晩秋のアナベルさん
2008/11/24/23:59(Mon)
秋色のアナベルさん

   アナベル081104


去年の今ごろは、こうなるはずのアナベルさんに恋い焦がれていたんだっけ~~

  アナベル081102





手に入ったら入ったで、俯きすぎ~とか折れちゃうとか・・・花に文句を言ってもしょうのないことばかり(汗;)
よーく見ると、レースのような透かし模様入りなんです

    アナベル081101


でも、まだこんな青い子もいたりして・・・この若さの秘訣は何なのかしら?
努力ではないから、単に運だけなのでしょうか・・・?

   アナベル081103


おまけ・・・・このころのおやつは栗蒸し羊羹に濃いめのお茶でふーっ^

  0810栗


もう一つ おまけ・・・お花屋さんが教えてくれた名前を忘れたけれど、キラリと光るラメ入り?のような花
秋の雰囲気には似合わないけれど、外が枯葉色の頃に、室内はこのぐらい華やいでいるのもいいものです^^  

    08102820


※ 午後から雨になりました。今夜は久しぶりに本降りです。
雨だというのに(雨だけれど)、今日はY電機で加湿器を買ってきました。ただいまの湿度60%、少し喉が潤うような気がします(^^)
肩こりも治るとうれしいのですが・・・・
この記事のURL | 花 あ~ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<訓練所にて | メイン | 今夕の富士山>>
コメント
- こんにちわ -
一年を精一杯生きた、安らぎを感じますね。
花の時期だけが美しいわけではないですね。

こうした姿に、なぜか生を感じてしまいます。

これから乾燥するシーズンですね。
我が家のドイツで買ってきた湿度計はいつも同じところにいます。
日本製に替えようか・・・
でも、デザインが良くて・・・(笑)
2008/11/25 11:00  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- 秋色のアナベルさん -
われもこうさん、ちょっとお久しぶり
肩こりの方はどうですか。
奇遇にも週末、肩と腰痛で温浴治療にいってまいりました(汗
秋色のアナベルさん
冬色のわれもこうさん、
枯(彼)色の作太郎といったところでしょうか・・汗
若さの秘訣・・・ワタシも教えて欲しい・・(^_^.)

最後のラメ入りの花、素敵ですね。
2008/11/25 12:40  | URL | 作太郎 #-[ 編集]
- こんにちは -
秋色のアナベル風情がありますね、
栗蒸し羊羹美味しそうです~
キラキラ輝いている花の名前はダイアモンドリリー
別名はネリネだと思いますが確認してくださいね。
2008/11/25 14:46  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- アナベル -
透かしになったではありませんか
いい具合ですね
うちのは、濃い茶色やら色々になってます
熱しやすいのか、感激なし^^;

加湿器、ほんわかしますね
昨日、ファンヒーター同じのがふたつあって
昨年一台 使用しなかったら 部品が壊れたらしく
すぐ消えるのです
問い合わせたら、買ったほうがいいですよ
そう言われると、意地でも直したくなりません
部品が2万だなんて そんなぁですよね

ダイアモンドリリー 凄く 綺麗!
2008/11/25 15:23  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
-  -
枯れ紫陽花が好きだという友人にこのアナベルを見せてあげたいです。彼女がパソコン使ってなくて残念!
栗のお菓子が美味しい季節ですね。最近ちょっと食欲が増して前よりオヤツを食べてしまいます。太りそうで怖い~(汗)
先日濃いピンクのネリネを見ました。この花はホントにラメ入りのような蠟細工のような不思議な色ですね~。
2008/11/25 15:40  | URL | ofuu #-[ 編集]
-  -
われもこうさん、こんばんは!
わぁ、アナベルさん、ホント、レースみたいな透かしが入って。。。なんとも言えず綺麗。
そういえば、今年はいつもいく公園のアナベルさん
みんなお花のところから落としてしまったようで
枯花が全く残っていませんでした(-_-;)
ラメが入ったようなお花なんてあるんですね~。
とっても綺麗。
室内はこれぐらい華やかでもいいと思います♪

2008/11/25 18:29  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集]
- オコジョ様へ -
こんばんは
枯れ姿も美しい^^ そういうのも素敵ですよね

ドイツ製の湿度計・・それまた、すごく興味があります。
きっと、デザインも良いし、長持ちするようにできていることでしょう。良いものを長く使う・・という生き方に共感できます。最近の日本製はなにやら軽いものばかりです

今度、見せて頂ければうれしいです♪
2008/11/25 20:42  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 作太郎さまへ -
こんばんは
先週末より、肩こり首の凝りで、頭痛が続いています。
今日はさっそくジムで肩を動かしてきました。温泉にもはいりたいところですが・・・我が家のきき湯で我慢します(汗;)

加齢が進んでも若々しく青々としているのも良いですが、加齢なりに枯れても華麗という生き方も素敵かな???と最近思います。でも、シワシワ白髪はやはりイヤですね~~

ラメ入りの花は、結婚式などに使われるそうです・・・これまた縁が遠そうデスヮ
2008/11/25 20:47  | URL | われもこう #-[ 編集]
- micoさまへ -
こんばんは

