『マンサクの花』
2009/02/01/11:30(Sun)
2月になりました。
きっちり4週間のカレンダーを見ると、今月の短さと仕事の多さで、ネジを締め直さなくてはと引き締まります。
でも、今日は日曜日だから・・・(笑;)


先日、いつもの公園散歩でマンサクの花が咲いているかを確かめにいきましたら、ほころびかけていました

    09012710

枯れ葉のベッドにくるまれている雰囲気です。

たぶん、シナマンサク  マンサク科     (2009.01.27  祖師谷公園)


    09012711

その後、2日間、冬とは思えないほどのしっかりとした雨降り、そして今日の青空
今ごろは、満開になっているのではないかと期待できます



枯れ葉の中に咲くからか、香りの良いロウバイに比べて、人気は今ひとつかな?

    09012712

夕方の散歩なので、フラッシュを焚いても、少しぼんやりしてしまいました。

 
公園の広場を改修工事しています。何事か?と思うと、敷石をはがして敷き直ししているのです。メタセコイアが3本。この木たちの成長を甘く見た人間たちは、敷石がボコボコになるほど根が張ることを予想できなかったらしいです。

いかにも、お役所仕事と思いますが、数十センチ掘って、浮き上がった根っこを取りはずしてから、また敷き直しています。 数年後には同じことを繰り返すのでしょう。

こんなベンチのある休憩広場にメタセコイアを植えたのはどこの誰 (^▽^;) 

    09012714


帰り道の川沿いに、オオイヌノフグリを見つけました。今年お初にお目にかかります

    09012715

ヨシガモも、いつもの場所で元気にお食事中でした。

    09012716



    09012717

ムラサキカタバミかしら?  

    09012718


もうすぐ春ですねぇ、ちょっと気取ってみませんか♪

今日の風、春一番ということではないですよね?
 
この記事のURL | 花 ま~ | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<散歩道から | メイン | 1月のおやつ>>
コメント
- こんにちは -
マンサクが春の訪れを告げていますね、
今年はまだ目にしていなくて一足早く楽しませていただきました。
オオイヌノフグリに姫オドリコソウも咲きだしましたね
2009/02/01 13:52  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- こんにちわ -
ロウバイよりもマンサクのほうが好きです。
開いた時のなんとなく頼りなさが風情を感じさせます。
でも、こちらはわりと少ないです。
新潟では良く見たのですが・・・

こちらの春を告げる黄色い木の花はダンコウバイなのですが・・・
もう少し先のようです。
2009/02/01 15:06  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
-  -
マンサクが春のおとずれを告げてくれますね
早いもので来週は立春です。 僕の庭の紅梅が満開になってきました (この紅梅は毎年、1月前後に咲きます。)
と言っても今が1年で一番寒い時期ですから、あと少しの我慢ですね。
2009/02/01 18:38  | URL | ヒデ #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/02 00:19  | | #[ 編集]
- こんにちは -
私もマンサクがほころんでいるのをあちこちで
見かけるようになりました。
熱海では寒桜が満開との事ですよね。
今年は全体的に一週間前倒しという事なので、
桜も3月中に咲いてしまうかもしれませんね。
2009/02/02 23:41  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- 春の音 -
おっ、まんさくですね
いよ!春が来れば思いだす~~♪

もしかして 桜が咲かないように
なるかもしれないと言ってます
桜は、低温に出会って初めて咲くのだそうです
怖い話ですね・・・
2009/02/03 12:43  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
-  -
春ですね。
マンサク、きれいですね。
ところでわれもこうさん
>今月の短さと仕事の多さで、ネジを締め直さなくてはと
いやいや、それはネジをしめるより諦めた方がいい(笑)
ムリなさらないようご自愛のほどを(*^_^*)
2009/02/03 23:42  | URL | 作太郎 #-[ 編集]
- micoさまへ -
こんばんは
お返事かなり遅くなりました
忙しくて、公園散歩もサボっていますが、もう立春ですので、今日あたりはマンサクもだいぶ咲きそろっていることでしょう
小さな野の花たちと出会えるのも楽しみです
2009/02/04 23:49  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョ様へ -
こんばんは
お返事かなり遅くなりました

マンサクのファンの方もやはり多いのですね(^^)
ダンコウバイ?初めて知りました。なんとなくミツマタに似ているような気もします.黄色い花は元気で明るくて、春告げに相応しく感じます


2009/02/04 23:54  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ヒデさまへ -
こんばんは
先週末から急に忙しくなり、しばらくご無沙汰しております
ヒデさんの所の紅梅は見事ですが、クリスマスローズのつぼみも大きくなり、いよいよ楽しい季節ですね。よだれが出そうな、花たちを拝見するのを楽しみにしています
2009/02/04 23:56  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 鍵コメ様へ -
こんばんは
お返事遅くなり申し訳ありません。
先ほど、そちらにコメを入れさせていただきましたので、よろしくです^^
2009/02/04 23:58  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平様へ -
こんばんは
お返事遅くなりました。

