国東半島ぐるり
2009/04/17/14:40(Fri)
行き当たりバッタリの大分旅行・・・
・・・その最終日、宇佐神宮を出てから国東半島の縁をぐるりと回る道で大分空港までドライブすることにしました。国東半島の熊野磨崖仏をはじめとした史跡は数年前に巡ったので、今回はのんびりと海を眺めて旅の締めくくりとします。


途中で、ハッとするほど輝いている海が見えて、立ち寄ります
真玉海岸(またまかいがん)というところでした

   真玉海岸01



遠浅で、ずっと遠くまで潮が引いています
家族連れなどが潮干狩りを楽しんでいましたので、聞いてみると、マテ貝を採っているそうです。


   真玉海岸02


マテ貝を採るには、貝がいそうな穴に塩を少し入れると貝が慌てて出てくるそうで、それを引っ張り上げるらしいです
面白そうでやってみたかったのですが、時間が限られているので諦めです

   真玉海岸03


この真玉海岸は、日本の夕陽百選のひとつに選ばれているそうです(こちら
ここでゆっくり夕陽を眺めるというのも、わたしの夢の一つに付け加えておきましょう♪


気持ちよさそうで、海も山も近い九州ではのんびりライフが送れそうで羨ましいです・・・生活ができれば・・ね

真玉海岸へ行く前に、豊後高田の昭和の町で、しばし子ども時代を思い出していました

   豊後高田

国東半島を回る途中で、長崎鼻というおもしろい地名を見つけて寄り道したら、のどかな菜の花畑と出会えました^^

菜の花01

3月末には桜と菜の花の競演が楽しめたことでしょう
この先には姫島も見えて、そこで夕陽を見るのも将来の夢の一つです♪

   菜の花03

ともかくも、これにてようやく大分旅行記の終了です
のんびりゆったり過ごすには九州はよかとこですね^^


山あり海あり史跡あり、そしてうまいもんに温泉あり・・・・

   菜の花02


青線が今回の旅行のおおよそのルートで、赤丸が立ち寄ったところです。真ん中のAマークは関係なしです。
長々と旅のお付き合い、ありがとうございます。のんびり屋すぎて、もう旅から1ヵ月経ちました。自分の中ではつい先日のことのようですが、季節はすっかり進み、桜もすでに咲いてさらに散り終えてしまっています。


      大分国東半島


今度は子どもがインフルエンザモドキの風邪で寝込んでいます <(_ _)> 
そろそろ予防注射の効き目が切れる頃の再流行(・・と言うほどでもないのかな?)
電車内で咳をしている方も多いようです。お気を付けて^^

この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<庭のクリスマスローズ 2009-41~45 | メイン | 『チューリップ』・・赤>>
コメント
- こんにちは -
昔の話ですが国東半島の史跡巡りをしたことを思い出しました、
引き潮の海岸で潮干狩り楽しそうですね、
菜の花畑が黄色い絨毯のようです。

2009/04/17 15:44  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- お久しぶり~ -
九州へご旅行だったんですね、
よかですよねぇ~九州は!(長崎産ですけんね・・・笑)

この真玉海岸はひねもすのたりの世界ですねぇ~
マテ貝が採れるとは、なおよかですね~
2009/04/17 19:35  | URL | ヘルブラウ #pDmV/urE[ 編集]
- こんばんわ -
すてきな旅でしたね。

国東半島はいちど日豊本線で横切っただけです。
折角、海沿いに出たのに山の中へ・・・
もう行くことはないのでしょうが、
なんとなく懐かしい海を思い出しました。

でもすてきな海でした。

すてきな菜の花ですね。こちらはこれからが盛りです。

私も、半月前の山歩きがアップできないでいます。
季節に合わせるのは大変です。
さもなくても、花は都会より半月遅れなのに
2009/04/17 23:23  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
-  -
いいですね。いきあたりばったりの旅行
僕はそういう旅の形が好きです。
一生懸命がんばってきた分、リフレッシュできましたか?われもこうさん(*^_^*)
2009/04/18 21:17  | URL | 作太郎 #-[ 編集]
- micoさまへ -
micoさん、おはようございます

> 昔の話ですが国東半島の史跡巡りをしたことを思い出しました、
私も以前巡ったことがありますが、山道や階段が多くて体力がいります(笑;)
ここでの潮干狩りは、とっても気持ちよさそうでした。
長靴など一式貸し出しもありましたが、時間が足りませんでした・・・

菜の花も・・準備をしない旅だからこその驚きをもらいました^^
2009/04/19 09:24  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ヘルブラウ様へ -
ヘルブラウさん、おはようございます
再び日本であちこちご旅行の様子・・・羨ましく覗き見していましたが、コメ書こうとすると呼ばれてそのままだったり・・・ご無沙汰しております

> (長崎産ですけんね・・・笑)
あれまぁ~~、そうでしたか! なんとなく京都か関西周辺のお生まれかと思い込んでいました^^

> マテ貝が採れるとは、なおよかですね~
マテ貝を採るのは面白そうでした・・・塩でね^^
バター焼きも美味しそうですねぇ~♪

2009/04/19 09:28  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョ様へ -
オコジョさん、おはようございます

国東半島の山は結構きつくて・・・磨崖仏に会うの止めたくなるほど・・(汗;)
しかし、海はきれいですね~~

> 私も、半月前の山歩きがアップできないでいます。
そうですか~~オコジョさんは、いつもまめにアップされているけれど、それ以上にあちこち歩かれているのですね^^
2009/04/19 09:33  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 作太郎さまへ -
作太郎さん、おはようございます

新宿御苑の桜は見事でしたでしょうv-252

> いいですね。いきあたりばったりの旅行
私は、若いころはガッチリ計画表を組んで旅をするのが大好きでした。本気でJTBに就職しようかと考えた時期もあったぐらい・・^^;
でも、ここん十年そんな旅はできず、回りの事情に会わせてソレッと飛び出して行き当たりばったり専門です。あとから、もうすこし下準備しておけば良かったと後悔するときもありますが、意外な出会いを楽しむこともできます。

> 一生懸命がんばってきた分、リフレッシュできましたか?
先週は、メチャ忙しく頑張りましたので、昨日は宇都宮まで餃子を食べる旅?をして、リフレッシュしてきました(*^_^*)
2009/04/19 09:40  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/893-74b9e141

| メイン |