「すあま」を知ってますか?
2009/01/15/17:30(Thu)
「すあま(寿甘)」です


        すあま


ワン友のゆうかあさんが、軽井沢のお店でみつけた和菓子。中でも「すあま」が大好物ョとコメントしたら、なんと!お土産に持ち帰って来てくれました \(^○^)/
タイミング良くまた和菓子屋さんに出かけるときに書き込みを読んでくれたらしいです。書いて見るもんだわね~~(^_^) 

上新粉をお湯でこねて蒸してから砂糖を加えて練って作る・・柔らかくてほの甘いお餅風の素朴で優しい和菓子です。
普通はかまぼこの形とか、鶴の子の形のものが多いけれど、軽井沢のおしゃれな和菓子屋さんでは、上品なハートの形をしています。(桃とかおしりとか言うのは誰ですか?^^; )



ところで、この「すあま」ですが、お正月のTV番組の【秘密のケンミンSHOW】によると、大阪の人は「すあま」を知らないというのには驚きました (@_@) 
東京では、あまり高級な和菓子屋さんにはないけれど、ごく普通の町の和菓子屋さんなどではよく見かけます。それに、相方は長野県出身ですが、やはり「すあま」が子どもの頃から大好物です。

しかし、西日本の人は知らない人が多いらしいです。昔、江戸から伝わる和菓子を敬遠していたことから、関西には根付かなかったらしいです。どうやら、東京生まれのお菓子なので、関西ではフンッという感じだったのでしょうか。
材料的にはういろうと似ているけれど、ういろうは練らないそうです。西日本で「しんこ餅」と呼ばれるものが似ているそうです。


こんなサイトを見つけましたが、【東西ガチンコ対決】によると、和菓子屋さんで「すあま」をみるかどうかを比べると、関東・中部にほぼ片寄っているようです。なぜか、九州でも鹿児島にだけはあるようですね。鹿児島出身の父も「すあま」が大好きでした。薩摩藩は進取性があるというか、江戸のものを積極的に取り入れたのでしょうか?

「すあま」を知ってましたか・食べたことがありますか?・・・

プクッと柔らかい「すあま」ちゃん  
ゆうかあさん、ブログネタにしちゃってゴメンネ (^-^〃) 
   ありがとう^^  美味しかったヮ~~ご馳走様でした
   ちなみに、J子さんも「すあま」が大好物だそうです(^^ゞ
 
この記事のURL | 美味口福 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 寿甘 -
「すあま」大好きです。
祝い事の時に、紅白対のがありますね。

それにしても、洒落ています。
恋が実りそうですね。
そういう年ではないのですが・・・
2009/01/15 17:49  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
「すあま」初めて知りました。
柔らかくて美味しそうですね。
2009/01/15 20:21  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
「すあま」についてこれだけの知識が語れるなんて、さすがわれもこうさん!
お土産にした甲斐がありました^^
実は、ういろうとどう違うの?とダンナが言ったので、
私は使っている粉の種類が違うんじゃない?
なーんて適当なことを言っていました。
確かに同じような味ですが、私は絶対断然すあまの
モチモチとした食感の方が好きです。
今度はJ子さんにも買ってこなくちゃ、ですね♪
2009/01/15 20:57  | URL | ゆうかあさん #wMURzdEY[ 編集] ▲ top
-  -
 すあま というのは このへんではみません。
 州浜とは違いますよね。
 近くの とても優しいお菓子屋さんの訃報を今日聞きました。どこで買えばいいの?
2009/01/15 21:56  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん おばんです。

