2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
12月初めの花たち(エリしマム・ナデシコなど)
2008/12/18(Thu) 11:00
前回に引き続き、12月はじめの庭の花たちをまとめてアップです。

咲き終わりの夏花の寄せ植え鉢からヒョッコリ咲いている花は・・・チェイランサス プルプレアの名札がついていますが、園芸屋さんのサイトで確認すると実際はエリシマムと言うらしいです

   08120123

エリシマム プルプレア    アブラナ科  (2008.12  庭の花)

花の少ない時期に、けっこう目立つ色合いでこれほど咲くとは意外で、今まで放ったらかしでしたが大切にしなくてはと思います

     08120124


季節はずれなのかまともなのかよくわからないけれど、ナデシコもポツポツ咲いています
 
    0812ナデシコ

ブルースターは、とにかく元気です。どんどん背が伸びて1mぐらいになり、クレマチス用に準備したオベリスクを占拠しそうな勢いです

    0812ブルースター

ヒメツルソバさんも、相変わらず群生中~~~

     0812ヒメツルソバ



黒紫色のサルビア・ディスコロールも今ごろ再び三たび?開花中です

     08120121


さすがに花数が少なくなった紫のアゲラタムの真ん中にクリスマスローズの新芽が顔を出しています

     08120120

こちらは、ステラ  ゴマノハグサ科
以前、バコパの名で小さい白い花が多かったのですが、最近は品種改良されたのか、結構大きめの花が咲くようになりました。色もこのピンク系や・・・

     08120122


ラベンダー色のなどもあります。元気に地を這っています。

     08120130



冬に元気な黄色い花で庭を引き締めてくれるのは、お馴染みのユリオプスデージー

     08120125


こちらはグッとミニサイズのブラキカム・レモンイエロー
これも、12月の声を聞いてからさらに元気を盛り返してきました。優しいクリーム色をみるとほっこり笑顔になれます。球根類が顔を出すまで頑張ってくれるとうれしいです。

    08120126


あとは、門回りの花が少し残っていますが、そちらはまた後日・・・
この記事のURL | 花いろいろ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<『飯桐の赤い実』~~のち、ランチ | メイン | いまさら東大受験じゃないけれど・・>>
コメント
- こんにちは。 -
8月以来、花を撮りに行く余裕も環境も無かったのですが、
もしかしたら、来年は環境が変わって、普通に戻れる
可能性が出てきました。
12月は灰色の世界になってしまうので、このような花
があるだけでも、嬉しくなりますよね。
私の通勤路にひまわりが咲いているのですが、今日も
元気に咲いていました。
2008/12/18 12:20  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
たくさんの花が咲き冬のお庭と思えませんね。
サルビア・ディスコロール初めてです
素敵な花ですね。
2008/12/18 15:27  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- こんばんわ -
南天真紅葉した葉と赤い実以外なんの彩りもない我が家の庭から見ると
羨ましい光景です。

厳しい冬、せめて、こんな彩りがあったらいいのですが・・・

無理な注文です。

ここで、目の保養をさせていただきました。
2008/12/18 17:44  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- 君平さまへ -
ヒマワリですか・・・それは仰天ものですね w(゚o゚)w 
我が家の花たちもですが、それだけ今年が暖かいと言うことなんでしょうね

来年の、環境の変化が君平さんにとって良い方向になるなら、とても喜ばしいことですね^^
2008/12/19 19:55  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- micoさまへ -
こんばんは
ディスコロール、花は個性は強いですが地味なんですが、葉っぱが銀葉というか白い縁取りというか・・花壇のグリーンに変化をつけるのに良いのです。マサカ、霜がおりてから咲くとは思いませんでした。
2008/12/19 19:58  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさまへ -
冬は冬らしく・・・で良いのですが、やはり温暖化なのか植物が強いのか、案外元気に咲き続けています。氷点下になればどうなるか・・・?と言うところですが、今年はまだまだ暖かいです。
昨日は、コート無しで歩けました。うれしいというか、気味が悪いというか・・・というところです。
2008/12/19 20:01  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
ブルースターってそんなに背が高くなるのですか 知りませんでした。 
ヒデのは鉢植えで50Cm程度で、育て方も解っていません。
今も花が咲いていますが、これは年中咲くのでしょうか?
2008/12/19 22:54  | URL | ヒデ #-[ 編集] ▲ top
- ヒデ様へ -
こんばんは
2株別の場所にあるのですが、そのうちのひと株はけっこう健康優良児です。横には張らないでへなへなとスクスク伸びています。先端で咲くので剪定もままならずついそのままです。

一年中、忘れた頃に咲き出すかんじですね。今は霜もおりた割には元気よく咲いています。私も、今年の春からで、まだ冬越しを経験していないので、寒さでどうなるかもわからない状態です。また、状態を教えてください。
2008/12/20 00:50  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
ブルースターの何ともいえない色あいがいいですね! それに弱そうな気がしていたサルビアディスコロール何度も咲くのですね! よほどわれもこうさんのお庭の環境がいいのでしょうね~ 姫蔓蕎麦に目がいった意味がよくわかりましたよ♪
2008/12/21 13:27  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- J-ママさまへ -
こんばんは
ブルースターにしても、12月に入ってからやたら元気です。雨も適度に降るし暖かいし(今日など気持ち悪いほど暑かったし・・;)のせいでしょうかしらね
2008/12/22 23:21  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/800-09b0ba5c

| メイン |