『ジッと我慢の芽たち』
2009/01/16/18:10(Fri)
今日は特別寒いようです。たぶん、今年一番でしょう。
そんな中、朝イチで仕事のち遊びで半日以上歩き回ってきました。

夕方、帰宅して庭に出たら、スイレン鉢にまだ氷が張っていました。普通ならお昼前には溶けてしまうのに、溶けなかったようです。朝はどれだけの氷だったのでしょう。

   0116氷

そういえば、朝の散歩に玄関先でお○○をしたチビワン・・水で洗い流したら、すぐに凍り付きました。この暖地の東京で・・・


でも、球根の鉢からは、ニョキニョキと新芽が伸びています・・この子は誰かな?
咲いてからのお楽しみ♪
   09011602

シラー・ペルビアナはけっこう芽が伸びています。凍らないでね^^
   シラー0901

白いストックのうしろは、マーガレットの苗です。ひたすらまあるく我慢しててね
   09010140

白いうぶ毛の生えたロゼットはバーバスカム
   09010141

鉢にへばりついているロゼットはカンパニュラ・ソリドラアイーダ
これが、立ち性のカンパニュラで、2m~3mになると書かれていたのですが、果たしてどうなることやら?

   09010142

地植と鉢植え両方にしましたが、地植のほうは、どうやら光流に滅ぼされたようです

開花のお知らせまで、あとンヵ月です(^^)
この記事のURL | 庭・・・ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
コメント
- おはようございます -
草花が春を待ち焦がれているようですね
寒さに負けないで頑張っている姿に元気が貰えました。
2009/01/17 09:26  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- micoさまへ -
お寒うございます^^
こちらでは、昨日の明け方が寒さのピークだったらしく、今日からしばらくは暖かくなるそうです。

暖かすぎるとヘンといい、寒すぎると早く暖かくなれ~~、マッタク、人間て自分勝手なものです(笑;)
2009/01/17 09:52  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- おはようございます。 -
今日はわりと暖かくて、マエナス4℃くらいでした。
寒い中の緑は安らぎますね。
先日は、雪と並んでイヌフグリの花が咲いていました。
そんな風景を見ると嬉しくなります。
でも、まだ春は遠いようです。
2009/01/17 10:51  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- いい芽 -
がでているようですね。

こちらも池、湖、河が凍るのですが、この2,3日はあまり寒さを感じなく(零下ではないということで日本に比べると寒いとは想うのですが)春の訪れを感じます。
2009/01/17 16:53  | URL | ヘルブラウ #pDmV/urE[ 編集] ▲ top
- 開花まで -
いや~、しばらくずっと寒かったですね。
私もクマのようにちょっと冬眠していたのですが、気がつけばわれもこうさんよりブログを書いてました(爆

開花の報告、楽しみに待ってますね(*^_^*)
2009/01/17 22:15  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
- 芽吹き -
新芽が出るっていいですね
今が底値の気温でしょうから
これからは、一雨ごとに 少しずつ
春を呼んでるって思います
早いですね
1月も半分過ぎてあれれと時は走る・・・

2009/01/17 22:22  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
-  -
金曜日の冷え込みには我が家の鉢植えたちもちょっとやられました。
土が凍てていたのでかわいそう。
それにしてもこのごろの園芸種、ビオラやガーデンシクラメンは寒さに強いですね。

うちは原種シクラメンたちが次々咲き始めました。
2009/01/19 01:28  | URL | 紫 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。 この日は寒かったですね。 ワンの早朝散歩で風邪ひくかなぁと思いましたよ(・´ω`・) 今日はまた日差しが暖かくなりましたね。われもこうさんのお庭も春を待つお花がいっぱいですね i-265 散歩中もいろいろな芽吹きが楽しみです。
2009/01/19 13:43  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
こんばんは
まだこれから寒い長野で雪と並んでイヌノフグリが咲いているなんて、野の花はたくましいですね~~
-10℃とかー15℃と・・まるで別世界のようです。

それでも、野の花たちは春を目指して動きだしているんですね。負けずにガンバラネバ^^
2009/01/19 17:40  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ヘルブラウ 様へ -
こんばんは
ドイツも意外に南北に長いですよね~~北の方でしたら、相当寒いのでしょうが、そちらは零下にはならないのですね^^
2009/01/19 17:42  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 作太郎さまへ -
こんばんは
あら?冬眠中でしたの? 
ところで、レッサーパンダも冬眠するのかしら^^
2009/01/19 17:43  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tonko さまへ -
こんばんは
先日の冷え込みが底でしたら、よいのですが・・・
例年、センター入試のころは雪が降りますが、今年は雨でしたね。それだけ暖かかったのでしょう。
1月はいぬるでしたっけね
2009/01/19 17:45  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 紫さまへ -
こんばんは
いままで青かった葉が、数日前の冷え込みであれれ~~~と茶色になったものもあります。これからが正念場ですね。

ガーデンシクラメンは結構咲いていますが、原種シクラメン、頑張ってますね~~ウチのは冬の初めに咲いたのですが、また冬ごもり中のようです(汗;)
2009/01/19 17:48  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J-ママさまへ -
こんばんは
私は、夕方しか散歩をしないのですが、それでも、数日前は北に向かって歩くときに帽子をかぶっていても寒かったです。
今日はまた暖かすぎて・・・セーターを脱いでパーカーででかけても、まだ汗をかくぐらいです。あまり寒暖の差があるのも風の素で困ります。
散歩中、梅や蝋梅の花や香りが楽しみです♪
2009/01/19 17:51  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/820-0300ba34

| メイン |