ろうばい・こうばい・マンサクときまして、一気に桜となりますかしら^^
春よこい!と歌いたくなりますが、早すぎるのも花粉が飛んで難点です
2009/02/05 00:01  | URL | われもこう #-[ 編集]
- tonkoさまへ -
こんばんは
こちらの返事は遅くなりました
寒い冬がなければ、春は訪れない...と言うことですか
それは、本当に恐ろしい話です。
2009/02/05 00:18  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 作太郎さまへ -
こんばんは
一休さんのお知らせを出した作太郎さんの方が、わたしよりはるかに更新しているではありませんか (^▽^;) 

仕事を諦めるつもりはなかったのですが、先週末にゴチャゴチャと別の頼まれ事があり、とうとう、今夕までずれ込んでしまいました。自分としてはかなりハードで、目もヨロヨロですが、やればなんとかできるもんだと、再認識しました。普段、ほとんど頭を使わないから、サビを抜くだけで大変です。
おかげで、自分の仕事の方は、本格的にヤヴァイョ~~ (;^_^A ・・・の状態になりつつあります。
ま、そういいながら、ナントカナルサと楽観視もしているのです。
2009/02/05 01:00  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
早春のひらひらリボンの木の花 又お目にかかれますね。 可愛くて 好きな花です。
 これからの 花々 楽しみですね。
2009/02/05 12:22  | URL | 小紋 #-[ 編集]
-  -
シナマンサク、私は3日に撮影して昨日アップしました^^。同じくらいの開き具合かもしれませんね~。
オオイヌノフグリ大好きです♪ウチの近所では道端に咲いているので晴れた日に少し歩くと見ることが出来ますよ。田舎でラッキーです(笑)
お花が増えてお散歩が楽しいですね。お忙しそうですが息抜きもお忘れなく。・・って暇なくせにサボっている私では説得力ありませんが(汗)
2009/02/05 14:55  | URL | ofuu #-[ 編集]
-  -
私としてはかなり一休さんなのですが、なぜかわれもこうさんより更新速度が速い作太郎です・・汗
>ま、そういいながら、ナントカナルサと楽観視もしているのです。
そうそうその方がわれもこうさんらしい(笑)
私はどうやら異動になるらしいので、仕事は諦めました。ただ希望(強制)退職者リストにもあぶないので、現在ブログは控えてます(笑)
2009/02/05 21:00  | URL | 作太郎 #-[ 編集]
-  -
われもこうさん おばんです。

春よ来い・・・なんていっても梅も桜も一緒の五月・・・まだまだ三月もあります。
2009/02/05 21:26  | URL | ひげ #-[ 編集]
- 小紋さまへ -
> 早春のひらひらリボン
そう言われてみると、そんな風に見えます^^

コメントが入りづらいらしいですね、なんどもいらしてくださってありがとうございます
2009/02/06 13:56  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ofuu さまへ -
こんにちは
さっそくofuuさんのマンサクを拝見しに伺いますね^^
ofuuさんのブログは、私のリンクの所で、更新マークがつかないので、ブログ巡りをしないと気付かないことが多くて、失礼してます (^^; 

> お忙しそうですが息抜きもお忘れなく。
私の場合、息抜きが多すぎるから忙しくなる~~~とも言えるのかな(爆;)
まあ、マイペースで更新できるときに更新し、訪問できるときに回る・・・そんな感じです^^;
2009/02/06 14:00  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 作太郎さまへ -
こんにちは
> 私はどうやら異動になるらしいので、仕事は諦めました。
大きな会社の場合は、落ち着かない時期となりますね。作太郎さんはあちこちからひっぱりだこなのではないかしら?
まあ、こんな時期は、ブログはおとなしくしておいた方がよろしいかもしれませんね(笑;)

私も、未定ですが週末に(明日だけど)ちょっとひとっ飛びv-233かもしれないので、更新訪問自粛中です・・・なんていって、更新だけはできたらスルカモ(笑)
2009/02/06 14:04  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ひげ様へ -
こんにちは
昨日、丹頂の春を楽しませていただきながら、コメ無しで逃げてきました(笑;)
春は名のみなのか、もう春なのか・・・何でも早まれば良いわけでもないですね。そうはいっても、暖かくなるのは歓迎です。そうですね・・一斉に春♪というのは壮観でしょうね。
2009/02/06 14:10  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
こんにちは。
マンサクがほころび始めましたね~
きちんと畳まれた蕾みからリボンが出るのはなもなくですね。
ときどきこの公園でお散歩してますよぉ~
シニア柴&重そうなカメラを持ってたら声をかけてくださいませね(#^.^#)
2009/02/07 15:32  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- J-ママ様へ -
週末に出かけてましたので、お返事が遅くなりました <(_ _)>  

J-ママさん、お車でいらっしゃるのかしら?歩きでは遠いですよね~~
デジイチ抱えていらっしゃるんですね!見つけたら、ワンちゃんの名前を聞くことにします^^

大きめの柴ワンを連れてバッチイ完全装備の恰好しているオバサンを見かけたら、お声かけてください(笑)
2009/02/09 12:13  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/834-9aa4f0e3

| メイン |