築地市場へ
2008/11/06/15:30(Thu)
朝食抜きで検査をした、ある日

病院の目の前は築地市場・・・中途半端なブランチはここでとぶらつく^^

正門入って右側は本格的市場だけど、もう10時過ぎには終了して荷が行き交います

まっすぐ歩いてから左に回ると場内市場がずらりと並んでいます
有次とか、籠やさんなど道具類が端っこにあり・・・
    08103101

3列目辺り?に、お目当てのお寿司やさんがあるのだけれども・・・・
噂通りの長蛇の列・・・・手前の「寿司大(だい)」と3軒ほどさきの「大和(だいわ)寿司」・・ほぼ同じぐらいの行列ですが、大和のほうがお店が大きい分、人の流れが早そうな気配で、そちらに並びます。最後尾はここですか?と若いカップルに聞いたら、首をかしげるのです。どうやら、アジア系の外国人でした^^。身振りで、オーケーとなり、その後に並びます。

回りをよく見ると、ほとんどが観光客、欧米人もいますが、台湾か韓国の旅行客がおおいようです。お店の前にも英語・中国語・韓国語で説明書きがされています。

40~50分待ちという話でしたし、「寿司大」はまるで行列が動く様子が見えないけれど、「大和」の方は意外に流れます・・それに、お一人様ということで、17~8人抜きぐらいで店内に入れました。とてもラッキーなことに、たぶん15分ぐらいしか並んでいない感じです。

   08103102

カウンターの場合には迷惑をかけるから写真を撮らないことにしていますが、これだけ並んだし、目の前の職人さんが気っぷの良くて明るく話すご主人?のようでしたので、許可をもらって記念に一枚だけ撮らせてもらいます。

4人ぐらいが同時に座ったし、せわしい雰囲気ですから、皆さんおみそ汁付きで3500円のセットです。 でも、苦手なものを伝えれば、変えて貰えます。
最初は南洋のトロですが、あとで大間の中トロもでました。けっこう厚切りで、〆の穴子まで美味しくいただきました。じっくりお酒を飲みながら~~なんていう食事には向きませんが、美味しいお寿司を手軽な料金でいただけて、ハッピーなブランチとなりました♪

   08103103


後でぶらつくと、回りにはたくさんのお寿司やさんがあるのですが、この2軒ほど並んでいるお店はありませんでした。ガイドブックのせいなのか、やはり食べ比べた結果の人気店なのか・・・? どうなのでしょうねぇ・・?


お腹が満足したところで、場内から場外市場へ流れていきます
荷物をつんだ自動車?がガンガン行き交う市場の向こうには高層建物が並んでいるのは少し異様な雰囲気です
   08103104

場外で、松茸発見! カナダ・アメリカ・中国・韓国ぐらいはわかりますが、なんとトルコというのもありました(@_@) 
   08103105

それに、こちらは特大サイズ w(゚o゚)w   値札も付いてませんでしたね~~~
いくらだったんでしょう・・・驚きすぎて、匂いも嗅いできませんでした・・ザンネン
   08103106


向こうにそびえる建物が、当日の検査した病院ですヮ・・・・ホントに目の前
       08103107


お土産に、話題性から丸武(テリー伊藤さんの実家)の卵焼きを買って帰りましたが、こちらは観光客相手かな?と別のお店でも一応買っておきました。丸武さんは庶民的というか味が濃いので、やはり別のお店の方が家族には好評でした (^_-) 

   08103108

この前の週にも病院帰りに美味しいものを食べてきましたので、それはいつかそのうちに・・・
今週(明日だった・・)もまた行くのですが、今度はどこで何を食べてこようか・・・頭を悩ませています(笑;)

お出かけなんて滅多にないのに、その外出先が病院ってのはバカバカしい話ですが、それならせいぜい美味しいものでも食べてこなくては・・・・ネッ!
 
この記事のURL | 美味口福 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<いつものお散歩♪ | メイン | エドを探せ!>>
コメント
-  -
築地市場もすっかり観光化されましたね~ (#^.^#)
美味しいお寿司屋さんも皆よく知ってますよね。
松茸のビックサイズすごいですね~!
犬友から土曜日に卵焼きの実習があるのでと誘われています。
検査結果はOKでしたでしょう?さて今度は何を召し上がるのでしょうi-260
2008/11/06 20:26  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- こんにちは。 -
検査の日にこんなに食欲があるなんて、羨ましいです。
実は築地にはあまり行ったことがありません。
以前、銀座東急ホテルが無くなると言う時に泊まりに
行って、その時に朝早く起きて見に行きましたが、
結局、何も食べず。。
私の場合、人見知りなので、板前さんに直に注文する
お寿司は一度も食べたことがないので、憧れです。
2008/11/07 12:46  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- J-ママ 様へ -
場内には初めて足を踏み入れたのですが、おっかなびっくり・・・行ってみれば、観光地のようで大丈夫でした^^
今日は卵焼きですね~~~おいしく焼き上がりましたかしら♪

