神代植物園のクリスマスローズ展2009(その1)
2009/02/12/14:30(Thu)
いよいよクリスマスローズのシーズンがやってきました

東京の展示会の最初は神代植物園(コチラ)です。去年初めて見に行きました(去年のはコチラ)が、今年は初日の10日に行ってきました。15日の日曜日まで開催されているようです。

去年は展示室でしたが、今年は温室に会場が変わっています。9時半の開園前に着きましたが、すでにマニアらしき人たちが20人ほど開園を待っていました。

   神代0901


このあたりが、奨励賞などと書かれています
   神代0902

この一番高いところに置かれているのが、今年の最優秀なのかな?  
黄色のダブルで、花茎も見事です
   神代0903

アンケート用紙が配られ、人気投票されるのですが、私の今年の一番はこちらでした
   神代0904


ウィッチフォードのリスちゃんの素敵な鉢と黒いクローバーの取り合わせでそうかな?と思いましたが、やはり、去年オープンガーデンを見せていただいたMさんの作品らしいと、側の方が話していました。光が当たって見えにくいのですが、花↓がとても素晴らしいのです。



見たことのない、素敵な色合いです。さすが・・・・
この花は、いつか出会えたら、庭に植えたいなぁ~~と願う花でした
   神代0905

こちらの寄せ植えも、同じ方の出品かな? 俯いている白のダブルもいいですね
   神代0906

このあとも、ぜんぶクリスマスローズですので・・・こんな花と出会いたいという想いをこめて、勉強を兼ねて撮り置きました

ピンクのセミダブル
   神代0907

可愛らしく清楚なイエロー・・(今回、並んでいた人たちは真っ先にイエローというかゴールドの苗に飛んでいきました)
   神代0908

白に薄いピンクが入った桜のような可愛らしい花、横咲きなのも素晴らしくて、溜息が出ます。庭植えしたいので、上向きや横咲きは魅力です
   神代0909

小輪だけど、存在感抜群の濃い紫
   神代0910

小花弁が黄色で爽やかな印象
   神代0911

フェチダスの大株
      神代0912

原種系の白は清楚ですね~~~正確な品種名を撮り忘れました 
  神代0913

チベタヌスちゃん・・たしか去年の展示ではチベタヌスの開花株が初めて展示されたと大騒ぎだった気がします。今年は苗も売られていて、一年間の進歩に驚きました。
   神代0914

濃い赤も素敵です。 奥はアプリコット
   神代0916

花色も、白からピンク・濃いピンク・紫・緑、そして念願の黄色
咲き方もシングル・ダブル・セミダブル、花の形、咲き方(上・横・下)、花にはいる模様・・・とにかく変化が多くて、同じものがないというほどのヘレボルス(クリスマスローズ)の世界は、奥が深いです。それでも、初心者でも育てやすいという素敵な花の世界です。
   神代0915


今回は、この温室の一室で開催されていました。

   神代植物園温室
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(19) | TB(0) | ▲ top
<<神代植物園のクリスマスローズ展2009(その2)苗 | メイン | ショコラ2009(ショコラティエ・ミキ)>>
コメント
- こんばんわ -
どうも、この花は苦手です。
私の好みに合わないんです。

そんなことを書かないで、
きれいですね。春ですね。
と書けばいいんですが・・・

それでも人気にあやかって撮影しようとします。
しかし、撮影しにくい花ですね。

見事に撮影されていますね。
矢張り好きな人には微笑むようですね。
2009/02/12 17:34  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョ様へ -
>春ですね。と書けばいいんですが・・・
いえいえ、きれい事を並べられるよりも本心の言葉のほうがずっとうれしいのですョ (^。^)
 
でも、「蓼食う虫も好きずき」で、私はこの花が今のところ大のお気に入りでして、これからどんどん咲き始めますので、イヤというほど更新していくことになると思います(笑;)コメントし難いときは、どうぞスルーなさってくださってよろしいですから (^_-)-☆

地面にうつむいて咲くことが多い花です。自然の野にあるかというと、日本では??ですが、日陰の我が庭では優良児なんです。
2009/02/12 18:41  | URL | われもこう #-[ 編集]
- こんばんは -
花色の多さに感動しました、
甲乙付けがたいですが一番好きなのは上から5段目の写真の花です。
愛好家がずいぶん増えましたね。
我が家の実生のクリスマスローズの開花は来年以降になりそうです~
待ち遠しくなりました。
2009/02/12 18:42  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
われもこうさん、
私はクリスマスローズが大好きです。というよりも、いいなと思う花がキンポウゲ科の花だったということが多いのです。下を向いて咲く姿がたまりません。
我がでは、その1種類がたくさんふえ、あと2種類、2-3年前に購入したものがあります。楽しみです。
たぶん好きな人にはたまらなく好きで、はまり込んでしまう花なんでしょう。
2009/02/12 18:48  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集]
-  -
われもこうさん、こんばんは!
コメント入れようとしたのだけど、何度やっても禁止ワードに引っかかってダメでした。
ごめんなさい。
怪しそうなのは全部外したのだけど。。。
また後でトライしてみます。
2009/02/12 19:31  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集]
-  -
  みるだけでも 嬉しい花の集合
  珍しい種類を見せてもらって とても嬉しいですが ほしくなりますね。。。。きれい。
  我が家の普通のも 何本か 咲きそうです。
2009/02/12 19:47  | URL | 小紋 #-[ 編集]
-  -
やってきましたよ~

