庭のクリスマスローズ 2009ー09~12
2009/03/25/14:30(Wed)
庭の右側前列より

これも、かなり前から有るので、大株になっています

   x090902


《No.9 ピンクのS、赤紫のスポットというよりもブロッチに近い》

   x090903

生育旺盛ですから、今年もこんなに↓・・・これ以上増えるのもナンなので鉢上げしないで、自然淘汰で生き残るのを待ちましょうか~~

            x9新芽



子株がワンサというのもあれば、残念ながら風前の灯火の株もあります
No.10は、どんな花だったか~~咲かないとわからないのですが、この様子では、たぶん消えるでしょう
最前列ですので、水はけが悪いのと、運悪く光流のお○っ○をまともにかけられると弱ります・・・仕方ないことです。

   x1009


同じ前列でも、その前にめだか鉢があるこちらは無事なようです

   x110902


《No.11 優しいピンクS スポットのあるカップ咲き、中心は黄緑》

   x120902




うつむきながら咲いている白い八重

   x120901

顔を上げてみると、No.5に似た細くとがった花弁にスポットが入りますが、5は赤いスポットですが、こちらはそれよりはダークな赤紫色のスポットです。

《 No.12 白・細い花弁のW、赤紫のスポットいり》

  x110903


      x110904


この記事のURL | クリスマスローズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<湯布院へ | メイン | 九重 「夢」 大吊橋>>
コメント
- 素敵なお庭ですね~♪ -
クリスマスローズが咲き乱れるお庭・・・憧れです~♪
こうやって増えていくんだ~って感心していました。
それにしても、たくさんの種類の花が咲いているのですね。一つ咲くと、一月以上楽しませてくれるのも、この花の醍醐味ですよね~。
って初心者の私がいうのも何ですが・・・汗。
我が家のせっかく咲いてくれた花から、どれだけ増えていくかと期待しています。
2009/03/25 23:16  | URL | おばブー #SFo5/nok[ 編集]
- 先日は・・・ -
先日はご親切に有り難うございました。
早速大きな葉は切り取りました。
足元に雑草のように小さな芽が出ていました。
気になって抜こうか迷いましたが、抜かなくて
良かったです^^
色々と有り難うございました。
2009/03/26 14:04  | URL | ひなたぼっこの縁側日記 #-[ 編集]
- おばブー様へ -
おばブーさん、こんにちは

まだまだ、咲き乱れるお庭・・・とまではいかないのですが、だんだん増えて来ましたね^^
かなり前のは、ごく普通の品種ですが、ウチのやや日陰の庭に適応しているようです。ここ2年ほど少しとりつかれて、あちこちで手に入れた苗を庭にじか植えにしています。水やりもしないし、植えっぱなしでよいのがとてもうれしいです。手抜きの庭です(笑;)
そうそう、水仙などの何倍も咲き続けてくれます^^

> 我が家のせっかく咲いてくれた花から、どれだけ増えていくかと期待しています。

おばブーさんは、お手入れが上手だから、どんどん増えていくことと思います。楽しみですね~~~♪
2009/03/26 16:55  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ひなたぼっこ様へ -
ひなたぼっこさん、こんにちは

> 早速大きな葉は切り取りました。
> 足元に雑草のように小さな芽が出ていました。
私も、大きな葉がある方が花によいと思ってなかなか切れませんでした。
花芽が伸びはじめた頃に整理すると、良いかもしれません。ひなたぼっこ様のところもかなりの大株になっていますね。今後も楽しみです♪
良い苗が手にはいるといいですね^^
2009/03/26 16:58  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 密集してますね -
種が固まって落ちちゃったんでしょうか。
この先小分けして植えられるんでしょうか。
我が家は竜のヒゲの間に蒔いたのが大きくなってしまいました。
抜くに抜けません。
鉢植え、2年目のを昨日路地に下ろしましたよ。
2009/03/26 21:00  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
- ぷりんちゃん様へ -
こんにちは
いやぁ・・・どうしようか悩んでいます
こんな状態のがあちこちにあるんです。うれしいようなこまるような・・
このままにしておくと、そのうち消えるかもしれない。でも、交配したわけではないので、同じのばかり増えても・・・ネェ

鉢を増やしたくないから庭に植えているので、鉢上げすれば増えるだけだし。。。しばらく様子を見ます^^
2009/03/27 17:53  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/865-eae4cc7f

| メイン |