2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
「パンデミック」なんて起きないでョ
2009/01/09(Fri) 12:00
玄関の入り口にこんなものおきました。
アルコール入りのジェルです。

病院へ行くことが多いので、インフルエンザ対策に、家に入る前に手を消毒してから入る!ことに・・でも、毎日使うのは母と私と娘だけ・・・後の家族は無視のようです(汗;)

     09010140

この他に、電車・病院ではマスクを必ず着けて、使用後のマスクは外のゴミ箱に捨ててから家に入るように言い渡してありますが・・・守ってくれてるかな?

お正月らしからぬ話題ですが・・・・


当面は高齢者のいる室内にインフルエンザなどの感染症を持ち込まないためなのですが、実は、来たるべく「パンデミック」対策のひとつでもあるのです。
少しずつ、家族にも危機感を持ってほしいとの一歩です。

ウィキによると、「パンデミック(pandemic)」とは、ある感染症や伝染病が世界的に流行することを表す用語である。日本語に訳すと感染爆発といわれます
もちろん、今いちばん心配されているのは鳥インフルエンザによるパンデミックです。最近、TVなどでも報じられることが増えてきましたが、対策はというとかなり遅れているようです。

       鳥インフルエンザ
国立感染症研究所のHPによれば、今はWHOによるアラート第3段階らしいですが・・・昨日(1/8)もベトナムで8才の子が鳥インフルエンザにかかったと発表されています。ベトナムではすでに107人罹って死亡は52人・・まさに死亡率50パーセントです。しかも、中国では32人中21人の死亡・・・

個人でいくら準備しても限界があるのは承知ですが、国や自治体が頼りになるとは到底おもえないのです。聞いた話ですが、医療関係者の中に、いざパンデミックになったら現場を放棄して自宅に籠もるという人もいるらしいです。そんなぁ~~とは思いますが、誰しも自分の命が大切なのもわかります。医者はともかく事務職など・・混乱は免れないでしょうね。インフルエンザ以外の重病だって病院で治療が受け入れられないかもしれません。ライフラインがどのくらい確保できるかもとても心配です。

元気でかつ自給自足ができて、半径5メートルぐらいに誰ともすれ違わない・・そんな暮らしをしていればなんの心配もないでしょうが、残念ながら電車は超満員、咳をしながらマスクをしない輩もいるし・・病院通いが必要な高齢者がいる東京暮らしです。

マスクも普通のではダメで、実はN95と呼ばれるものでないと効果はないそうです。ただ、30分以上は呼吸が苦しくなってつけていられないらしいです。また、空気感染によるウイルスは鼻・口だけではなく目からも入るそうです。ですから、ゴーグルまで必要らしいです。
そんなオーバーな(@_@) と思いますか? いざというとき、どうしても外出しなくてはならないときはマスクにゴーグルで30分以内に片付ける。(笑;)身につけていた上着は外で脱ぐ 笑い事ですめばそれが一番です。
もし、家族が患者になったとき、初期ならともかく感染爆発になったら病院は受け入れられないでしょうから、どうやって自宅で感染しないように看病するか・・・


今、自分がなしえる準備は怠らない方が良いし、少なくとも情報はしっかり聞いておいた方がよいと思います。2ヵ月分の自給自足は都会では到底無理と思いますが・・・とりあえず、地震対策と合わせて水・食料・消毒薬・マスク・ゴム手袋などを少しずつ準備しています。いざというときには、在庫が切れると予想されるからです。ただ、家族が多いと数が・・・大変です。お正月に一応マスクなどが届きましたが、どこに置こうか・・悩みます。これがすべて無駄になることが望みなんですけれどね

                   箱2

こんな心配性に限って、逞しくは生き残れないような気もします(-_-;)

※追記(1/11)   インフルエンザ対策の基本は「手洗い・うがい」だそうです

 どこにいても、必ず手洗いは入念に・・・固形石けんでちゃちゃっと洗うと意外に落ちていないそうです。泡の出る液体石けんで指の間を丁寧に洗う。うがいは、外出先から帰ったら必ず習慣にしてます。 喉が痛い時は、イソジンやアズノールなどでもよいし、出先では、ペットボトルのお茶や紅茶を使ってトイレでうがいしたりします。

