ピッカピカのラナンキュラス
2009/04/07/14:25(Tue)
20度ぐらいある良い天気に誘われて、庭の花たちも次々に開花中

クリスマスローズの記録も終わっていないけれど、もうすぐクレマチスが咲き始めそう・・・3月半ばのことをコツコツ記録するのも飽きてしまい、現在進行形をアップしたくなりました^^


今日(4/7)、ピッカピカに咲いたばかりの黄色い花です

   レクタ1


艶のある黄色、一見ウマノアシガタのように見えますが、この子の名はラナンキュラス

アレ?と思う方は、お花に詳しい方^^
でも、これもラナンキュラスなんです。

(ラナンキュラス・レクタ キンポウゲ科 ラナンキュラス属 09.04.07 庭の花)

秋植の球根ではなく、宿根草です。けっこう背高のっぽで葉っぱも大きいのです
↓のように、クリスマスローズより伸びて、ティアレラを追い越しています

      レクタ2





ピカピカの黄色つながりで、ヒメリュウキンカ


庭に3種類混植していますが、これはピカピカの黄色ちゃん

   ヒメリュウキンカ0901

(ヒメリュウキンカ  キンポウゲ科  キンポウゲ属  09.04.07 庭の花)


ハートの形の葉っぱが黒っぽいのは花も黄色と白・・でも、虫さんにも好かれているようです

        ヒメリュウキンカ0902



この日ざしで、光流も日陰を探して寝ています

     09040701

頭だけ日陰でおなかはぽかぽか・・・うまく探しているようですね (^-^)v

この記事のURL | 花 ら~ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<白バラ・・・? | メイン | 宇佐神宮、その2>>
コメント
- こんばんは -
珍しいラナンキュラスを見せていただき有り難うございます。
黒い葉のリュウキンカ初めてです、
光流ちゃん気持ち良さそう、
頭寒足熱ですね(笑
2009/04/07 20:10  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
ラナンキュラスも種類があるのですね。
葉の黒いヒメリュウキンカ初めて見ます!
そーいえば私もピッカピッカのタイトルです(>_<)
光流くん、まったりお昼ねの時間ですね i-260
2009/04/07 22:10  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- こんにちは。 -
そういえば、このような花が大船植物園の
大きな木の陰に色々咲いていました。
立て札があったのですが、結局どの花の札か
全然分からず。
その内、博学のわれもこうさんに名前の解析依頼
をお願いするかもしれません(笑
わんさんも、すっかり春を楽しまれているようですね。
2009/04/08 12:27  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- micoさまへ -
micoさん、こんばんは
丸一日ネットがつながらなくてお返事遅くなりました。

> 珍しいラナンキュラスを見せていただき有り難うございます。
micoさんがご存じないなら、やっぱり珍しかったですね^^

黒葉・・・そうですか・・・3本まとめてでしたので、葉っぱの色の違うのを選びました。

ワンがどこに寝ているかで、外の気温がわかります^^
2009/04/09 00:00  | URL | われもこう #-[ 編集]
- J-ママ様へ -
J-ママさん、こんばんは
丸一日ネットがつながらなくてお返事遅くなりました。

> 葉の黒いヒメリュウキンカ初めて見ます!
へぇ~~こちらも珍しかったんですね・・・ヒメリュウキンカは去年初めて植えたので、こんなモノかと思ってました。黒葉や黒花は、引き締まるので、花壇には重宝する色です
2009/04/09 00:12  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平さまへ -
君平さん、こんばんは
丸一日ネットがつながらなくてお返事遅くなりました。

大船植物園、かなり花の数が揃っているようですね。
遠いけれど、一度は行ってみたいですね~~
2009/04/09 00:13  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 本当にピカピカ^^ -
こんばんは~☆
ラナンキュラスなんて^^
でもキンポウゲ科といわれれば納得できるような
新種ですか? 前からあったんでしようか^^
眩しいビタミンカラーですね゚+。:.゚☆('∀`人)

クロモジの花凄く久し振りに見ました
この枝は生け花にも使いますが、なかなか使う間は見られません
旅の朝食・・・美味しそうで^^;この時間お腹が空いてきました~(_ _)ノ彡☆
お祝いのご一行にも会えて嬉しい旅でしたね^^
2009/04/09 00:38  | URL | ノエル鷺草 #-[ 編集]
- ノエル鷺草さまへ -
ノエルさん、こんにちは
> 新種ですか? 
よくわからないのですが、初めての方が多いようです。去年通販で求めたので、新しい園芸種かもしれません。ウマノアシガタ(いわゆるキンポウゲ)の大輪のようですね^^



2009/04/10 10:59  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/890-97ce743f

| メイン |