2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
散歩道から
2009/02/06(Fri) 14:45
忙しい!とボヤキながらも、外せないのが光流との散歩
耳を澄ませて鳥の声を聞きながらキョロキョロして歩くのは楽しみです。

マユミちゃんがまだ木にくっついています。
   まゆみ0901

去年の春に咲いたシロヤマブキ、葉っぱが散ってもまだ艶やかな黒い粒が残っています
   ヤマブキ0901

今年初めてツグミちゃんを発見!  
冬が終わるころに渡ってくるツグミを見ると、やれやれもうすぐ春だわねとホッとします。

   ツグミ0901
公園散歩のお友だち、アロンちゃんのボールを奪って喜んでいる光流(笑;)

  09020103

 

取り返そうとすると、唸るuuuuuuu・・・おお怖ッ

  09020105

知らんふりをされると、あれ~~~?  それまたツマラナイらしい(笑;)

  09020106

風はあったけれど、澄んだ空
帰り道の富士山、夕陽はもう沈んで小焼けのころ

    09020108


いつもの道に、10㎝はありそうな大口径のレンズを構えたオジサンが陣取っている
慌てて家に戻って、デジイチ抱えて撮ってはみたけれど・・・・
翌日の新聞に寄れば、都内のある場所ではダイヤモンド富士・・だったらしい。この場所も、もしかしてそれに近い状態だったのではないかと思うけれど・・・ダイヤモンド富士よりもワンコの散歩優先のわがやだから仕方ないわね^^


これが2月1日の17時15分ごろ、もう20分前に帰り着いていたら、バッチリだったかもしれない
この後は、ずっと曇り空だったから、この日は最高の富士山日和でした ・・ちょっぴり残念

この記事のURL | 散歩道 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ひとっ飛びしてきました | メイン | 『マンサクの花』>>
コメント
-  -
風は冷たいですが日が長くなり春めいてきましたね。
光流ちゃん無視されると不満そうですね~
ダイアモンド富士、見たかったです。
2009/02/06 17:00  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- こんばんわ -
こちらはツグミを見ると冬が来くなと・・・
光流くんの表情豊かですね。
そして優しそうです。

山の表情は分刻みで変わりますね、
でも、この富士山も静かな一日の終わりで素敵です。
2009/02/06 20:02  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- 光流君 -
ボール遊び 懐かしい
散歩コースのひとつに「中学校」がありました
テニスボールが飛んできたのがありまして
総て口にくわえ
運んだテディーが 今は、見向きもしません・・・
ボールは、返しましたよ お持ち帰りだけなんですから

 *チョコの模様の絵は、
 セロファンに絵が張ってあって
 チョコが暖かい内に 貼り付けます
 乾くと 絵がチョコに張られるのです
 やってみますと なるほど~てなことに・笑
 あの日、5種類作ったの
 チョコを溶かすことが一番重要でした
 柔らかくなると 丁度いいのにするのに
 チョコを足す それがどれだけがいいか 難しい
 ようでした 先生、和菓子教室も持ってますよ♪
 

2009/02/07 11:42  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
-  -
マユミやシロヤマブキの実がまだ残っているのですね!
光流君楽しく遊んで満足でしょうね~生き生きしてますものねヽ(^。^)ノ
今がいちばん美しい富士山ですね。夜が明けると三脚がづらりと並んでいるそうです。私もいつか撮りたいと思いますが、、、やはり今はダイヤモンド富士よりワン優先で~す♪ お散歩帰りにきれいな落日を見られるだけでハッピーですよね、うちからは見られないので羨ましいです。
2009/02/07 15:47  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- micoさまへ -
週末に出かけてましたので、お返事が遅くなりました <(_ _)>  
今日はまたかなり寒くなっています。
ウチからでもダイヤモンド富士は見えるのでしょうが、遠いので規模が小さいです。10㎝ぐらいの口径で、長さ30センチぐらいの望遠・・あれならバッチリかしら(笑;)
タイミングの問題ですが、一年に何度かチャンスはあるはずです。
それにしても、高性能なレンズ欲しいですね~~腕は別にして(汗:)
2009/02/09 12:17  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
週末に出かけてましたので、お返事が遅くなりました <(_ _)>  

光流は本当にボールが好きなのではなくて、構って欲しいからイタズラしてます。まだまだヤンチャですが、表情はとても豊かで面白い子です^^  

ウチの近くでは、ムクドリなどは年明け前からうるさいぐらい来ていて、ツグミは1月末頃からチラホラ見かけて、2月になると公園の明るい草原でチョンチョン歩いているのをよく見かけるようになります。数が少ないからかも知れませんが、やや遅めに渡って来るような気がします。
日本海を渡って来た鳥が、新潟~長野~と通過してからさらに暖かい地へ回ってくるのかしら?などとシロートが考えてみたりしています(笑;)
2009/02/09 12:29  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tonko様へ -
週末に出かけてましたので、お返事が遅くなりました <(_ _)> 

テディちゃん、ボール遊びが出来たのですね、お利口さんなこと!
光流一人の時は、決してボール遊びはしません。ボールを投げれば追いかけますが、持っては来ないのです。
ただ、他の子が持っているボールを取って、取り返しにきてくれるのがとても楽しいらしいのです。見ていてすごく笑えます^^;

セロハン・・なるほどようやく合点がいきました。描くのなんて考えていて可笑しいですね^^;  おかげで、謎が解けました。

チョコレート作りは温度計が離せなくて・・2度ほど手作りしましたが、最近は自分用ですから、すこしだけ贅沢なものをほんのひとつふたつばかりつまめれば幸せです^^
何でも、手作りが一番良いし、心がこもって美味しいのでしょうね
2009/02/09 12:36  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J-ママ様へ -
週末に出かけてましたので、お返事が遅くなりました <(_ _)> 
ここにもコメントありがとうございます

マユミやシロヤマブキの実たちは、しがみついている感じですね(笑;)

そう、ダイヤモンド富士のために準備して待つのはまだ当分は無理そうです。たまーーに、偶然に出会える奇跡の一瞬を楽しみに待っています。ちょうどお散歩のゴールデンタイムの最中なんですよね~~~(+_+)

富士も楽しみですが、ワンたちの笑顔のほうがさらにうれしいです♪  
2009/02/09 12:42  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
あっという間に時が流れ...
いろいろありまして....
こんな冬枯れの景色っていいですね。
うちのまゆみも枯れながらもしなやかに枝に揺れています。富士の冬ならではの美しさをみせてくれますね。ダイヤモンド富士っていうのですか。
2009/02/12 23:14  | URL | ののはな #-[ 編集] ▲ top
- ののはな様へ -
こんにちは
なかなかあれこれ忙しいことですね^^
マユミがお庭にあるなんて、素敵ですね

ダイヤモンド富士というのは、ちょうど山頂に夕陽が沈んでいくのをそう呼ぶのです。最後にキラリと光って荘厳です♪ 今回は、見過ごしました。時期と時間・場所次第で、あちこちで見られるようですが、偶然に出会えるのは奇跡ですね(笑)
2009/02/13 17:48  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/830-6fe1f892

| メイン |