九州の食べ物だとばかり思っていましたが・・・違うのですか・・・。
イコモチと言っていたのですが・・・。
お父さんもイコモチと仰っていませんでしたか・・・?。
2009/01/15 23:42  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
すあま 大好きです。
でも、すあまに似ているもので、北海道あたりに
しかない、私が子供頃から大好物だった
べこ餅にはかないませんねえ(笑
東京にべこ餅がないのをとても恨みました。
古くからの食べ物なので、物産展でも一度しか
見たことないですし。
2009/01/16 12:30  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- すあま -
告白します。われもこうさん
僕は旦那様同様信州人ですが「すあま」知りませんでした・・・な、なぜ・・・
>軽井沢のお店でみつけた和菓子。中でも「すあま」が大好物ョとコメントしたら、なんと!お土産に持ち帰って来てくれました
ということは僕が東京にいくときはそのすあまをかって来いってことですね(と冗談をいってみたくなりました)
軽井沢は子供の頃から慣れ親しんだ土地なのに、なぜしらなかったのか不思議です
2009/01/16 12:52  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
- 知らなかった! -
すあま・・・
聞いた事もありません。
初めて見ました。
可愛いお菓子ですね。
どんなんでしょう???
2009/01/16 16:59  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
こんにちは

オコジョさんはたぶんご存じと・・・やっぱり^^
私が子どもの頃は、紅白の鶴の子の形が多かったきがします。
>恋が実りそうですね
ほんと =^-^=うふっ♪ 
2009/01/16 17:16  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- micoさまへ -
こんにちは
やっぱり、関西の中心にいらっしゃるmicoさんはご存じなかったのですね。柔らかいのですが、求肥よりはしっかりしています^^
2009/01/16 17:20  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ゆうかあさん様へ -
ご挨拶もせずに勝手してます (^^; 
 
同じくケンミンショウを見ていたJ子さんと、いろいろ話していたので、じゃあ一丁調べてみようかと・・・ウイキやらネットのおかげです(汗;)
あとね、求肥は餅粉なんですって・・・こちらは上新粉。
好奇心の虫、目覚めさせていただきまして、ありがとう♪
2009/01/16 17:25  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さまへ -
日本も広いものですね~~お菓子なんて、全国共通かと思えば、意外です。

州浜は豆の粉ですし、もっとさくっというかほろっとしてますよね。これはどちらかというとお餅を柔らかく、求肥を堅くしたような・・・・という感じです。
2009/01/16 17:28  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ひげ様へ -
ひげさん、こんにちは

>イコモチ
またまた、懐かしく美味しいお餅の名を!!
イコモチは煎粉・・つまり餅粉を炒ってから使いますので香ばしいですよね~~こどもたちも大好きです。
でも、すあまとはちょいちがってますわ。食感はかなり近いですね。あ~~、いこ餅が食べたくなりました
もう、叔母たちも年なので、作らなくなったから・・・;
2009/01/16 17:43  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さまへ -
北海道や千葉なら、当然ご存じなんですね

でも、すあまより美味しいべこ餅?!
牛さんですかぁ~~~

へぇ~~いろいろご当地菓子ってあるもんですね~~
鹿児島にも、いこ餅とかかからん餅とか・・いろいろ他にもあるんですよ。
べこ餅って、今調べてみたら、やっぱり上新粉を蒸しているから似てますよね・・でも、黒砂糖をつかう??まるで鹿児島や沖縄みたいですよね・・・移住者が考案したのかしらね?!
物産展でも見たことないですョいつか、北海道で捜してみます。
2009/01/16 17:49  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 作太郎さまへ -
エッ?!
長野県人でも知らない人もいる!・・・たしかに、東京でも知らない人はたくさんいるでしょう

たぶん、作太郎さんの子ども時代には、近くにこれを作るお菓子やさんがいなかっただわね

作太郎さんのお土産?・・・イヤイヤ、東京にも普通のすあまはありますから、作太郎さんにはなにか長野特産品をお願いしたいですね~~(笑)
2009/01/16 17:52  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん様へ -
ぷりんちゃんのお住まいの場所は、見事に「すあま」空白地ですものね(笑;)

