庭のクリスマスローズ 2009ー04
2009/03/23/08:00(Mon)
前にも書いたのですが、ごく近年にクリスマスローズがブームになり、いろいろな品種が発表されるようになりましたが、数年前はさほどでもなく、ウチの庭でも目立たない存在でした。しかし、この花が我が庭にとても生育環境が合ったらしく、毎年手入れ知らずで元気なので重宝している内に、あちこちで取りあげられる花になってきたのです。
ですから、古くからある花は、いつどこで手に入れたのかももうわからなくなっています。
咲いている場所順にナンバーを付けて整理中です。

この↓のクリスマスローズも、もういつからあるのか忘れたぐらい前からある花です。


  x40901

色も白でシンプルな丸い花弁です。クリスマスローズが話題になる以前の普通の株ですが、それだけに大株になっています。咲き始めるのも一番早い時期からです。

  x40902


《 X4ー00??ー白S丸花弁のカップ咲き、咲き初めは白だが、すぐに黄緑色に変わる、下向き》
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<『アーマンディ』夢の実現へ | メイン | フグ三昧(別府温泉)>>
コメント
- こんにちは -
クリスマスローズ大株の満開が見事ですね、
素朴な花色が素敵です。
2009/03/23 12:20  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- micoさまへ -
こちらにもありがとうございます

古いものなので、今風の華やかさはないのですが、大株だし元気なのでうれしい花です
2009/03/23 16:31  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
うちの母のクリスマスローズブームはもう15年くらい前でした(笑)
そのころは種類も少なかったのでしょうね。

近所のマンションの植え込みはよくあるツゲなどではなく、クリスマスローズです。
花を習っている先生に聞いたら、それはツウな人が植栽を担当したのですね、と言っていました。
われもこうさんのお宅のクリスマスローズみたいに大株でそれはそれは見事な咲きっぷりです。
2009/03/23 23:03  | URL | ゆうかあさん #wMURzdEY[ 編集]
- ゆうかあさん様へ -
ゆうかあさん、こんにちは
最近、読み逃げばかりで失礼してます・・・^^;

> うちの母のクリスマスローズブームはもう15年くらい前でした
お母さま、先見の明ありですね~~そう、あのころは白か赤か原種ぐらいしかなかったんですよね

放りっぱなしでも、ちゃんと元気に育ってくれるし、ハーブみたいに(笑;)暴れないところがよい子です^^
2009/03/24 13:31  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/862-96da6dca

| メイン |