九重 「夢」 大吊橋
2009/03/24/13:35(Tue)
先週の九州旅行に戻って・・・・・九重 「夢」 大吊橋(ここのえ ゆめ おおつりはし)に着いたときは雪は舞う程度でした。
高さ173メートルの橋からはたしかに絶景がみえるのですが・・・なにせ寒いのです。


  夢つり橋

向こうに見えるのは、滝百選に選ばれたという震動の滝です。落差83メートルという大瀑布で温泉も湧き出ているらしいです。他にも2~3個の滝が見えます。

  0903吊り橋5



この吊り橋に着くまでは何もないし、ちいさな村落の間を抜けてきましたが、良くこんなところに人が・・というような昔ながらのいわば限界集落という雰囲気でした。
突然、吊り橋が現れるのですが、これがまた人が通るだけの橋なのです。完全に観光誘致のための橋です。
標高777m、高さ173m、長さ390mで、歩行者専用の吊り橋としては日本一らしいです

      0903吊り橋1

渡りはじめたのはよいのですが、寒い・・・・ただでさえ高いし足元から風が吹く上に雪の日です。意外に着込んでいたし、帽子も被っていたのに顔がこわばるぐらい・・・震えながら歩いて、ここが390メートルの中間地点という場所にようやくたどりついたけれど、この先に行って車まで戻るということは、これまでの3倍も寒い思いをする~~~と考えたら、耐えられず、サッサと私ひとりで戻りましたョ!  でも、車のキーを受け取る時に、これを落としたら~~なんてことが一瞬頭をよぎって怖かったです^^;

いくら景色が良くても、これ以上緊張したら、ただでさえ薬で抑えている肩こりや頭痛に響くと思っての撤退でした(滝汗;)


      夢吊り橋


この寒風の吹きッ晒しの橋の上に、警備の人が数人立っています。ある目的を持つ人を排除するためなのでしょうが、私など数分間でさえ我慢できなかったのですから、お疲れさまなことですわ・・ハァ・・

   夢吊り橋5




さて、このあと、黒川温泉の立ち寄り湯でもしてから、この日の宿泊地の湯布院へ戻ろうかと阿蘇方面へ進んだのですが・・・

途中から、道路に積雪していて、除雪もされていません。雪の積もったつづら折りの山道を冬用タイヤを履いていないレンタカーのヴィッツでよちよち進むには、あまりにリスクが大きすぎるので、途中で断念して戻りました (;´Д`A ```~~~ザンネン・・

その日に黒川宿泊の方々はやむなく進むしかないのですが、どの車もハザードをだしながら、危なっかしいことでした。


予定が外れて残念な上に、寒くておなかもペコペコ・・・どこか食べる場所は・・・?
ありました (#^.^#)
車がたくさん停まっている農家レストラン「べべんこ」という看板を見つけました

     09031410

温かいキツネうどんに・・・
     09031411

この店の一押しは豊後牛のステーキということですが、一番人気は実はコロッケと店員さんに伺ったので、このカレー味の牛肉コロッケと大分名物のとり天。

     09031412


やあ、ほかほかとやっと生き返りました♪
この後は、本日のお宿、湯布院へ~~~
この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<庭のクリスマスローズ 2009ー09~12 | メイン | 庭のクリスマスローズ 2009ー05~08>>
コメント
- こんにちわ -
氷の花の向こうに幻想的な水柱・・・
霧氷の滝きれいですね。

ここは開通のときは混んで凄かったみたいですね。

ステーキよりも温かいキツネうどんや
コロッケの方が私は好きです。

貧乏人は困りますね。
2009/03/24 17:07  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- こんばんは -
この時期に樹氷が見られて良かったですね。
寒さが伝わってきそうです。
おうどん美味しそう!!
体が温まったでしょうね。
2009/03/24 18:47  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
われもこうさん おばんです。

北海道みたいですね・・・熊本も寒いですよね・・・以前、車で九州まで帰ったことがありますが、九州の山岳部は北海道より冷え込みました。山間部を流れる峡谷も見ごたえありますね・・・確か何枚も写真を撮りました。
2009/03/24 22:01  | URL | ひげ #-[ 編集]
-  -
九州へ行かれていたのですね。
こちらより暖かいのかと思いきや雪ですか。
吊り橋の上、ホント寒そう。
でも、フグ三昧堪能されたようですし
牛肉コロッケととり天?初めて聞きますが
美味しそうです♪
今日も寒くてストーブの前から離れられません(^^;
2009/03/25 11:19  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集]
- オコジョ様へ -
こんにちは
> 霧氷の滝きれいですね。
鑑賞するには寒すぎました^^;

> ステーキよりも~~~コロッケの方が私は好きです。
ジュージューと熱いステーキを家族でシェアしている姿もほほえましかったですよ^^ こちらのコロッケも熱々でとても美味しかったです♪
2009/03/25 14:17  | URL | われもこう #-[ 編集]
- micoさまへ -
こんにちは
思わぬ寒さで参りました(笑)
でも、樹氷も見られて、良い経験でした^^

おうどんが、冷えた体を温めてくれました♪
2009/03/25 14:19  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ひげ様へ -
ひげさん、こんにちは
今回、私は北海道はもちろん、寒いところでは暮らせないことを確信しました(笑)

> 北海道みたいですね・・・熊本も寒いですよね・・
たしかに、少し標高が上がるだけで、まるで別世界になるのには驚きました。次は、夏にいきます・・・いつかな? 夏はまた暑くて参るかも~~

釧路から南下したんですか?~~~車で?!!!
それはまた壮大な旅行ですね~~
2009/03/25 14:22  | URL | われもこう #-[ 編集]
- かぷちーの様へ -
こんにちは
> 吊り橋の上、ホント寒そう。
いやぁ~~ハンパ無い寒さでしたョ
何しろ横から下から寒風が吹きますから~~

とり天・・・大分名物ですが、天ぷらでも唐揚げでもなく・・・どちらかというとフリッターに近いかな?美味しいですよ^^

桜が咲き始めたというのに、今日も寒くなりましたね
2009/03/25 14:25  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/878-e838ff41

| メイン |