2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ひな祭りの日の雪
2009/03/04(Wed) 23:00
↓の記事で、アップが遅いとお叱りを(笑;・・・ご指摘を)受けましたが、
ここは私の覚え書き雑記で、日記ではないので悪しからず・ ・・・・というのは、更新するヒマがないというか、別のことして遊んでいる言い訳にすぎないのでして、まあご勘弁を・・・・

たまには、日付通りに頑張ろうかと思いましたが、やはり一日遅れです

     hinamaturi

グーグルさんのおひな様、並び方が京都風ですね。関東では、向かって右がおひな様なのですが、その由来はよくわかりません。お人形の飾り方どおりにしているだけです

今年は、おひな様も出さず、22日のお花見以来、肩こりと仕事に追われて、さらに余裕がなかったのですが、それもあんまりかと反省しました。それが、3日の朝で、お内裏様とおひな様だけでも飾り、ちらし寿司にお菓子と・・・やっぱり私は食い気専門です^^

          09030302



           09030300


    09030303


こんないい加減なひな祭りにお天道様も驚いたのか、夜は時ならぬ雪でした

            09030301

雪の歌をあれこれ歌っていて、「雪が降る前に、もう一度あの人と~~♪」っていう歌もあったよね~~と動画で探したら無い・・・無い?

私の思い違いで、「冬が来る前に、もう一度あの人とめぐり会いたい・・・・・♪」だったのです。ガ~~~ン、ずつと雪が降る前だと思い込んで唱ってきました。
ユーチューブついでに、かみふうせんやらハイファイセットやなぜかトワエモアなども見つけて唱ってしまって・・・賑やかなおひな祭りでした ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


朝起きたら、すでに溶けていて、病院で頸椎のレントゲンを受けてきました。たいしたことは無さそうで、それよりも、今夜の「ためしてガッテン」(コチラ)の方が役に立ちました^^
コリコリのトリガーポイントができているようです。頑張ってジムトレーニングしたのは逆効果だったかも・・優しくマッサージかストレッチします。肩甲骨も腕を後ろに回していましたが、これも逆効果だったようです。肩甲骨を広げるような(両肩を前に出すように丸める)ストレッチをしなくてはいけなかったらしい・・・
思い込んで逆のことしていることは、案外多いようです。
この記事のURL | 暮らし | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<富士山と桜・菜の花・ツーワン兄弟 | メイン | 『大井松田の河津桜』>>
コメント
- おはようございます -
我が家には女の子がいなくてお雛様に縁がありません(苦笑
お雛様の位置も関東と関西では違うようですね、
春の雪は風情がありますね、
かみふうせん、ハイファイセットにトワエモア懐かしいです~
肩こり、いろいろ勉強になりました。
2009/03/05 09:06  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
お節句に雪なんて。。
本当なら母も呼んでお祝いしようと思っていたのですが。。
夜の雪で転んだら大変。。
ちらし寿司とお吸い物を届けて淋しいお節句になりました。。

桜の記事読ませて頂きました^^
菜の花と桜、とても綺麗ですね♪
何時か訪ねてみたいと思いました。
2009/03/05 09:23  | URL | cherry☆mom #YCGV19Ew[ 編集] ▲ top
- micoさまへ -
こんばんは
春の雪、淡く溶けましたが、お天気が長持ちしません
また明日から雨らしいです。

>かみふうせん、ハイファイセットにトワエモア
子どもたちは皆知りません。そういえば、教科書に載って授業で歌ったといわれました(汗;)
2009/03/05 19:53  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- cherry☆mom さまへ -
こんばんは
雪は翌日凍ると大変ですね、積もらなくてホッとしました。
大井松田の山はけっこう急なので、桜を見るにもつづら折りを登ります。足元がやや危ないのです。
2009/03/05 19:55  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 男雛、女雛の力関係 -
私は、毎日のように更新しているのですが、小分けにしているので、今の関東の旅は2日の旅なのに最終は半月後です。

まあ、あせらずにゆっくり行きましょう。
どうせ、その日にアップはできにないと開き直って・・・(笑)

江戸時代は男雛、女雛は現在と左右逆で、グーグルさんのおひな様のように飾りました。
右大臣と左大臣・・・
正面から見て右が左大臣なのですが、左大臣の方が偉い・・・
だから、男雛を右に置いたのです。

しかし時代は男性より、女性が強くなり、逆転した・・・

いいえ、西洋では左に男性・・・
結婚式もそうなりました、雛もそれにあわせたと・・・
説の一つです。

そんなことよりお菓子が美味しそうです。
2009/03/05 21:25  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
こんばんは
> まあ、あせらずにゆっくり行きましょう。
ええ、毎度そのつもりです(笑;)
まあ、タイムリーなことも必要かなとは思うのですが、なかなか上手くいきませんね

> 正面から見て右が左大臣なのですが、左大臣の方が偉い・・・
そういえば、そうでしたね。
なかなか覚えられなくて、人形に付いていた絵の通りに飾るだけです
いろんな説があるところが、面白いですよね。でもそれを知っているかどうかというのがまた・・・勉強になります^^
2009/03/06 01:08  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 内裏さま -
聞いたところによれば
刀を抜く・・右手ですね
それでグーグルさんのようにだった

だけれども、今は反対に
洋風になった・・・ようするに
どちらでもいいてことだそうですよ

左大臣は、顔までいいのよ どうしてでしょうね
顔で選ぶですか 納得しました・笑
誰も言ってない(^^;;
2009/03/06 14:30  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
- tonkoさまへ -
こんにちは
また雨ですね~~
> どちらでもいいてことだそうですよ
それが一番いいです^^ 
どつちだったったけ~~~と毎年悩みます(笑)
お人形はイケメンばかりですが、いまどきの左大臣は誰になるのかしら?(爆;)
2009/03/06 16:56  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
かわいらしいお雛様ですね。和菓子も お雛様の色合いで おいしそうです。
 おだいじに。
2009/03/07 16:00  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さまへ -
こんばんは
おひな祭りはやはり甘いものをいただかないと、お祭りになりませんものね (*^。-*)-=☆ミ
ありがとうございます。少しずつは良くなっていると思いたいところです(汗;)
2009/03/08 23:07  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/854-3611414c

| メイン |