そうそう、そんな名前でした。ナントカリリーと言ったようでした。ネリネというのですね、ありがとうございます

もう1本はもう少し濃いピンクでした。
蝋引きでラメが入ったようにキラキラした花で、可愛らしくて華やかでした^^
2008/11/25 20:50  | URL | われもこう #-[ 編集]
- tonko さまへ -
こんばんは

念願叶って、アナベルを植えたたら、自然にドライフラワーにまでなってくれました(^○^)
来年は感動が薄れるのかしらね??(笑)

気化式のはあるのですが、大きすぎて風が冷たくて・・、娘のを買うついでにスチーム式を買ってしまいました。Y電機にいたM社の回し者(笑)がお上手で、まんまと捕まりました(爆)

今の製品は、修理が高く付きます。基盤がやられていたりすると買った方が安いこともあり得ます。年数次第ですよね。
2008/11/25 20:57  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ofuu様へ -
こんばんは
念願のアナベルですが、ほんとうに花が長持ちするのには驚きます。まだ緑色のもあるんですよ~~
枯れ色・・・もう少しこのまま置いておきたい気分です。お正月頃には気分一新で切ろうかしらね^^

ダイヤモンドリリーというのですね、もう一輪は濃いピンクですが、同じように艶がありキラキラしています。この薄ピンクの方が上品でした。調べたら、花嫁さんのブーケなどに使われるそうです。
2008/11/25 21:01  | URL | われもこう #-[ 編集]
- かぷちーの様へ -
こんばんは

公園などではすぐに切ってしまいますね。でも、この花茶色になりながらもすごく長持ちするんです。葉っぱはほとんど落ちています。無惨になる手前までこのまま置いておこうかなぁと思っています

ダイヤモンドリリーと言うらしいです。その名の通り、キラキラしていて、小さいのにとても豪華に見える花です。ブーケに使われるそうで、たしかにカトレアなどとはまたひと味違う可憐で華やかという雰囲気です♪

最近、切り花も庭のセージや菊などでごまかしていたので、たまには華やかな花を眺めたくなります^^
2008/11/25 21:05  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
枯れても華のアナベルさんには
見習わなくてはいけないようです。

われもこうさんの写真は独特で好きです。
2008/11/26 01:27  | URL | ヘルブラウ #pDmV/urE[ 編集]
- アナベルさん -
レースのアナベルさんも、緑のアナベルさんも、どちらも綺麗ですね。レースは透かしてみると、きらきらして、すっごい綺麗・・・
2008/11/26 21:18  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
- ヘルブラウ様へ -
こんばんは

>独特・・・
そうですか? 励みになるお言葉ありがとうございます
セミプロかと思うほどお上手な方ばかりの中でまるで上達しないのにやたら写真ばかり(滝汗;)
どうもヘルブラウさんの所にお寄りすると、呼び出しがかかることが多くて、読み逃げばかりで失礼しています^^
2008/11/27 23:42  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 阿修羅王さまへ -
こんばんは
去年の今ごろ、このアナベルさんの秋色姿をあちらこちらの花ブログで見せられて魅せられて・・・やっと枯れ色までたどり着きました。
今年は、春の新芽からずっと楽しませてもらいました。
2008/11/27 23:45  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
アナベルはこんなふうになるのですね!
初めて知りました。
花後も美しい姿を魅せてくれて嬉しいものですね~
ダイヤモンドリリーは名にふさわしくゴウジャスですよね。
今年はよそさまのお庭で楽しませてもらいましたよ。
2008/11/28 20:16  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- こんにちは。 -
アナベルという存在を知らない頃は、紫陽花の
咲き残りとか、咲いたまま乾燥しちゃったのかなと
不思議に思っていたものです。
でも、それにしては多く見かけるなあと思い、調べて
正体が分かりました。
それにしても、東京の紅葉、一部では遅れていますね。
P.S
タイヤの本ですが、2008年版も購入していませんよ(笑
2008/11/29 20:45  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- Jーママ 様へ -
こんばんは
ここ数日の冷え込みで、更に枯れ枯れになり、切ろうかどうしようかと迷ってます

ダイヤモンドリリー、鉢植えでしたか? 
来年、どこかで捜して植えてみたいものです。一輪でも豪華です♪
2008/11/30 23:59  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平さまへ -
こんばんは
遅れているというのか。。。あまり美しくないですね
いつもの公園のメタセコイアも今年は今ひとつ・・・という感じです

タイヤ本、レジ横にあったのを思わず買ってしまいました(笑;)
去年のより進歩して見やすくなっていますョ
この中でいったい何軒行かれるのかしらね??  それよりも今は、安くて美味しい忘年会用の飲み屋さんを知りたいです (^▽^;) 
2008/12/01 00:06  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/793-55bac894

| メイン |