていたら・・・・「芝桜はどのあたりですか?」と聞かれました。
「??初めて来たのでわかりません」・・逆に、それってどこですか?

   笠間19

それ~~ッと、探検開始です^^

後で調べますと、笠間芸術の森公園は、総面積54.6haというただっぴろい公園です。茨城県陶芸美術館の他、様々な屋外イベント会場となる野外コンサート広場や、陶炎祭(ひまつり)などが行われるイベント広場、陶造形物が屋外に展示されている陶の杜・プロムナードなどがあります。


穏やかな日和で、起伏のある広い公園はお散歩にとっても気持ち良いところです

   笠間02

(4月18日ですから、桜にはやや遅いのですが、山桜はまだ見応えがありました)

  
   笠間08

   笠間01


        ハナズオウ              サクラ
   笠間05     笠間07
 
      初めて見た黄色いハナミズキ
                   笠間06


          笠間10

   笠間11



下っていくと、子どもたちの黄色い歓声が聞こえてきます
かなり長いスライダーです^^

       笠間12


見えてきました!  シバザクラ・・・・女性のブラに見えなくもない(笑;)

      笠間13


  笠間14



    笠間15



    笠間03

広場では、GW中のイベントの準備をしていました。

            笠間22

光流も広い公園で遊べて、すっかり満足だね^^

  笠間16



    笠間04


結局、公園で遊んだだけで、窯元や陶器屋さん巡りはしないで、そのまま宇都宮へ餃子を食べに(コチラ)行ったのでした。

この日の行程はこんな↓感じです。GWは、ここもつつじ祭りと陶炎祭りがあって、混雑していることでしょう。相方がエドを連れて帰郷していますが、私は庭仕事と家(写真も)の片付けです。


   茨城マップ
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(1) | ▲ top
<<5月5日だから・・ | メイン | 笠間稲荷神社>>
コメント
-  -
われもこうさん、
芝桜の色が綺麗ですね。
チューリップもちょうどよい時期だったのですね。
気持よさそう~。
2009/05/05 14:25  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集] ▲ top
- こんばんわ -
笠間はこれぞ、笠間焼と言う焼物はないですが、
個性的な焼物が多いですね。

芝桜見事ですね。素敵な情報でしたね。
光流くんも、伸び伸びと遊べて楽しそうですね。
きれいなお花と光流くん、お似合いです。
2009/05/05 17:59  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
-  -
いつも思うのですが、われもこうさんの日記は余談ですガの後が面白い。ほんと予断を許さない・・汗
シバザクラ・・・確かにみえなくもありませんが、僕はなぜかピンクのくじらに見えるんですよね。
そんなクジラがいたら面白い(うーーん、作品までは浮かばんかった_| ̄|○)
2009/05/05 21:37  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
- ミントのみん様へ -
みんさん、こんんばんは

> 気持よさそう~。
そうなんです。桜も強く主張しなくて霞んでいて、何もかも穏やかで、気持ち良い散歩でした。
GW前でしたから、余計にゆったりと過ごせたのかもしれません
2009/05/05 22:42  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
オコジョさん、こんばんは
> 個性的な焼物が多いですね。
益子のように土物や民芸にこだわらず、新進の作家さんたちが集まっているらしいですが、今回は焼き物はパスでした。

でも、おかげで、ゆっくりのんびりとした、新緑の休日となりました。
結局、朝の回転寿司と夕方の餃子の間の腹ごなしだったともいえます(笑)
2009/05/05 22:46  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 作太郎様へ -
作太郎さん、こんばんは

> 余談ですガの後が面白い。ほんと予断を許さない・・汗
いつも、この一枚の画像で的確に!ということが出来ず、のんべんだらりと長々書いてしまうので、区切らないとどうしようもないです(笑;)
いつも、最後まで読んでくださってありがとう♪

そういわれると、いつもオチを考えないといけませんかねぇ?・・・まあ、自然体で行きまっしょ^^
2009/05/05 22:50  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/911-bb52bf75

-
管理人の承認後に表示されます…
2009/05/11 14:10  
| メイン |