さすがにスケールが凄いですね~ そして見事なクリスマスローズが並んでいますね オコジョさんがおっしゃているように上手く撮影されていますよ。 花に愛情があるから綺麗に写ってくれますね。
  寄せ植えも良いですね。 
僕は俄か仕立ての寄せ植えではなく、2年がかりの寄せ植え作りをしています。 この寄せ植えが来年に咲くといいのですが…
2009/02/12 19:49  | URL | ヒデ #-[ 編集]
-  -
いや~久しぶりにきたらわれもこうさん
素敵な場所にいかれたんですね。
どうして誘ってくれなかったんですか(爆
クリスマスローズの季節ですね。見るにはいいですが育てるのはとても難しんですよね(*^_^*)
2009/02/12 22:03  | URL | 作太郎 #-[ 編集]
- オコジョ様へ 追伸 -
オコジョさん、こんばんは
先ほどのコメヘンを読み返して、誤解ないように補足です^^
コメントはできたらスルーなしでいただきたいということなので、スルーしてくださいということではないので(滝汗;)
文字にするのは難しいですね。オコジョさんのお気持ちは十分わかっているつもりです^^
2009/02/12 22:05  | URL | われもこう #-[ 編集]
- mico様へ -
こんばんは
実生で育てられているんですか?!
それは素晴らしいですね。実生や苗のは時間もかかるし、どんな花が咲くかもわかりませんが、それだけに開花が楽しみですね
2009/02/12 22:07  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ミントのみん様へ -
こんばんは
>下を向いて咲く姿がたまりません。
本来の俯いた花が大株になりましたが、庭植えですと、どうしても上や横を向かせたくて、あれこれつい買い込んでしまいます。
どういうわけか、私も好きな花がほとんどキンポウゲ科になってしまいます(笑)
2009/02/12 22:08  | URL | われもこう #-[ 編集]
- かぷちーの様へ -
こんばんは
禁止ワード?!
かぷちーのさんが書かれるような言葉は禁止にしているつもりは全くないのですが(汗;)
お手間を取らせてごめんなさいね
2009/02/12 22:11  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋さまへ -
こんばんは
あれこれ見てしまうと、どれも欲しくなって、とても困ります^^
我が家も、数年前からある普通のがとても元気です♪
2009/02/12 22:13  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ヒデ様へ -
こんばんは
いらしてくださってありがとうございます
このあとに、池袋や日本橋三越でも展示会があるのですが、繁華街へ出かけるのが億劫なので、展示会はここにしか行かない予定です。

ただ、11日に園芸屋さんへ行きましたら、三越で展示する花たちをチラ見できました。野田園芸さんのお花、後日また更新しますので、お暇
な折りにでもお立ち寄りください。

> 2年がかりの寄せ植え作りをしています。 この寄せ植えが来年に咲くといいのですが…
数年がかりの構想というのは夢があっていいですね^^ 一年前に鉢植えを庭に下ろしたのですが、少々後悔しています。今年は鉢のままにしようかなぁ~~などとも
種からと言うのは自分ではむりですが、雪割草も寄せ植えに使ってみようと思っています。
2009/02/12 22:19  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 作太郎さまへ -
こんばんは
新宿にいらしていたのなら、神代植物園はすぐ!でしたよ(笑;)

> 見るにはいいですが育てるのはとても難しんですよね(*^_^*)
いいえ、育てるのはとても簡単でラクです。そうでないと、私なんかが育てられるはずはないでしょう。わたしなどほぼ植えっぱなしです(汗;)ただ、好みの花を見つけるのは難しいです(笑;)
2009/02/12 22:22  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
す、凄いですね。こんなに種類があるなんて。八重咲きのが素敵です。
ご近所の小さなお寺、昨年クリスマスローズを植えたそうですが、今年から咲くのかなあと、気になって仕方ないのです。
気になると言えば、噴水の前の薔薇、あれが咲いたら綺麗でしょうねぇ。青い空、白い噴水に薔薇・・・
すでに目がハートマークです。
2009/02/12 22:47  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
- こんにちは。 -
クリスマスローズという名前ですが、意外と開花
の期間は長いですよね。新宿御苑でも春になっても
咲いていたりする印象があります。
ローズという名前を持っているだけあって、派手な
感じがありますが、色合いが落ち着いているので、
安心してみられますね。
今年は、何がわれもこうさんのお庭の仲間入りを
するんでしょうか。
2009/02/13 00:30  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- 阿修羅王様へ -
こんにちは

> 気になると言えば、噴水の前の薔薇
こちらに気付かれるとは、目の付け所がサスガ!ですね。
実は、噴水前だけではなく、左右と噴水の奥も薔薇園なのです。時期には、薔薇の花を見に来る方でいっぱいになりますし、薔薇の時期だけはライトアップされて、夜間も入園できるらしいです。(行ったことはないのですが・・・・;)
2009/02/13 17:54  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平様へ -
こんにちは
実は、「ヘレボルス」という名前が正しい品種名で、それでしか呼ばない方もいらっしゃるようです。ヘレボルス・ニゲルという品種がいわゆる「クリスマス・ローズ」で、12月頃に咲きます。そちらの名前が流通しているので、そう称されるようです。
まあ、呼び名はどうでも良いのですが、クリスマスローズは呼びやすいですよね♪  ウチの庭では、すべてこれから咲き始めます。
2009/02/14 22:30  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/838-503a2c0a

| メイン |