今週末に、妻夫木君主演の「感染列島」が公開されるらしいです。パンデミックもこれから話題になりそうです。もし、パンデミックになった時は、映画館は封鎖でしょうけれど(滝汗;)
この記事のURL | 暮らし | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<春の予感♪?? | メイン | 花畑>>
コメント
-  -
インフルエンザ怖いですよね。
うちの職場にインフルエンザと診断されたのに出社している不届き物がいます。
「会社にきちゃいかんといっても熱が下がったからと出社して来ました」
仕事熱心はわかりますが、私の半径5m以内は立ち入り禁止にしています(-_-;)

パンデミック・・・失礼ながら言葉の意味がわかっていませんでした。
最初聞いたときパンの学術協会かと・・・・汗
われもこうさんの感染にはお気をつけて
2009/01/09 12:48  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
きっと本格的にするなら、防護服にガスマスクの
ようなテレビによく出てくるバイオハザードの
ような格好をしていないと駄目かもしれませんね。
あとは、自分を強くして、なるべく菌に負けない
免疫力と自然治癒力を高めるしかないです。
私なら、きっと簡単にやられてしまうので、今のうち
に悔いのないことをしておきたいと思います(笑
2009/01/09 12:48  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
インフルエンザの大流行、怖いですね。
「パンデミック」勉強になりました。
2009/01/09 13:24  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- マスク -
 6本入りの水 用意していますが 昨日一本 開けてしまいました。
 マスクも普通のです。
 田舎ですが 少しは用意しときます。
 言葉も 知らなかったです。
2009/01/09 14:29  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 用意周到 -
水は用意してます
バンデミック知りませんでした
昨年、インフルエンザAになりました
で、予防注射だけはしてます
マスクもしてますけど
アルコールまではしてないよ^^;;


2009/01/09 14:51  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
- マスク姿 -
こちらのテレビで冬の日本の風物詩のように取り上げられるマスク姿、
こちらではみる機会はありません。
顔を隠すのは悪いことをする人?・・・な~んてね

日本では人にうつさない、自分も罹らないようにするためなんでしょうね?・・・

もちろんこちらでもインフルエンザの危険性(特に老人には)は言われているんですが・・・

どんな病気も罹りたくありませんよね、どうぞお気をつけてくださいませ!
2009/01/09 18:49  | URL | ヘルブラウ #pDmV/urE[ 編集] ▲ top
- 作太郎さまへ -
パン=アカデミックです(じゃない)笑;
そう言えば、来週から「感染列島」が封切られるそうですね。来週記事にすればよかったかな(爆;)

インフルエンザでも出社!・・・こういう人は首!にしても良い(^_^;) って、社規作ってくださいよ。ないし停職・減俸にしてほしいです。学校でもよくいますね。熱が下がったから・・って、本人元気でまわりにうつしまくるコマッタヒト。それで、ご本人は皆勤賞だったりして・・
体の弱いヒトには、こんなヒトこそとても迷惑なんですよ。感染症でも休めない会社体質も悪いですね~~~でも、イザとなったときには、これが一番問題になるのです。
2009/01/11 10:10  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さまへ -
バイオハザードですか・・・そうならないことを祈りましょう

でも、基本は、「手洗い+うがい」なんです。我が家では固形せっけんではなく泡の出るタイプで入念に、そしてお茶かイソジンでうがいです。

悔いの残らないよう美味しいもの食べましょう♪
2009/01/11 10:13  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- mico様へ -
のどかな平城京の時代でも流行り病は深刻でしたでしょうね。
現代も・・・あまり進歩していないかも^^
2009/01/11 10:14  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さまへ -
井戸のある小紋家、マッタク心配ないでしょう^^
おそらく、お野菜その他・・安心のある暮らしだと思います。
でも、図書館や繁華街に行かれるときは、マスクされた方がよろしいかと思います。  

