3月の散歩道から
2009/03/10/09:15(Tue)
自分が呼ばれるまではじっと待っている子のためにも、自分自身のためにも夕方の散歩だけは欠かせない日々です。
久しぶりに、最近の散歩道の様子を少し・・・

例のヨシガモさん、相変わらずヒヨドリガモの群れと共に暮らしているのですが、どうしているのか気になります。
たいてい、こんな三角関係もしくはひとりぼっちのハグレガモです。どうやら今年も伴侶を得ることができない様子です。春になって生まれ故郷に戻ったら、次回こそは仲間の群れに合流して秋にここに戻って来たらいけないよ~~と声をかけたくなります。(来ないと寂しいけれど、・・・)

    09021420

今年はと落ち着かない空模様ですが、カラスノエンドウが咲き始めているのをみるとほっこりします^^

    09030206


クサノオウ(瘡王)も黄金色に輝き始めていました。この不思議な草は中世でどのように扱われていたのでしょうね。いろいろ想像したくなります。

    09021421

草の王ではなく瘡の王ですから、皮膚病に使われたのでしょう。アルカロイド系の作用を持つケシ科の毒草というか薬草というか・・・しかし、民間療法はしないほうが良さそうです。

ところで、この花はなんでしょう? 花や咲く時期をみれば梅のようですが・・・

      09030201

木の幹には横筋模様があってツルツルしてまるで桜のようです。アンズ?豊後梅?
都立公園ですから、植樹の時に名札ぐらい付けてくれても良い気がします(ブツブツ)

                09030202



品種名にこだわらずに花を楽しめ!と言われれば、それまでですが・・・;

       09030203


こちらは幹もゴツゴツとした、文句なしの紅梅です^^  

  09030207

              09030204


最近、深夜に吠える(泣く?)ことを覚えて、近所迷惑と室内に入れてもらえている光流です。そろそろ毛が抜けはじめていますので、いつまで室内にいられるか・・・我慢比べの季節の始まりともなるのです

     09030205


※ お休みのお知らせを書こうと思ったけれど、あッという間に季節が変わってしまうから、今月はじめに下書きした分だけは更新しておこうと頑張ってみました(汗;)
しばらく、訪問(してもコメントは)できません。
この記事のURL | 散歩道 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<庭のクリスマスローズ 2009-01 | メイン | 富士山と桜・菜の花・ツーワン兄弟>>
コメント
- こんにちは -
野の花も咲き始め散歩の楽しみが増えましたね、
三枚目の写真は杏のように思います、
名札をつけてくれると好いのにね。
光流ちゃんも散歩が嬉しそうです。
我が家の猫も毛が抜け始めました~
2009/03/10 11:47  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/10 12:56  | | #[ 編集]
- こんにちわ -
今日の散歩はオオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、イヌナズナでした。
クサノオウ、カラスノエンドウはもう一月近く待たないと・・・・

三枚目の写真は私も杏だと思います。
豊後梅は、我家に3本ありますが、花がもう少し白く、幹がごつごつしています。

光流くん、あくびをして「春だなー」と、言ってるみたいです。
2009/03/10 16:15  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- micoさまへ -
こんばんは
杏ちゃんですか!  ありがとうございます
なんとなく梅とは雰囲気が違う気がするのですよね~~~
まあ、同じバラ科と言ってしまえばそれきりですが(笑)

> 野の花も咲き始め散歩の楽しみが増えましたね、
本当に^^、micoさんの散歩道もどんどんお花が増えることでしょう
2009/03/10 18:28  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ばう様へ -
ばうさん、こんばんは
了解ですが、それだけの削除ができなかったので、全部削除させていただきました <(._.)>

それにしても、すっごくお久しぶりです(笑;)
相変わらずバイクで走り回っていらっしゃるようで、うれしいです
コメントありがとうございます♪

ドブの方は、もうかなり前に見切って引っ越してはいたのですが、前の記事はそのまま残してあるので、消えてしまったら少し寂しいですね。全部は保存していないので、そのうちにログインして保存作業をしようと思っています。

ばうさんには、ドブにはいりたての新米のころから、ずいぶんお世話になり、優しい言葉をかけていただいて感謝しています^^
ネコちゃんたちとの暮らし・・これからもときおり覗かせていただきますね^^
2009/03/10 18:29  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョ様へ -
こんばんは
ほぼ半月前の画像ですので、そちらとは1ヶ月半の違いということでしょうか・・

> 三枚目の写真は私も杏だと思います。
では、もう胸を張って杏です!と回りの方にも教えられますね^^;
なんでしょう?と、ひとしきり賑わいました
教えていただいてうれしいです。ありがとうございます
次は、豊後梅を一度見たいものです

光流は、もう夜はオネムのようです^^
2009/03/10 18:30  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ありがとうございます。 -
われもこうさん
いえいえ、こちらこそ暖かな想い出一杯のdoblogでした。
「もるこさん」とも、以来時々メールで様子を交わして
います。 
バイクばっかり写してないで、(=^・^=)写真もたくさん
載せますね(^_-)-☆

とにかく迷惑メールの波が凄いので、お手数をお掛けしました。
またきまーす!(^^♪
2009/03/10 20:33  | URL | ばう #jEoNSDQ.[ 編集]
- こんばんは^^ -
河津桜と菜の花いいですよね~
羨ましい^^長閑な春~って感じで霞んでますね^^
エドくんと光流くんも一緒に行かれたんですね
何だか春に包まれた感じです
われもこうさん 有難うございました^^
私も杏かと・・・少し早く開花^^
似てますよね~
名札付いてるような場所ですよね
ブヅブツ(*≧∀≦*)分かります
私も時々思いますから~^^
2009/03/10 23:57  | URL | ノエル鷺草 #-[ 編集]
- ばう様へ -
はい、たまには風にのってやってきてください(笑)
こちらも、時折訪問させていただきます^^
2009/03/11 14:26  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ノエル鷺草さまへ -
ノエルさん、こんにちは
ハイ、光流とエドと一緒に、黄色とピンクに染まった春を満喫してきました^^
もうすぐ、春本番ですね~~そちらも一気に春になる瞬間がそろそろでしょうか・・お嬢様方と散歩の時間が花いっぱいになるときまで、あと少しの我慢ですね^^
コメントありがとうございます
2009/03/11 14:30  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 季節は春 -
どうしましたか

母上さま 娘さま
色々あります 
頑張ってくださいませ・・
ワンコの世話 花に水遣り
忙しいですね
自分も休ませて下さいませ・・・
2009/03/18 16:46  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
- tonkoさまへ -
tonkoさん、こんにちは

しばらく・・・ご無沙汰しております
ゆっくり休ませていただきまして、ようやく、少しずつ再開できる状態になりました。
自分の体第一でゆっくりのーーんびり進みます♪
2009/03/19 15:10  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/859-d2391d24

| メイン |