神代植物園、2009『ツバキ』
2009/02/28/22:15(Sat)
神代植物園も長居しすぎたので、足早に歩いてしまいましょう

     椿01
            
            椿2

  椿03

  
             椿05


    椿06

椿は品種改良ができやすくて、江戸時代に様々な品種がつくられ、武士町人ともどもとても流行ったそうです。首から落ちるので縁起が悪いと言われるのも、あまりに流行りすぎたので、武士階級への戒めだったとか・・嘘か誠か定かではありません <(_ _)> 


こちらの、サバイバルカラーというか、カモフラージュ模様の幹は「ナツツバキ」のものです。花は清楚ですが、幹はパワフルです^^;
   jinndai090237


あと、1ヶ月もすれば、この枝垂れ桜に花が咲き、明るい陽光の元で、人々が行き交う姿が見られることとおもいます。もうそこまで春が来ているはずです。

   jinndai090238


※ 明日はもう3月になります w(゚o゚)w 
ここ数日の冷たい雨のおかげで机の前に座ることができたので、何とか一年で一番面倒な仕事のメドがつきました。毎年、早く早く・・と思うのに、いつも同じ頃に終わるのはどうしてでしょう(笑;)
あとは、もう少し確認事項が残っているだけ・・・(^○^) これで、5月までは少しゆっくりできそうです。

先週末のお花見で首から肩が凝り固まって痛いのもようやく薄らぎつつあります。優先順位で放置されていたお片づけを来週はガンバラネバ・・・(とりあえず、明日は遊べるかな~~♪)

この記事のURL | 散歩道 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<クリスマスローズを買いに^^ | メイン | 神代植物園、2009『ムクロジ・小さな花たち』>>
コメント
-  -
われもこうさん こんばんは

そういえば後一月で桜が咲く季節がやってくるのですね。一月なんて、すぐですね。 嬉しいような、気忙しいような複雑な気がします。 でも、やってくる花の季節が待ち遠しいし、楽しみです。

お仕事、もう少しですか? 頑張ってくださいね。
2009/02/28 22:55  | URL | ヒデ #-[ 編集]
- 葉も美しく・・・ -
綺麗ですね~椿^^
こんばんは^^われもこうさん
家の椿は、やはり昨年・一昨年ほどではありませんが、虫喰いの葉を見つけました^^;
福寿草のオレンジ^^珍しいですね
節分草にも会いたい^^
そちらの方が身近に山野草に会えそうで羨ましいです
夏椿の木肌ツルツルですよね^^
我が家も^^面白いなーと思って見てます。
もう3月になりましたね^^;
早い(_ _)ノ彡☆
次はお花見・・・そちらはもうすぐですね^^
エド君^^おかえりなさい^^

おやすみなさい^^(__).。o○ ネムネム
2009/03/01 00:13  | URL | ノエル鷺草 #-[ 編集]
- 今月も、よろしく。 -
■われもこう様。
お早うございます。
ドブログの記事で残したいものの移動などで
バタバタしています。
疎開されてきた皆さん、それぞれに多少は落ち着いて来られたでしょうか。
二月は日数が少なかったので、あっと言う間に過ぎてしまいました。
今月も、よろしく。
ドブ会員の皆さんの「消息」が判ればお知らせください。
では、また。
2009/03/01 08:53  | URL | sohya #-[ 編集]
- おはようございます。 -
湯河原の梅林で椿を見ました。
大きくて華やかでした。
こちらでは椿は見られませんので梅より珍しかったのですが、
一寸、遅かったようです。

三月・・・
遊びに適する頃になって、少しは外に出ようかと・・・
2009/03/01 09:28  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- おはようございます -
楚々と咲いている様が好いですね。
武士階級への戒め、初めて知りました。
ナツツバキの幹の模様も好い感じですね。
2009/03/01 09:45  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
われもこうさん こんにちは。
不安定な天候が続きますが今日から3月ですね~
大好きな椿を愛でにこちらの椿園には何年も通いました。
品種によって開花が違うので頻繁に行きましたよ。
4枚目の昭和侘び助も好きな品種のひとつです (#^.^#)
2009/03/01 15:27  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
-  -
まあまあ、私の好きな椿のオンパレードです。
首が落ちるからと、お仏壇にも使いませんけど、濃い朱色の椿が大好きです。
子供の頃、花をもいでは蜜を吸ったのが懐かしいです。
2009/03/01 15:59  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
- ヒデ様へ -
ヒデさん こんばんは
ようやくクリスマスローズの花をゆっくり眺めることができそうです。
こちらは雨続きでしたので、春の日ざしが待ち遠しいです^^
2009/03/01 17:08  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ノエル鷺草さまへ -
ノエル鷺草、こんばんは
お疲れのところ、夜遅くにありがとうございます
椿は、庭では到底無理ですが(虫が・・・)、よそで咲いているのを眺めるのは楽しいです。
> そちらの方が身近に山野草に会えそうで羨ましいです
自然の姿ではなく保護されている姿しか見られないのは寂しいです