結果・・・昨日の朝早く出かけて、無罪放免となりました。これで、2年間は安心して暮らせます^^
昨日のランチはお祝いと称して、またお寿司をいただいてきました・・・新宿で(笑)
2008/11/08 11:15  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平様へ -
こんにちは

検査といっても、タダ寝てるだけのCT撮影ですから・・・朝食抜きではお腹がグーッですよ(笑)

君平さんが人見知り?!・・・お寿司経験なし?・・・それはザンネンですね~~。たしかに、最初は抵抗がありましたが、雰囲気の良いお店に当たれば、カウンターで好きなものを注文して食べるのが、自分の量で食べられるしやはり美味しいですよ。最初はお友だちに連れていってもらうのが楽かもしれませんね♪

2008/11/08 11:22  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
検査は大変でしょうが 美味しいおすしを召し上がってよかったですね。私も大好き。最近はあなご重に 凝っています。
2008/11/08 19:45  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- こんにちは -
われもこうさん、こんにちは
なぜか私が昨日書いたながーーいコメントが反映されませんでした_| ̄|○
二度とは書けないので今日はご挨拶まで(笑)
2008/11/09 12:58  | URL | 作太郎 #-[ 編集]
-  -
われもこうさん、こんにちは♪
なんとこちらはお寿司ですね~、美味しそうo(^o^)o
築地は行ったことがないのです。
一度行ってみたいと思いながら、きっかけがないとなかなか。。。^-^;
玉子焼きは、丸高とどこだったけか、もう一軒
築地で有名どころの玉子焼きが、時々近所のスーパーに並びます。
丸高の玉子焼き、美味しかったです♪
ビッグサイズのマツタケは、すごいですね。
いくらなんでしょうね~。
2008/11/09 15:21  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集]
-  -
他所さまでも美味しそうなお寿司の記事を読みました。
私も食べたい。だし巻きは錦の「田中」が美味しいです。おせちに準備します。
2008/11/09 19:43  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
- 検査 -
無罪放免で、よかったですね
まずは、おめでとう!

築地のお寿司屋さん 食べたことあります
このように並ぶ前でした
玉子焼き、毎日でなありませんがスーパーで
並ぶようになりましたね
味を濃くしないと、持たないのかな
下手でも、自分で作ってます
美味しいです^^ヾ
2008/11/10 21:57  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
- 皆さまへ -
こんばんは

外出が続き、喉風邪を引き込んだりしましてPCを開けられず、お返事が遅くなっています。

今日も、一日あちこち出かけていまして、すでに目を開けていられませんので、お返事は、明日以後にさせてください。
2008/11/11 21:59  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋さまへ -
こんばんは
穴子・・・大好きですよ~~最近食べたお鮨やさん、〆は穴子でした。それぞれに美味しくて~~^^
2008/11/12 22:25  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 作太郎さまへ -
こんばんは
長ーーい、コメント読みたかったです。
二度とはかけない・・なんて冷たいことをおっしゃらずにお時間のあるときにまた書いてくださいな。

そういえば、かなり前のことですが、私にメールをくださった・・って、書いてあったけれどとどいていないですよ~~~それに、それよりずっと前に私が書いたメールも届いてないでしょ。。。宛先がちがうのかな???どこへ行ったのかしらメールたち??
2008/11/12 22:28  | URL | われもこう #-[ 編集]
- かぷちーの様へ -
こんばんは
うなぎも大好きですョ どうも土用のイメージで、冬はなかなか食べませんね

築地も面白いところです。銀座・歌舞伎座・市場・本願じ・浜離宮・・・汐留のクリスマス飾り・・など見所も沢山あります。あまり行きたくない病院もですが・・・
2008/11/12 22:31  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 阿修羅王さまへ -
こんばんは
そうそう、京都には錦市場がありますね。上品で・・・ここの喧噪もまた違う意味で面白いです。
2008/11/12 22:32  | URL | われもこう #-[ 編集]
- tonkoさまへ -
こんばんは
玉子焼き・・・・お弁当作りから解放されて以来、ほとんど作りません。毎朝、卵は欠かせません。少し焦げ目が付く自家製玉子焼きもよいのですが、どうしても手早い半熟卵や目玉焼き、スクランブルエッグで日替わりになってしまいます。手抜きでしょうか(笑)

ガンは、2年後の検査まで忘れることにします^^
2008/11/12 22:36  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/785-797aa236

| メイン |