庭のクリスマスローズ 2009-02・03
2009/03/20/12:30(Fri)
庭で咲き始めたクリスマスローズたちを端から撮してみたら、自分が思っていた以上に株数があるのにビックリでした。実は、せいぜい20株ぐらいと思っていたのに・・・ヽ(*'0'*)ツ ギョエーッ!・・・

庭の花ですから、きれいだなぁ~~と眺めていれば良いのですが、こんなところで我が血液型が騒ぐのか、整理してみたくなりました。(余計な仕事が増えると言うのか、楽しみが増えるというのか・・・⌒▽⌒;)

園芸記録ノートがわりにしていた別ブログを閉じているので、コチラで少しずつ記録していきます。量が多いので、飽きると思いますが、自分用の記録なのでテキトーにスルーしてください。もういつどこで手に入れたものかなどの記憶が曖昧となっています


去年、クリスマスローズの魅力にとりつかれてかなり購入したのと、それをほとんど庭に植えたこともあり、とりあえず、植えてある場所の端から番号を付けていきます。

No.1は先日載せたので、No.2からです

これも、去年購入した株ですが、これまたお気に入りで、庭に植えるのをかなり迷った末に植えただけに、あまり元気がないことで心配していました。
時期は遅いし、今のところ一輪だけの開花でやや弱ってはいますが、なんとか咲いてくれたことに感謝です^^

   x20902

この儚げな薄ピンク色と、花の先がとがっていて、色合いから蓮の花を連想させることで、蓮ちゃんと呼んでいる花です。居間から見える真正面に植えてあります。
             x20901

 
《 X2ー08マリポサーー薄いピンクW中心は黄緑横向き、葉は緑》
       
    x20903

去年より平凡になった気がするのですが、土質のせいでしょうか・・・
↓は、去年の様子です。花の裏側の色ももう少し渋かったようです。

         x20801

まあ、環境で変わっていくのは仕方ないことでしょう

後もう一点、No.3・・・


No.3は、もう記憶が曖昧な株です。雨の後はかなり下向きですが

   x30904

お天気が良くなれば、花茎がけっこう立ってきます

         x30902


濃いピンクのセミダブルにスポット(斑点)が入ります
               x30903


《 X3ー07??ーー濃いピンクSWスポット入りで下向き、葉は緑》

   x30901




この記事のURL | クリスマスローズ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<菜の花のち雪 | メイン | ただいま~~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/861-f4b2f14e

| メイン |