お正月の花
2009/01/06/15:30(Tue)
もう明日は七草粥ですね。スーパーで七草の詰め合わせとナズナを一袋買って来ました。
お正月ムードはもう消えましたか? そろそろ食傷気味でしょうか
ことしのお正月を振り返るのも、今日までにしましょう。来年(鬼が笑うよね)のお正月の覚え書きに、忘れないように残しておきます。

    0901006

おせちは今年は作らなかったので、たん熊さんと生協さんに頼りました。

   0901001 手作りが一番美味しいのだけど手抜き・・;

おせち無しの代わりに、お花はあちこちに・・・0901004



 0901007   0901007

               0901009

  0901008
                       090100010
    0901002

    X'masに自分にプレゼントした杯  0901003
お酒は飲めないけれど、若い女性(織田惠美さん)の繊細で新しい感覚の九谷焼「赤絵細描華紋」に一目惚れで眺めて楽しんでます。デパートの伝統工芸展で作家さん自らが売っていました。このぐらい小さい作品しか買えませんが・・・
上にチラと見える一輪挿しは、平戸焼きの中里月度務さんのもの。若い作家さんの手ならではで、何焼きであれどの時代のであれ、作り手の息づかいが感じられて、独創的なのが好みです。ついでに、小みかんが乗っているオモチャのような三方は、元来お茶の蓋おきらしいのですが、松がチョコッと書かれていたのを骨董市で(ン百円!)遊んでます♪

この記事のURL | 暮らし | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<花畑 | メイン | 『今日のクリスマスローズ 始動開始』>>
コメント
-  -
こんにちは
お正月気分から抜け出さないといけませんね、
素敵な生け花と陶器を楽しませていただきました。
2009/01/06 16:24  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- こんばんわ -
七草粥・・・
ナズナは庭にありますが・・・
信州は寒くて、自然の七草粥は無理のようですね。

この時期の花・・・
葉牡丹・・・
花とはいえませんね。
後は秋の名残の実だけとは寂しいですね。

でも、ネコヤナギの芽は脹らんでいます。
遠い遠い微かな春の足音とです。
2009/01/06 20:43  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- micoさまへ -
こんばんは
覚え書きのつもりで・・・コメント欄消し忘れました  (;^_^A
2009/01/06 22:34  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョ様へ -
こんばんは

長野の父がよくナズナを送ってくれますが・・・まだむりですね
こちらも到底自然の七草は無理です。新暦ではどこでも揃わないですよね

ネコヤナギ、あ~~春が待ち遠しいですねぇ
冬来たりなば春遠からじとはいえ・・・これから寒の入りですから、もう少し我慢です^^
2009/01/06 22:38  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
われもこうさん、
ご自宅を、品よくお正月らしいコーディネートをされていて、すばらしいですね。
楽しんでいらっしゃることもよく伝わってきます。
2009/01/06 22:47  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集]
-  -
わぁ! すてきすてき!
お花、いっぱい飾るととても幸せな気分になりますよね (*^_^*)
それに器もすてき。
唐草文の角瓶、好きです。
それに、白磁にピンクの餅花文様(かな?)の入った輪花の小鉢(杯でしょうか)も。

われもこうさんのセンスの良さ、すてきです!
憧れるぅ。
2009/01/07 01:49  | URL | 紫 #-[ 編集]
- こんにちは。 -
二子玉の高島屋のガーデンなどに行くと、
もう、梅や蝋梅が咲いていて、何だか早春の
雰囲気を楽しむことが出来ました。
今年も何とか、2月の河津桜は見に行けそうです。
あと、出来たら、白川郷にも行ってみたいと
思っているのですが、実現できるかどうか。。
2009/01/07 12:43  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- 七草よりも素敵な -
われもこうさん、花といい陶器といいセンスの良さがにじみでますね。
驚きました。
不思議ですね。花を生けて飾るとしゃきっとします。
これはウェスト27インチ(推定)の相方さんも喜ぶわけだ(笑)
2009/01/07 12:44  | URL | 作太郎 #-[ 編集]
-  -
こんにちは。はや一週間ですね。
たくさんのお花も陶器もすてきですね~ ((*^▽^*))
お正月は特にきもちが華やぎますよね。
さすが、われもこうさんのセンスが光ってます!
赤絵細描華紋のお猪口すてきですね。
私は日本酒しかいただきませんのでジッと見てしまったぁ。。。



2009/01/07 13:49  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
-  -
われもこうさん こんにちは・・・今夕焼け、多分素晴らしい筈・・・。多分と書いたのは見れば出かけたくなるので先ほど、カーテンを閉めました。笑)

