2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
初霜
2008/12/17(Wed) 00:30
正確に言うと、昨日(日付が変わっているから、15日はもう一昨日になる?)の朝が東京の初霜でしたが、今朝(16日)も車のフロントガラスは真っ白でした。


    08121600




霜のおりた花を撮りたかったけれど、8時にはもう跡形もなく・・・

大文字草が再び咲き始めています。 品種名・・・どこに書いたかなぁ?
早春とか萌とかだったような・・・冬に見ると少し寒々としているけれど、緑がかった白で爽やかです。
      081216dai

   ダイモンジソウ(大文字草) ユキノシタ科 ( 08.12.16 庭の花 )

秋にかなり刈り込んだ山茶花ですが、そのせいか、今年の花は大輪のような気がします。
日当たりと風通しが良くなって栄養が行き渡ったのかも

  08121603
この記事のURL | 庭・・・ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<いまさら東大受験じゃないけれど・・ | メイン | 12月初めの花たち、(冬咲きクレマチスの先陣)>>
コメント
- おはようございます -
ダイモンジソウが頑張っていますね、
わが家のは咲きませんでした~
山茶花がお庭を彩ってくれますね。
2008/12/17 07:17  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます。お邪魔しに参りました。
いろんな花を育てられているようですね。
大文字草もそろそろ終わりを迎えているのですが、我が家もこの花に似たものが咲き出しました。遅いですよね・・・。「白糸の滝」と名札がついていました。同じでしょうか???
これからもちょくちょくお邪魔させてくださいね。
2008/12/17 11:28  | URL | おばブー #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- 初霜 -
初霜のこの写真、視点がいいからでしょうか。
幻想的でとても印象に残りました。いま、僕が童話で考えている時間の世界のイメージにピッタリ。
寛大なわれもこうさんは写真つかわせてくれないかなぁ(笑)

ダイモンジソウと山茶花ともにきれいですね。
2008/12/17 12:26  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
- micoさまへ -
11月頃つぼみが開いて、12月にはいってからどんどん咲き始めたのですよ
寒さに強いのでしょうね
咲きませんか?・・日当たりが良すぎるのかしら^^
ユキノシタですから、放っておいても咲くような気がします。どうしてでしょう
2008/12/17 15:57  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- おばブー様へ -
こんにちは
さっそくに、ありがとうございます。りんくさせていただきました<(_ _)>

ミントのみん様や他のガーデナーさんのように種まきからなんてことはしないいい加減な土いじり屋なんですが、お花をみるのは大好きなんです。そうそう、白糸の滝だった気がします(汗;) ありがとうございます

紀伊半島には10年ぐらい前にくるりんと一度行ったきりです。あちらこちらへの散策に連れていっていただきながらお花をみるのを楽しみにしています。
2008/12/17 16:16  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 作太郎さまへ -
こんにちは
セミプロのようにきれいな写真を撮られるブロガーさんが沢山いらっしゃるのに・・・こんなので良ければいつでもお使いくださいな
ただの、マイカーのフロントグラスです(笑;) そう、キラキラッとひかるところ撮りたかったのですが、技術がね・・・まあ・・

太めのカエルさんが連れて行ってくれる世界はどんなとこなんでしょうね?
2008/12/17 16:19  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/801-f63acbaf

| メイン |