2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
白バラ・・・?
2009/04/09(Thu) 01:00
まるで白薔薇のようですが・・・・

   ラナンキュラス白


こちらが、球根性のいわゆるラナンキュラスです^^

昨秋、色とりどりの球根を植えましたが、まだ花芽がつかず、これは春に苗で買ったものです

ラナンキュラス(花金鳳花)キンポウゲ科 ラナンキュラス属 (09.04.02 庭の花)



白い花つながりで・・・

華やかなラナンキュラスとは対極の雰囲気のシラユキゲシ(白雪芥子) 
4弁の花で、今年初めての開花です^^

   09シラユキゲシ01

シラユキゲシ ケシ科  エオメコン属


白いアネモネももうすぐ咲きそう

   09アネモネ01

アネモネ(牡丹一華、花一華)  キンポウゲ科  イチリンソウ属


白い水仙  

   09水仙01

スイセン  ヒガンバナ科  スイセン属
    ・・・品種名を書いた紙はどこに置いたっけ・・・?  



※ ネットをケーブルに変えてから、無線が機種によってつながらない・・・それを直していたら、無線どころか大丈夫だった私の有線のPCまでつながらなくなり・・・夜に直してもらうまで、家中どのPCからもネットがつながらない状態が一日中


たった一日なのに、道路状況や電車の時間を見たり、映画の上映時間を検索するのも使えないことに、不便を感じてしまうほどPCにどっぷり頼っていることに気付かされました。もう、PCのない暮らしには戻れなくなっているようです。

今日も、PCでニュースを見るからと、新聞をとるのをやめた方の話を聞いたばかりです。
新聞も電話同様に生活の中から消えていくのかしらね。私は、やはりニュースはTVだけではなくペーパーでも読みたい派です。忙しいときは、読み切れない新聞がツンドクになっても捨てられません。詳しい解説やニュース以外の裏話などはPCでは読み取れないと思うのです。

そんなこんなで、こちらをアップしたら、もう・・・・おやすみなさい
この記事のURL | 庭・・・ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<庭のクリスマスローズ 2009-37~40 | メイン | ピッカピカのラナンキュラス>>
コメント
-  白い花 -
 とても綺麗で 白い花も 多いですね。
 レナンキュラスは 赤をよく見るのですが 
この白素敵ですね。
 昨日デパートで 薄い藤色の 八重のクレマチス見ました。ここで見るような とても綺麗なものでしたが 鉢を抱いては帰れず あきらめました・・・・
2009/04/09 08:12  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
ほんとに白バラのようですね、
我が家のシラユキゲシは消えてしまって残念です、
アネモネの開花がたのしみですね、
私もパソコンにどっぷりつかっていますが
新聞のない生活は考えられません。
2009/04/09 09:19  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
ご無沙汰してスミマセン。

白いラナンキュラス素敵ですね~。繊細な花びらのフワフワ感が大好きです^^
十年以上も前ですが母の仮退院で黄色のラナンキュラスを買い求めたのが出会いだったような・・花色が増えましたね。
アネモネも楽しみですね。我が家のアネモネは貧弱な葉っぱが出た状態で室内に入れて(マンション工事のため)日当たりが不足したせいか消えてしまいました(泣)来年また芽を出してくれることを期待しているのですが。。

ところで、ご旅行での囲炉裏の写真で昔の実家を思い出しました。田舎のかなりボロい家で(汗)祖父は生前いつも囲炉裏の前に座っていたんですよ^^;
2009/04/09 16:27  | URL | ofuu #-[ 編集] ▲ top
- こんばんわ -
白いラナンキュラス・・・
白バラに見えました。

ところでラナンキュラスとは・・・
キンポウゲ科キンポウゲ属・・・
分類だけでは花は分かりませんね。

でもきれいなのは分かります。

我家の水仙も咲き出しました。
キリシマツツジも、木瓜も
ようやく春らしくなってきました。
2009/04/09 18:56  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
ラナンキュラス、私も初めて遭遇したときに
バラと思ってアップしたら、バラの愛好家の方に
これはバラではありませんよとコメントを貰った
記憶に残るお花でした。
ネットの設定は目に見えないので中々原因をつかむ
のは難しいですよね。
ツツジも開花が早めのようですね。春の速度がどんどん
早くなってしまって追いつけません。
2009/04/09 23:54  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん おはようございます。