いやぁ素敵ですね・・陶器や花で一工夫・・・。

釧路はどこを見渡しても花のはの字も無し・・・。
2009/01/07 16:30  | URL | ひげ #-[ 編集]
- ミントのみんさまへ -
一部の見栄え重視ですが(笑;)気持ちだけお正月気分を味わってます
ありがとうございます
2009/01/07 17:49  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 紫さまへ -
おせちを作らないので、花だけでもお正月気分に飾ってみました

杯・・・右下のが外側で内側は花びらのようで可愛らしいでしょ^^
クリックするとわかるのですが、本当に微細な図柄で、よくここまで描けるものと感心します。唐草の月度務さんも伝統図柄の青海波は繊細で素晴らしいです
2009/01/07 17:53  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平さまへ -
二子玉。。。第一園芸さんは撤退したのですよね・・・その後にも園芸屋さんが入っているのですか?もう蝋梅も・・・早いですね
伊豆は暖かいでしょうが、白川郷は・・雪のあるときに行ってみたいですね・・・美しい写真撮って来てください
2009/01/07 17:55  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 作太郎さまへ -
花生けも今年は気合いが入らなくて・・・一輪挿しばかりがうれしいです^^
相方は、年末年始・・元旦に数時間居ただけで、長野と山に遊びに出掛けてますから(笑;)

ウエストね・・・同窓会で、「どちら様?」と聞かれたほど変貌したらしいです。当然、ウエストも・・・
入らなくなったジーンズを捨てたときは、だいぶ残念がっていました。あんな汚いのに価値があるなんて、知りませんよね~~~
2009/01/07 18:00  | URL | われもこう #-[ 編集]
- J-ママ様へ -
J-ママさん、こんばんは
もう松ノ内もおわり、花も昨日全部生け替えました。
J-ママさんは日本酒党ですか・・・相当いける口かしら?
この杯、お酒好きな方には薄くて飲みやすそうです。私は下戸ですので、眺める専門です^^;
2009/01/07 18:03  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ひげ様へ -
ひげさん、おばんです
わかるなぁ~~カーテンを閉める気持ち^^

今ごろは暖かいお部屋で一杯でしょうか
夕焼けなら穏やかな一日でしたね。週末ごろは荒れそうな気配です
カカ様の丹精こめた七草粥を一緒に召し上がらないと、2日続けて・・・そりゃないですよ(笑)

釧路には花はなくとも、鳥や生きものたちと雄大な自然がありますもの!・・・遅い春もまた楽しみが倍増でしょう
2009/01/07 18:42  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 七草 -
われもこうさん
センスいいわね 小物の陶器を
見つけることも技の一つと思いますよ
三方に小さいのや、お猪口の赤 いいわぁ

2年続きで悲しいことがあって
何にもしたくなかった今年でした
われもこうさんに元気を頂きました
なんとかせねばいけませんね

われもこうさんも元旦生まれでしたの?
そうでしたか 重ね重ねおめでとうございます
そういえば、昨日の朝日素晴らしかったのよ
撮ってあります
日はまた昇るの気持ちになったのですが・・
2009/01/07 20:44  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
- この器で七草がゆを食べてみたい -
お花がいっぱい!七草がゆよりこちらの方がいいです。
さりげない花器に素敵な生け花、おせちよりお花でお正月を楽しむのもいいものです。

焼き物は大きさより、自分が気に入った絵付けだと思うので、小さくても存在感のある焼きものたちは大事にしたいですね。
2009/01/07 21:28  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
-  -
 たくさんのお花と 器 見ほれています。
 すてきなものをみると 欲しくなりますね。
2009/01/08 07:50  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- tonkoさまへ -
私もテディちゃんに負けないよう元気に生きなくちゃ♪
力強い朝日をありがとうございます
そう、日はまた昇るですね v-278
朝日を見にいかれないときでもそれなりの遊びを考えましょう

2009/01/08 12:18  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 阿修羅王さまへ -
七草粥も美味しかったですよ^^
ふだんは有田のような藍色がすきなのですが、この赤絵には珍しく心が動きました。ハート模様の女の子っぽい柄もあまり好きではないのですが・・・作家さんの対応の気持ちよさのせいでしょうか・・・どうしてこんなに?と思うほど微細です^^
2009/01/08 12:22  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋さまへ -
夕陽を見に行きたくなるからカーテンを閉めたひげさんと同じように、・・・お買い物に行くと欲しくなるのがわかっている場所には近付かない方が懸命かもしれません(笑)
週末にある骨董市・・・行こうか止めようか迷ってます
2009/01/08 12:24  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/817-fb4e0c7c

| メイン |