2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
庭のクリスマスローズ 2009-01
2009/03/11(Wed) 08:45
庭のクリスマスローズたちをはじめとして、小さな花たちが次々に咲きはじめています。
しかしながら、河津桜のお花見以来の絶不調で、PC画面を長くみていられません。

庭のクリスマスローズを開花順に更新しようと思っていた目論みもはずれました。咲き終わった頃に(季節はずれでも)ゆっくり更新します。
今日はこれからすぐに、そして明日も母の病院の付き添いがあり、今週末は 旅行に出かけます。その後には4年ぶりに戻る末娘の部屋の引っ越し片付けもしなくてはなりません。そんなわけで、しばらく更新をお休みします。



最盛期を迎えているクリスマスローズたちの中から、せめて一株ぐらいということで一番のお気に入りをアップしておきます。7~8年になる大株のクリスマスローズから、今年迎え入れた花たちまで、花に1番も2番も無いのですが(汗;)、昨年小苗以外をぜんぶ庭に下ろした際、生育条件もよくて居間から見えるという絶好の場所に地植した株です。無事に根付いてくれたようで、今年も元気に咲いてくれています

   xr090301

野田園芸さんから去年購入した、白の八重です
葉っぱも艶やかな濃緑で、一年中楽しめます
                xr090303

俯いている姿も好きなのですが、ちょっと上を向かせてみましょう
八重ですが華やかすぎず、我が家一番の大輪ながら気品のある白さと思っています^^

    xr090302

 《 X1--08野田--白W中心は黄緑下向き、葉は濃緑つやあり》


この花のつぼみです
          x1つぼみ


ついでに、庭で咲いている花たちを少しだけ・・・・


これまたお気に入りのマツユキソウです。今年は まだ一輪だけ・・・
後はどうしたのでしょうか・・これから?
去年、花壇作りで相当あちこちの土を入れ替えたので消えたのかしら?・・・・

     09030822


アナベルさんの根元に植え込んでおいた球根類の中から、最初にシラー・シベリカが顔を出してきました。豆粒のようにちっこいです^^    ユリ科ツルボ属
   09030826     09030825


お馴染みのクロッカス,つぼみの時が案外きれいです

   09030820     09030821

原種シクラメンも再び咲き始めました。この子の花茎は素直ではありません^^;

   09030827    09030828


そして、クレマチス・アーマンディが初開花を迎えようとしています

                   クレ090301


芳香のある白い花に憧れて、一昨年に及川フラさんから迎え入れた苗二株、それぞれのつぼみが膨らんでいます\(^○^)/ 
今日あたり一番花の開花が見られるかも知れません
   クレ090302



ひどい肩こり頭痛が続いてそろそろ3週間目です。一進一退というか、三歩進んで二歩下がるならよいのですが二歩進んで三歩下がる時は、落ち込みます。月曜日には、痛みを我慢しすぎたせいか血圧まで上がり、急きょ病院へ! 1時に受け付けして終了したのが5時・・・その挙げ句に、この程度なら大丈夫と薬もなく帰されて ヽ(´ー`)ノ 
(普段100ぐらいしかない低血圧なので、150なんて私には高すぎてビックリ! でもこのぐらいは変動するから普通だそうです。病院で測ると140ぐらいしかないし・・・)

昨日は、いつもの接骨院ではなく、べつの鍼灸接骨院へ行って鍼を打ってもらったら、久しぶりに下を向いても痛くない・・・今朝は珍しく痛くなく目覚めました。少しは希望が持てるようになっています


芽が出たばかりの黒葉クローバーに四つ葉を見つけました(もっとも、良く四つ葉が出る種類です;)  肩こり頭痛ぐらいで落ち込んでもいられません。湯治がてらのんびりしてきます^^

早咲きの河津桜ではなく、東京に染井吉野さんが咲きそろう頃に、復活したいと願っていますので、それまでよろししくです (*^。^*)

       09030823




※ コメント欄を閉じさせていただきます <(_ _)> 
お友だちブログ、覗かせていただきますが、読み逃げになるかも~~~です<(_ _)> 



この記事のURL | クリスマスローズ | ▲ top
| メイン |