花に囲まれた暮らしを満喫なさっていらっしゃいますね・・・我が家の庭には・・・ようやくチューリップとスイセン芽が出てきだしたばかり・・・そうそう青ゲシもあったようです。

何もかもこれからのきたの大地です・・・大地ではありせんね・・・小庭でした。笑)
2009/04/10 09:03  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さまへ -
小紋さん、こんにちは

>  昨日デパートで 薄い藤色の 八重のクレマチス見ました。
これから、どんどん咲き始めますので、あちこちで見かけると思います。
私は、ほとんど通販で小さな苗を買っています^^
2009/04/10 11:01  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- micoさまへ -
micoさん、こんにちは
> 我が家のシラユキゲシは消えてしまって残念です、
それは残念でしたね・・mico家は日当たりがよろしいのでしょう。
ウチは日陰なので、この子に合っているらしく、植えた翌年からどんどん勢力を伸ばしています。まるでドクダミのようです(笑)
2009/04/10 11:02  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ofuu さまへ -
ofuu さん、こんにちは
> ご無沙汰してスミマセン。
いえいえ、ご無沙汰&読み逃げはお互い様ですから、全然気にしないで、都合の良いときだけでよいですよ^^


> アネモネも楽しみですね。
今年は工事でざんねんでしたね~~このアネモネ、白だとばかり思っていたら・・・咲いたら薄紫でした。私の記憶力はこんなモノです(笑;)

> 祖父は生前いつも囲炉裏の前に座っていたんですよ^^;
私の記憶の祖父もそうでした。親戚一同賑やかに集合していて・・祖父は囲炉裏端にどっかり腰を据えて・・・何やら焼いていたかとおもうと、「ほれ、たべてみ・・」と渡してくれたのは、白くてコロコロした蜂の子でした(笑)・・・その後はあまりよく覚えていないのですが、たぶん・・・食べたと思うのです・・・・記憶が曖昧になってきています
2009/04/10 11:08  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさまへ -
オコジョさん、こんにちは
庭で育てる園芸種の花たち・・・なぜかキンポウゲ科の花がおおくなるんです^^

> ようやく春らしくなってきました。
信州の春は遅い分、いっぺんにあれこれ咲くから賑やかでしょうね
2009/04/10 11:10  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さまへ -
君平さん、こんにちは
> ネットの設定は目に見えないので中々原因をつかむ
私は、設定云々はすべてお任せでして・・・初期化してなんとかつながったらしいのですが、ちょうど繁忙期ですと夜遅く疲れて帰るので、頼むのも悪い気がします

> 春の速度がどんどん 早くなってしまって追いつけません。
ウチのツツジも一本は満開を迎えています。もともとは連休頃にさくはずですが・・・早いですね同感です^^
2009/04/10 11:13  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ひげさまへ -
ひげさん こんにちは

> ・・・そうそう青ゲシもあったようです。
わぁ~~!
夢の花ですね♪  それは素敵ですね~~一度植えたことがありますが、次ぎにつながらず・・環境が合わなかったと可哀想に思い、植えたのを後悔しました。
でも本当に儚げで綺麗なんですよね。咲いたら見せてくださいね^^

すばらしい北の大地で、お庭で花もたのしまれて^^
優しいだんな様と一緒でカカ様お幸せ~~手をつないでね(笑)
2009/04/10 11:18  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
純白のラナンキュラスきれいですね。遠目には薔薇のようです♪ われもこうさんのお庭はこれからが楽しみですね~ 夏日が続いていましたが先ほどから小雨もようです。植物も恵みの雨となりそうですね。
2009/04/14 12:17  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- J-ママ様へ -
J-ママさん、こちらにもありがとうございます

> われもこうさんのお庭はこれからが楽しみですね~ 
前の日にはなかった筈の花が翌日咲いているのを見るのは春ならではの楽しみです^^
でも、草はそれ以上のパワーで増えて・・・これまた驚きの毎日です (@_@) 
2009/04/17 14:31  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/891-2deb3990

| メイン |