エドは、一時帰宅で、また寄宿舎へ戻っています。4月いっぱいは行ったり来たり・・・GWからはずっと家にいます^^
それまでに、体力つけておきます(笑)
2009/03/01 17:13  | URL | われもこう #-[ 編集]
- sohya 様へ -
sohya 様、こんばんは
疎開ではなく、このままお引っ越しになりそうな気配ですね。
おいそがしいところ、ありがとうございます
もう3月ですね、あっという間です、この調子で一年もあっという間かな・・・と、気の早いボヤキでした^^;

> ドブ会員の皆さんの「消息」が判ればお知らせください。
sohya 様のところなら数多くのみなさんがお立ち寄りでしょうから、そちらの方がずっとお詳しいと(笑;)、私などもうドブから離れてずいぶんになりました。

ともあれ、3月もよろしくお願いします。
2009/03/01 17:18  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョ様へ -
オコジョさん、こんばんは
> こちらでは椿は見られませんので梅より珍しかったのですが、
へぇ~~!そうだったんですか?!
それは、今まで気付きませんでした。そうですね、あんこ椿♪は大島ですから、暖地に咲く花でしたか・・・

> 遊びに適する頃になって、少しは外に出ようかと・・・
雪がなくなったら、また里山歩きの再開ですね。花と蝶たちの競演が楽しみです^^
2009/03/01 17:21  | URL | われもこう #-[ 編集]
- micoさまへ -
micoさん、こんばんは
> 武士階級への戒め、初めて知りました。
そういう話しも聞くのですが、ホントかどうか・・出自はわかりません(笑;)
ナツツバキはカモフラージュ柄で笑えました。
2009/03/01 17:22  | URL | われもこう #-[ 編集]
- J-ママ様へ -
J-ママ さん、こんばんは
> 不安定な天候が続きますが今日から3月ですね~
今週は、ずっとカラリとしない日が続きましたね。来週も雨がちとか・・そろそろお日さまがこいしくなりました。
> 4枚目の昭和侘び助も好きな品種のひとつです (#^.^#)
そういう名前でしたか・・・品種名まではなかなか覚えられないのですが、緑濃いなかでポツポツと咲く花は美しいですね。
2009/03/01 17:24  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 阿修羅王さまへ -
阿修羅王さん、こんばんは
> 濃い朱色の椿が大好きです。
濃い朱色は緑の葉に映えますね。もう遅めなのか、あまり咲いていなくて、写真としてはボロボロですが(汗;)、椿には独特の雰囲気がありますね^^
わたしは、毛虫と消毒が苦手で・・・・v-388
2009/03/01 17:28  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 椿 -
椿は仏様にはあげられないって子供の頃言われましたが、
生花を習い始めてUピンで花を止めて落ちないようにする方法を習ってから椿も好きになりました。
青々した葉っぱは年中楽しめますよね。
黄色の椿がお花の先生んちにあり、羨ましかった物です。
2009/03/02 11:04  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
- こんにちは。 -
先週の東京は本当に天気に恵まれませんでしたね。
外に出かけるのも億劫な状態になってしまいました。
椿と山茶花の違いが未だによく分かっていません。
椿といえばやはり、侘助がいい感じです。
後は、姫椿と呼ばれる八重のバラのような椿も
お気に入りで、新宿御苑のトイレの横に咲く姫椿は
本当に綺麗と思いました。
2009/03/02 12:39  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- ぷりんちゃん様へ -
こんにちは
>Uピンで花を止めて・・
いやぁ、そんな裏技があるのですね~~、使ったことがありませんでした^^
黄色の椿・・・植物園で金茶花というのかしら?・・・見てきましたョ。綺麗ですね
2009/03/02 13:03  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平さまへ -
こんにちは
ツバキとサザンカは、もともとおなじツバキ科ですから、交雑もするし、見分けはむずかしいですよね。
私は、秋に咲いてるのがサザンカ。。それと、花びらがバラバラなのがサザンカで首から落ちるのがツバキ・・なんて、いい加減な分け方をしています(^^)植物園なら書いてありますが、普通のお庭で見かけるとわかりませんね^^
姫椿?・・ピンクの八重なら乙女椿でしょう^^。あの八重の重なりはすばらしいですよね。まあ、お姫様と乙女は似たようなもので =*^-^*= 
2009/03/02 13:09  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/851-e60badea

| メイン |