いまさら東大受験じゃないけれど・・
2008/12/17/17:00(Wed)
東急ハンズへ行けば、必ず文房具売り場へ直行の文具好きですが、来年用の手帳より気にいったのが、このノートたちです。
左の2冊は、コクヨさんの「東大合格生のノートから生まれたドット入り罫線ノート

    東大ノート

東大合格生のノートはかならず美しい」(文藝春秋社  太田あや著)と同時発売だそうで、共同で行った調査をもとに、『学習に最適なノート』として開発したというのがうたい文句です。
罫線にきちっとドットがうたれていて、字を揃えてきれいに書くのも上手くできるし、タテや斜めに線を引くのもラクラクのようです。



たしかに、以前高校生の授業参観に出かけたとき、子どもの同級生で、とてもノートが美しい子が居て感嘆したことがありました。字も綺麗ですし、先生が重要と言ったことはすぐ色ペンで線を引いたり・・・これは!と思っていましたら、彼女は東大ではありませんが目標の国立大学に合格していました。ノートのせいと言うより、先生の授業を聞きながら的確にきちんと綺麗にまとめられるだけの元々の能力の差ともいえるのですが・・・・


もちろん、今さら、東大を受験する気はサラサラない私ですが、このノートを買った決め手は、中身よりも実は外観でした。 表紙も水色とオレンジで明るい色合いなのとなにより背表紙が銀色なので、どこに行ったかなぁ~~と探し回ることなく見つかりそうなのです。 これで何を書くかと言うと・・・(それは、ヒミツ)


黒色のノートの方は、数センチだけ普通のノートより細くて、裏表紙が厚くてしっかりしているのです。手持ちで書くこともできそうで、メモ帳よりはしっかりしている感じです。こちらは・・・今月からはじめた毎日食べた食事の記録帳にでもしようかな・・・通っているサーキットジムで2日分だけ食べたモノを書くように言われてからはまっています。なにせ、よく食べてるなぁ~と我ながら感心してしまったからなのです。30分ほど運動(300キロカロリー消費)しても、アレだけ食べてたら減らないヮぁと納得してしまいましたので、しばらく書き記すことにしました。

サボると大変です。何しろ2日前の夕食?・・もうすっかり忘れてますから (;^_^A アセアセ・・・


※オマケは、
その食事記録ノートに毎回「今回で終わりにしましょう!!」と思いながら書くおやつです。


作太郎さんがこの前「マーロウのプリン」を載せていましたが、私がそれよりもはまったとコメントしたプリンの紹介です。 

もしかしたら、トボケテいて、前に紹介済みかもしれませんが・・・今なら新宿西口の京王デパートの中地階の入り口で売っています。(作太郎さん、まだお江戸に滞在中でしたら、奥さまへのお土産にどうぞ^^)

   大地卵

「バナナダイエット」で有名になった方が、ダイエット中に取り寄せしていたと言われている、チーズケーキ「朝の八甲田」と同じお店・アルパジョンのです。チーズケーキの方は「まあそこまでは・・?」でしたが、この
八甲田プディング 大地卵 だいちらん
と名付けられたプリンは、とろとろでクリーミーで、かなりの高カロリーを思わせますが、満足できます。ただ、マーロウ並みに、もしかすると分量から比べるとマーロウ以上に?お値段は高いです。母が気に入って、新宿へ出かけると買ってくるように言われています(もちろん母のお金で・・・(^^ゞプッ

この記事のURL | my favorite mono | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<12月初めの花たち(エリしマム・ナデシコなど) | メイン | 初霜>>
コメント
- こんばんわ -
生来の悪筆で東大は愚か大学にも行かなかった私には、
縁のないノートかも・・・

最近はワープロソフトで書けるので、助かっています。
最近は、目が悪くなって、細かい字はかけないし、勘で書くので凄い字です。

字がきれいな人は尊敬です。
2008/12/17 18:27  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
-  -
われもこうさんがノートに何を書くのかが、とーっても気になります!
私は字なんて滅多に書くことがなくなってしまいましたが、日記だけは毎日手書きでつけています。
時折、3日まとめて・・なーんてことも(^^;;
でも、ボケ防止にわざと前日の日記を書く、というのがあるそうですヨ。
母にやらせようと思っています。

プリン!!!φ(.. )メモメモ
デパート行きたーーいい!!
2008/12/17 20:09  | URL | ゆうかあさん #wMURzdEY[ 編集]
- プリン -
 プリン大好きです。これは 牛乳瓶みたいで 珍しいですね。
 久しぶりに作ってみようかな。
2008/12/17 20:37  | URL | 小紋 #-[ 編集]
-  -
私も文具大好きです。百貨店に行けば必ず覗きます。今はなくなった、京都の丸善が大好きでした。使うか否かは別として、ノートやペンなど、かなりため込んでおります。
それよりもっと気になるのがこのプリン・・・
この際カロリーは気にせず。
2008/12/17 21:31  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
- こんにちは。 -
会社では、全ての場所で無線LANが使用可能ですので
ノートPCを持って会議というのが普通なのですが
最近はちょっと紙のノートも欲しいなと思っていて
方眼紙タイプのノートを購入しました。
でも、しばらく字を書いていないと、下手になりますね
2008/12/17 23:40  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- オコジョ様へ -
おはようございます
私も自慢できるほどの悪筆で・・(笑;)でも、ノート類は好きでつい買ってしまいます。書きかけのノートがあちらこちらに~~
2008/12/18 08:54  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ゆうかあさん様へ -
エラーーい!!
ブログもマメだけど、日記も書いてるのね。凄いわ
かくいう私も、一応日記帳は持っています。最近は5年日記なのですが・・・・空欄をどう埋めましょうかしらね(汗;)

プリン、どうやら京王で常設店らしいですが、美味しいのは太鼓判ですがケーキ以上のお値段がちょっとね~~~、そういえば、K駅のあのケーキやさんのすぐ側に新年またケーキ屋さんが開店するそうです。なかなかお会いしないから、こちらで情報流しておきます^^
2008/12/18 08:58  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋さまへ -
おはようございます
こういう牛乳瓶タイプは、最近よくあるのですが、その中でもかなり濃厚でやわらかいです。
昔ながらの蒸しプリンも食べたくなりました
2008/12/18 09:02  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 阿修羅王さまへ -
おはようございます
丸善、京都から撤退しちゃったんですか? 東京駅近くのも丸ビルかどこかにかに移転してますよね。ちょっと高級で大人の雰囲気です。銀座の伊東屋さんなども半日以上いられるぐらい楽しいです。

このプリン、牛乳・クリームチーズ・生クリーム・卵・・の順ですから、スポンジなしの生チーズケーキを食べる感じです(笑)

2008/12/18 09:06  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平さまへ -
おはようございます
字って、書かないと忘れるし、どんどん下手になっていくんですよね。最近、字を忘れると辞書ではなくて携帯で調べるようになりました。時代が・・・
PCだけだと、つまらない会議中でもいたずら書きもできなくて困りませんか?(笑;)

このノート、ドットで方眼代わりになっていますから、君平さん向きかもしれません。会社向きじゃないかな・・・
2008/12/18 09:11  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/802-2897da71

| メイン |