神宮外苑の銀杏並木
2008/12/29/23:30(Mon)
※ ブログ時間がなかなかとれないので、写真だけ下書きに入れっぱなしだったのをボツにしようかと思っていましたが、それもなんとなく悔しい(?)のです。少し前のことですが、時間を巻き戻して、年内にアップしてしまいましょう


12月初旬、イイギリ(飯桐)のある病院を出たのがお昼頃
快晴の青空に誘われて、足を伸ばして神宮外苑の銀杏並木を見てきました。

その一週間前がピークだったようで、2本の歩道に沿った4列の並木のうち、かろうじて一列だけになんとか黄葉がしがみついている状態でした。黄葉も盛りをすぎているせいか、人出は思ったほどではありませんが、ちょうどお昼休みの会社員だけでなく、平日というのに老若男女のカップルやカメラマンたちもくりだしています。

  外苑銀杏01


                       (2008.12.11 神宮外苑)
 
こちらは、まだまだ元気な渦巻き状の(^^)大銀杏

   外苑銀杏03




若いカップルもいましたが、平日で中高年組も多く、ベンチで寄り添ってお弁当を食べていたり、黄葉を背景にスナップ写真を撮り合う姿がなんかうれしくなる穏やかな日和でした。

    外苑銀杏05


                 外苑銀杏15

   外苑銀杏07


                   

   
外苑銀杏13


よくは見えないのですが、この頃ざわざわと風が吹き始めて、黄色い木の葉がワサワサと舞い落ちているところなんです。

                外苑銀杏02



広い道路の両側の歩道の端にそれぞれ・・・計4列の銀杏並木ですが、左端だけが、かろうじて黄葉をのこしていて、あとはもう・・・

   外苑銀杏10


この日は、まだ母も入院中で急いで帰る必要もなかったので、この後、千駄ヶ谷の駅まで歩き、さらに新宿御苑を通り抜けて西新宿へ回り、レンズのお掃除に(長いこと放ってある丸い染み・・;)ニコンプラザまで出かける~~~よく歩いた一日でした^^

御苑の紅葉は・・・・なんとか年内に記録を残してしまいたいのですが、できるかしら?





この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(3) | ▲ top
<<新宿御苑の紅葉 | メイン | ひとあし早いクリスマスプレゼント♪>>
コメント
-  -
なんて見事な銀杏並木。
なんだか外国の風景みたいです。

今年1年、色々あってお忙しい時間を過ごされることもありましたね。
来年も楽しいお付き合いをさせていただけたら、と願っています。

どうぞよいお年をお迎えください。
2008/12/30 02:13  | URL | 紫 #-[ 編集]
- おはようございます。 -
過ぎ去った秋・・・
寂しさを感じさせる素敵な写真ですね。
でも、また、来年への命を感じます。

私の母親は、3ヶ月の入院を終えて、年末を家で迎えることができそうですが、入院時よりも大変です。
でも、母親は家で暮らせることを読んでいますので、見守って生きたいと思います。

われもこうさんも大変でしょうが、がんばって、来年はいい年にしましょう。

そして、私の拙いブロクに足繁くお運びいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
2008/12/30 09:03  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- こんにちは -
見事な銀杏並木ですね。
小春日和に黄葉が輝いて綺麗です。
今年も残り僅かですね。
いろいろ有り難うございました。
良いお年をお迎えください。
2008/12/30 13:58  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- 紫さまへ -
こんばんは
師走に入ってご無沙汰ばかりしています<(_ _)> 
来年も難問山積みになるかもしれませんが、なにかしら小さな楽しみを見つけるのが喜びです。

紫さまにもいろいろな楽しみを教わりまして、ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお付き合いくださいな^^

紫さまも、お連れ合い様とよい年をお迎えください
2008/12/30 22:58  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョ様へ -
こんばんは
師走に入ってご無沙汰ばかりしています<(_ _)> 

お一人で、気丈なお母さまには感服しますが、退院直後は大変でしょう。新年になりすこしずつ回復なさっていかれることと思います。

寒いでしょうから、お母さまはもとより、オコジョ様もお気を付けてお過ごしください。

今年は、オコジョ様と知り合えて、その博識と小さな生きものや花たちへの優しいまなざしに、驚きと喜びを感じさせていただきました。
こんないい加減なブログにも訪問していただきまして、ありがとうございます
2008/12/30 23:04  | URL | われもこう #-[ 編集]
- micoさまへ -
こんばんは
師走に入ってご無沙汰ばかりしています<(_ _)> 

もう散る間際でしたが、好天に恵まれたことが一番うれしいことでした。
いつもmicoさんにはコメントをいただきましてありがとうございます。おかげさまで、拙いながらもなんとか続けようという気力の源となります。今年、micoさんとも知り合えて、とてもうれしいです。

どうぞ、よい年をおむかえください、来年はどんな散歩に連れていってくださるのか、また楽しみにしています^^
2008/12/30 23:11  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/807-d8a74022

神宮外苑補足情報
神宮外苑について調べています。いろいろありますなぁ ブログで拾ってみました。と... …
2009/01/08 13:19  神宮外苑
神宮外苑ベスト
今日のブログ10選!毎日その日の更新ブログを調査しています。神宮外苑についての... …
2009/01/04 02:55  神宮外苑
神宮外苑GO!GO!
昨日、本屋に行ったらつい目にとまって見てしまいました神宮外苑関連本。結局立ち読... …
2009/01/02 08:52  神宮外苑
| メイン |