2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
『ふきのとう』
2009/02/14(Sat) 09:30
春一番♪の吹き荒れた夜が明けて、今朝の庭の温度計は16℃を指しています
夕べのぬくもりが残る室内は、まだ20℃もありました w(゚o゚)w 
鉢が倒れるほどではなかったようですが、もう少しして日がさしてきたら、庭の様子を見なくてはなりませんね。

昨日は、マスク姿の人が目立ちました。いよいよ花粉シーズンも始まり、今日あたりは雨上がりですから相当量の花粉が飛びそうです。これからGW近くまで洗濯物を室内干しにしなくてはなりません。
私の花粉アレルギー歴も長くて、以前は寝込む寸前に咳ハナミズで眠れないぐらいでしたが、ここ数年は以前ほどひどくはなく、治りつつあるようです。散歩中にハナミズが出て困るぐらいでしょうか・・それでも、鼻スプレーや洗濯物や布団を外に干さないなどの予防策は必須です。


こう暖かいと、「よいしょ よいしょ」なんて、みんなでかけ声をかけなくても、すんなりフキノトウが頭をだせるようです(笑;)

 ふきのとう03


  ふきのとう02



緑なすハコベが萌える草原で遊ぶ日ももうすぐ・・・

  はこべ



※ オマケのおやつは雨粒(あまつぶ)です

    雨粒2


仙台の森の香本舗の干菓子ですが、名前が『御降りの雨粒(さがりのあまつぶ)』
色とりどりで美しくて、それぞれの色が黒砂糖やゆず・ライチ・しょうが・・などの味がするので、どれにしようかなと選びながらゆっくり味わえます

     雨粒   雨粒4  

本来はお抹茶でしょうが、熱い煎茶でひと休みです^^
 
この記事のURL | 花 は~ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<「白金亭」深大寺 | メイン | 神代植物園のクリスマスローズ展2009(その2)苗>>
コメント
- 春ですか -
こちらも春の嵐がようやく去りました。生暖かい風です。ひどいアレルギーはありませんが、目が痒くなります。取り出して洗えたら・・・(恐;)

雨粒、素敵な名前と色ですね。春が来たみたいです。

♪春一番が~・・・
雨粒とともにやって来ました。
2009/02/14 09:50  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] ▲ top
- おはようございます。 -
今朝は7度、明け方は雨が降っていました。
この時期としては以上に暖かいです。マエナスが付いても当たり前なのですが・・・
今年は春が早いようです。

今朝、二つ我が家のフキノトウを摘みました。
多分、天麩羅にします。
あと三つ、顔を出していますがまだ小さいのでもう少し待ちます。

我が家はだれも花粉症はいないので、良くわからないのですが、
大変なようですね。
酷くならないといいですね。
2009/02/14 10:25  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
夜中に吹き荒れていた風もいまはおさまっています。
2月とは思えない暖かさですね。
フキノトウ我が家も一つだけ顔を覗かせています。
「雨粒」美味しそう!!虹色が綺麗ですね。
2009/02/14 10:41  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- 雨粒(あまつぶ) -
春一番
ふきのとうに春の訪れと大地の優しさを感じるはずが、私の目にとまったのは・・
おやつは雨粒(あまつぶ)
色とりどりできれいで、しかも美味しそうですね。
いや~、われもこうさん、僕はチョコでなくアメでいいですよ(爆
2009/02/14 11:53  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
-  -
おばブーさん、
今日は、どうしちゃったのと思うくらい暑いですね。
フキノトウがすんなり、というイメージがとても沸きやすいです。
うちの沈丁花も一部開き始めました。
2009/02/14 12:28  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集] ▲ top
-  -
もう、フキノトウが出ていますか? 早いですね~
まるで、季節が一月ほど進んでいるようです。

春は早くきて欲しいですが、花粉症の方にはいやな季節でしょうね。
2009/02/14 19:00  | URL | ヒデ #-[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん おばんです。

花粉症の辛さ・・・ありがたいことに全然、縁がありません。
それでも春はまだまだ来てほしくありません。

雨粒・・・・ネーミングもいいですが、めんこいお菓子ですねぇ。
2009/02/14 20:53  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん こんばんは~☆
今日は5月中旬の陽気で驚きましたね (@_@;)
近所の外人さん夫婦は半袖Tシャツでチャリで飛ばしていました。
花粉症つらそうですね。
今年もまもなく飛ぶのでしょうか。ひどくならないといいですね i-240
2009/02/14 21:45  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- 阿修羅王さまへ -
こんばんは
春一番も夜に通り過ぎてくれましたので、良かったですが・・・暑いです(^^;)散歩で、汗をかきましたヮ