九州・・・アジア圏に近いから・・・(脅かしている?笑;)
2009/01/11 10:18  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tonkoさまへ -
基本は地震対策と同じだとおもいます。
ライフラインの確保ができるのか・・・都会暮らしはそれが心配です。

アルコールだけでなく、食器や汚れ物の消毒薬は腐るものでもないし、用意しておくと地震の際にも役立ちますョ・・・生き残っていれば・・・ネ(^^; 
2009/01/11 10:21  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ヘルブラウ様へ -
へぇ~~!
マスクって、そちらでは見かけないのですか・・・お医者様だけかしらね?  混雑した電車に乗ることなんてないのでしょうかしらね

そう思うと、マスクってどの国のヒトが使うのでしょうか・・日本だけ?

フラーの場合、通常のマスクでも通過してしまうそうです。マスクも顔との間に隙間があれば効果無しとも

超過密の日本、咳くしゃみを電車内ですれば、あっという間に回り中が感染するらしいです。マスクは有効だとおもうのですよ。現に、医者は必ずしてますよね

パンデミックの対策遅れは日本だけと思っていましたが、ドイツでもまださほど騒がれてはいないのですね。
2009/01/11 10:26  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん こんにちは・・・。

たかがインフルエンザと思っていましたが・・・。笑い事じゃありませんね・・・うがい手洗いちゃんとします。
2009/01/11 16:18  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
- パン・・・ですか・・・!!! -
インフルエンザなどは乾燥が大敵というので、我が家のような加湿器がないような家だとぬれたバスタオルを部屋の中に干しておくだけでもいいと聞きました。なのに怠っています・・・汗。
最近の寒さで、家の中に洗濯物を干していますが、それが少しはやくにたっているのでしょうか・・・???
地震対策は3日分だそうですが、これだと3週間(だったようね・・・うろ覚えです・・・)は自宅で食べていけるようしとかなくっちゃいけないのですよね・・・大変!!!
すごいのがやってくるのをビクビクしてもしょうがないと、私もうがいと手洗い、まめにしますね!
2009/01/11 23:28  | URL | おばブー #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- ひげ様へ -
ひげさん、おばんです

空気のきれいなそちらではまず大丈夫でしょうが・・・でも、鳥さんはたくさん来ますものね

爆発的な感染になっては欲しくないですね。でも、いつかは来るとは言われています・・・たぶん
2009/01/11 23:28  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- おばブー様へ -
こんばんは
いいえ、2ヵ月分ですって w(゚o゚)w 
地震なら、被害のなかった地方から救援が来るけれど、パンデミックの場合は、それをアテにできないのだそうです。だから・・・水と食料の準備が必要らしいです。
2009/01/11 23:33  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
深夜に山から下りてきて、やっとネット環境のいいところで、あちこち尋ねてはまとめ読みさせていただいてます(^^;

インフルエンザだけではなく、乾燥する今はいろんな菌が元気で怖いですね。
母がリハビリしている病院も、入室するとまず手洗いからなんですよ~
知人から「クレベリン」がいいと聞きました。
室内に置いておくだけで除菌、殺菌効果があるらしく、うちも買おうと思っているのですが、売切れらしいのです。
2009/01/12 11:33  | URL | ゆうかあさん #wMURzdEY[ 編集] ▲ top
- ゆうかあさん様へ -
こんにちは
すみません。お電話ありがとう^^先ほどメールを読みました。手元に置いていなくて・・・それでは携帯とはいえませんね(笑;)曇り空ですがなんとか♪

「クレベリン」??初耳です。調べてみます。納豆菌のゲル式除菌は使っているのですが、ウイルスには効果はないかしらね?
母の病院では、入室時の手の消毒には「ウェルパス」を使ってます。

加湿器も買いました^^  少し喉が痛いとき、ガンガン加湿して寝ると治ってます
2009/01/12 14:27  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/814-54146021

| メイン |