ふつうのはかまぼこみたいなのか平べったいつるのこみたいなのか・・・そんなのが多いです。これは、軽井沢特製らしくハートの形で可愛いですねv-238
2009/01/16 17:55  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
私は金沢育ちの京都在住で、いずれも和菓子には事欠かない町ですが、
「すあま」というのは知りませんでした。
尤も甘党ではないので、単に知らないだけかもしれませんが、少なくとも
関西圏やその周辺ではメジャーな存在ではないように思います。
素朴で優しげな感じに心惹かれます。
いつか何処かで巡り合えるかなぁ。(^^ゞ
2009/01/17 02:00  | URL | 京都の鳥見人 #-[ 編集] ▲ top
- 京都の鳥見人さまへ -
おはようございます

金沢・京都といえば、伝統ある和菓子やさんばかり・・・江戸そだちの素朴なお菓子はまずないでしょう

そういえば、東京でも名のとおるデパートなどに出店の「とらや」さんとか「鶴屋吉信」「たねや」さん等々・・・「すあま」はありません^^;

ご当地の素朴な和菓子って意外に多いようです。
ただ、今回は東京にあるから当然全国区!と思ったのが外れて驚いたのです。

コメントありがとうございます。
2009/01/17 09:48  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 京都の鳥見人様へ。。追伸! -
鳥見人さまの名は、たぁたさんなど、私のどぶさんのお気に入りのブログでときおり拝見するのですが、

まことにお節介ですが、やはり旧宅のどぶでまだちょくちょく訪問している私のお気に入りさんが、最近よく鳥を見られて撮っています。自然な感じがとてもよいのですが、お節介なご紹介です。もしよろしければたまには覗いてみてください。
ものづくりあれこれのみもさんです。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/57903
2009/01/17 10:40  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 知りませんでした・・・。 -
こちらのほうでもやっぱり見かけませんよ~!
関西だと京菓子のイメージが大なので、きっと入ってこなかったのでしょうね・・・残念!
こんど関東に出かけたら、「すあま」を探してみます。
食べずに死ぬのは後ろ髪を惹かれます・・・言い過ぎでした・・・笑。
2009/01/17 20:45  | URL | おばブー #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- 寿甘 -
こんばんは

上新粉でつくる 甘さ控えめの和菓子ですね
関西にないのですか
知ってるかぎりですと 北のほうでは
仙台以北ではみたことないです
和菓子にも土地柄があったなんて発見ですね

2009/01/17 21:57  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
- 京都の鳥見人さまへ、、再追伸です! -
京都の鳥見人さま、ありがとうございます

勝手なご紹介をしましたが、さっそくご訪問いただき、なお、宿題というか疑問を見事に解いていただきまして、ありがとうございます。
みもさんがよろこんでいらっしゃる様子に、わたしもとてもうれしいです。
さすが!鳥ならバッチリお任せの鳥見人様には感謝の念でいっぱいです。

写真の美しいサイトはたくさんあるのですが、わたしより多少上手な(失礼<(_ _)>)の素人さんですが、生きものたちへの深い愛情というか寄り添う気持ちの強さというか、お人柄がにじみ出るブログですので、ときおり立ち寄らせて頂いています。
きょうは、とてもうれしい日でした。
こちらからの連絡手段がないので、読んでいただけるかどうかどうかわかりませんが、ここにお礼を書かせて頂きます。
2009/01/19 00:27  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- おばブー 様へ -
やっぱり・・・紀伊の地にはないのですね
そちらでしたら、この手のお菓子はういろうになるのでしょう

>食べずに死ぬのは後ろ髪を惹かれます
いやいや、それほどのお菓子では・・・(爆;)
とても素朴なお菓子ですから、子どもの頃に食べた記憶で美味しいと思うのかもしれません
2009/01/19 00:30  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tonko さまへ -
こんばんは
仙台ではゆべしの方が有名ですが、仙台以北にはないということは、仙台にはあるのかしら?
それとも、東京というか埼玉でご存じなのですか?
食べ物に関しては、東京が全国区なんて思いこみが通用しないということが、今回よくわかりました(笑)
2009/01/19 00:34  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/823-8d6038d0

| メイン |