2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
菜の花のち雪
2009/03/20(Fri) 12:35
別府明礬温泉まで上がっていくと、岡本屋さん(数年前に泊まったことがあります)の前には菜の花が咲き乱れています。以前泊まったのはGWで、ここでは蛍の乱舞が見られたのを想いだします

    09031401

それより上のいわゆる明礬温泉の湯の花小屋です。ここの湯ノ花作りは無形文化財だそうです。

   09031402

ここでは、大寒桜が満開でした^^

   09031403

上空の雲・・・・ちらほらと粉雪が舞い始めていましたが~~~~

   09031404

まさかね~~ (@_@)  3月中旬のやまなみハイウェイですよ~~
二つの湖が見える景勝地ですが、湖より雪です。

   09031406


           09031405





前日の別府は、昼過ぎには土砂降りで早々に宿に入って温泉でゆっくりくつろいでいましたが、夜には雨もあがり、とおく大分市街の灯りも見えていたのです

      09031302090301

美味しかったお料理は・・・・そのうちに^^
この記事のURL | おでかけ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<フグ三昧(別府温泉) | メイン | 庭のクリスマスローズ 2009-02・03>>
コメント
- こんにちは -
菜の花に桜に雪、春と冬の景色が楽しめましたね。
やまなみハイウェイ随分昔ですが夏に訪れました

2009/03/20 16:21  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
湯の花小屋の前の プリン 地獄プリン? おいしかったですよ。
 雪の 大分もきれいです。
 エド君たちと 遊びたいです。
2009/03/20 17:35  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ひえぇ~
雪ですか?信じられへんわ・・・
でもあの辺は標高も高く、阿蘇も結構寒いところですよね。

次の美味しいものを待って、暖まりましょう。
2009/03/20 19:37  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] ▲ top
- こんばんわ -
花と雪、どちらも、素敵な風景ですね。
花もびっくりしていそうです。

我家の梅が咲きました。
これから寒波だといっています。
梅に雪が降るのも悪くないと・・・

温泉でゆっくり いいですね。

私も明日はおんせんでもいこうかと考え出しました。
会い方が何というか・・・
2009/03/20 20:55  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- 寒暑 -
こんな言葉なかったっけ?
菜の花に雪ですか
でも、暖かい温泉だもの 何でも来いでしょう
美味しい宿のお食事があれば 雪でもなんでも
降っていいって そう言ってるのが
聞こえたのよ・苦笑
2009/03/20 21:41  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん おはようございます。

ヤマナミハイウエィ・・・懐かしい響きです。笑)
若い自分、あそこを単車で走るのが夢でした・・・。

九州の山岳地帯の寒さは北海道釧路のそれより厳しいかもしれませんね・・・以前、北海道で用をなした寝袋が役にたいませんでしたもの・・・・。笑)
2009/03/21 10:37  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
- micoさまへ -
こんにちは
春と冬を一気に味わいました^^
夏のやまなみハイウェイは気持ち良いでしょうね~~~♪
2009/03/21 13:39  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さまへ -
こんにちは
ええ、湯の花小屋の前は岡本屋さんとこのプリンです^^
美味しいですよね~~~今回パスしましたが、前に泊まったときにおみやげにしました。

>  雪の 大分もきれいです。
寒かったですよ~~~ブルブル
2009/03/21 13:41  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 阿修羅王さまへ -
こんにちは
そうなんですよ~~、大雨の翌日でしたが、山は大雪だったらしいです。
寒くてね~~上手くいけば黒川から阿蘇へ回りたかったのですが、まるでダメでしたヮ

> 次の美味しいものを待って、暖まりましょう。
ハイ、温泉でゆっくり暖まりました^^
2009/03/21 13:44  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
こんにちは
標高差でまるで天気が変わるというのを今回は実感しました。
日ごろの行い?・・・・まあまあそこは(笑)

> 我家の梅が咲きました。
今日、東京はソメイヨシノの開花宣言がでたようです。
でも、明日は午後から雨で風も強く荒れた天気になりそうです
2009/03/21 13:46  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tonkoさまへ -
こんにちは
そう、菜の花のところは舞っていた雪ですが、さらに高地へ上がれば吹雪でしたョ

> 美味しい宿のお食事があれば 雪でもなんでも
はい、ゆっくり温泉に浸かって、美味しいもので骨休みでした^^
2009/03/21 13:48  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ひげ様へ -
ひげさん こんにちは

> 若い自分、あそこを単車で走るのが夢でした・・・。
う~~ん、ひげのおじさまがバイクで疾走するところ想像しました。かなりつづら折りの山道ですよね~~^^

> 九州の山岳地帯の寒さは北海道釧路のそれより厳しいかも・・・
そうですか、九州を舐めたらいかんぜよですね^^
いやあ、吊り橋は寒すぎて即撤退しましたョ
2009/03/21 13:50  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- さくら -
菜の花畑素敵ですね。
ここでは蛍の乱舞も見られるのですか。それは是非みたい(大丈夫われもこうさんに連れってなんていいませんから(笑)
それにしても桜と粉雪の景色が妙にマッチして印象的でした。
信州でね。山に登って、枯れ木に雪がついて、粉雪が舞う姿はまるで満開の桜吹雪をみているようなんですよ。
これこそ一度われもこうさんに見せてあげたい(笑)
2009/03/22 10:40  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
- Re: 作太郎さんへ -
作太郎さん、こんばんは
いつもの公園では桜がちらほら咲き始めました^^
来週末は満開になるでしょう
いよいよ、作太郎さんの季節ですね  咲く作太郎さん^^

>枯れ木に雪がついて、粉雪が舞う姿はまるで満開の桜吹雪をみているようなんですよ。 これこそ一度われもこうさんに見せてあげたい(笑)

ありがとうございます・・・でも、寒いのは超苦手です(笑;)
2009/03/22 22:54  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
標高の違いとは言え、
見事なまでの春景色と冬景色ですね・・・・びっくりです。
2009/03/22 23:29  | URL | tanauso #-[ 編集] ▲ top
- tanausoさまへ -
こんにちは

> 見事なまでの春景色と冬景色ですね・・・・びっくりです。
春の雪とかなごり雪なんてものじゃなく、本格的な冬の雪でした。驚きましたし、寒かったです~~~u
2009/03/23 16:13  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/874-871cdf19

| メイン |