>取り出して洗えたら・・・(恐;)
気持ち良いかもしれませんが、やっぱり怖ッ
2009/02/14 22:32  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
こんばんは
そちらで7℃とは、暖かいですね~~
寒くないと困る商売の方もいらして、大変なことです

奥さまとおふたりで天ぷら♪美味しそうですね
このフキノトウは、駐車場にありまして、ワンコの通り道ですので、天ぷらはまず考えられません(笑;)

> 我が家はだれも花粉症はいないので、良くわからないのですが、
それは、幸せなことです^^
だいぶ良くなりましたが、ひどいときは鼻の下が痛痒いぐらいでした "(ノ_・、)"
2009/02/14 22:36  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- mico様へ -
こんばんは
5月の気温でしたって!!  花はどう思っているのでしょう

> 「雨粒」美味しそう!!虹色が綺麗ですね。
そうですね、虹色の雨粒ですね^^
2009/02/14 22:38  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 作太郎様へ -
こんばんは
奥さまに遠慮して、チョコは届けません(というか、届け先も知らないし笑;)
そういえば、今日がバレンタインデーですね v-238
相方も留守だし、今日はチョコは食べてません。
2009/02/14 22:42  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ミントのみんさまへ -
みんさん、こんばんは
いつも素敵な記事満載のおばブーさんと間違われて光栄です σ(^_^) 

今日は、液肥をやりましたら、汗をかきました。暑かったです・・2月なのに・・
> うちの沈丁花も一部開き始めました。
すごいですね~~、ウチのはまだつぼみでした。日当たりの問題ですね・・でも、クリスマスローズはかなり咲き始めています。
2009/02/14 22:46  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ヒデ様へ -
こんばんは
残念ながら食べられないフキノトウですが(通りに面しているので)、春の到来は存分に楽しめます。

> まるで、季節が一月ほど進んでいるようです。
今日は、5月の気温ですって・・・どうなっているのでしょうね?!

> 春は早くきて欲しいですが、花粉症の方にはいやな季節でしょうね。
はい、帽子にマスクで散歩していますが、あまりひどくなれば、サングラスもいるかなぁ~~完全武装していると、妙な顔されますが、気にしない気にしない(笑;)
2009/02/14 22:49  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ひげ様へ -
ひげさん おばんです

> 花粉症の辛さ・・・ありがたいことに全然、縁がありません。
本当に、幸せなことです^^

> 雨粒・・・・ネーミングもいいですが、めんこいお菓子ですねぇ。
はい、どちらかというとお味よりも見た目でしょうか^^
透き通った色づかいで、食べるのが少しモッタイナイ気もしました。
2009/02/14 22:52  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J-ママ さまへ -
またまた、こんばんは^^
> 今日は5月中旬の陽気で驚きましたね (@_@;)
ホント、散歩のときに薄着で出かけましたが、それでも汗をかきました。これで寒くなると、かえって辛いですね

> 花粉症つらそうですね。
以前よりはだいぶ、おさまってきているのです。ただし、洗濯物はこれから外には干しません。特にお布団を干さなくなったら、夜が辛くなくなりました。4月いっぱい、乾燥機と布団乾燥機がフル回転します♪
2009/02/14 23:02  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 春 -
ありゃ 消えた・・・
フキノトウにはこべとともに
花粉も 春ですね

 森の香本舗
 青葉山近郊にある歴史ある干菓子やさん
 裏千家に嫁いだ方もいる仙台 茶道も盛んですが
 どちらかと言えば、煎茶派で なのでどこに行っても
 お茶やさんにぶつかります
 行ってる仙台ですが、行けば忙しく あれやこれやで
 2日は終わってしまいます 
 従兄にまで世話になってそれがよかったりしてます
 実家がどうなるか なるようになると姉と語りながら
 の仙台・・さがりのあまつぶ ゆっくり頂きたい
 ですねぇ。。
2009/02/15 06:46  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
- tonko さまへ -
仙台のお菓子屋さんと聞いて、きっとtonkoさんならご存じかな?と思いました。

伊勢丹で100個限定で売られていましたが、私が買った時は、残り10個を切っていました。

ご実家、皆が次第に年を取りますから、ひとくくりにはできないことがらが沢山あるのでしょう。お茶でも飲みながら、良い方向にまとまるといいですね^^
2009/02/16 15:37  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
蕗の薹と 虹色の おかしのとりあわせ とっても素敵で 何回も行ったりきたりしました。
 はるまだき もえぎのはなの いとしかな
2009/02/17 07:13  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さまへ -
こんにちは
ありがとうございます
素敵な句も詠んでくだってうれしいです^^

今日は、グーーンと寒くなりました。北風小僧がやってきてます
2009/02/17 14:18  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/835-9cedb6a8

| メイン |