ホトトギス
2008/11/01/12:30(Sat)
10月中楽しませて貰った庭のホトトギスも、そろそろ終わりかけです。以前は、ホトトギスと思っていましたが、花の咲き方から、うちのは台湾ホトトギスのようです。園芸種として売られているのはこちらが多いらしいです。日本のは、もうすこし奥ゆかしく花が付くようです。

  ホトトギス03     ホトトギス0802


タイワンホトトギス(台湾杜鵑) ユリ科  ホトトギス属  (2008.10 庭の花)

     ホトトギス0802
    
  
日本では、鳥のほととぎすの胸から連想した名付けだそうですが、ほととぎすをしげしげと見たことがない自分としては、英名のガマガエルのユリという名に妙に納得してしまうのです (^^;

花言葉は、「永遠にあなたのもの」・・と深い愛の言葉です。
深い愛と言えば、家族や子どもはもちろんですが、最近は、子どもをダシにしたいわゆる『おれおれ詐欺』が横行しているようです。

我が家にも、息子や老婆がいるからか、最近には珍しく警察官の巡回もありました。
そんなある日・・・・



『オレだけど、自動車保険の期限が明日までで、まだ振り込んでいないんだ。これからすぐ出張ですごく忙しいのと、ちょっと手元に足りないから、振り込んでおいてくれないかな。後で返すから・・」・・・・と、息子から電話

『まあ、だらしないわね~ ヽ(`_´#)ノ  しょうがない、今回は支払っておいてあげるから、支払先をメールしておいてね』

そこで、銀行へ出かけて、プリントした紙を見ながら振り込んでいますと、腕章を着けた私服のお巡りさんが側に寄ってきて、『振込のようですが、どちらまでですか?  今週中にもすでに4件に振り込め詐欺がありましたので・・』

『息子からの依頼で、保険料を・・・・保険代理店宛ですから大丈夫ですョ』と言いながらも、これってオレオレ詐欺そのものみたいじゃない!・・なんともかんともバカバカしくも可笑しくて~~ (^_^;)


帰宅して、そう話していたら、相方が
『いかにも振り込め詐欺に遭いそうなばあさんだと見られたんだよ』
というので、その言葉にまたムカッ(`。`)  振込をしている人みんなに注意してたのョ~~


でも、一週間たっても、ありがとうと言うだけで、返金はないので、これも一種のオレオレ詐欺になるのでしょうね (≧m≦)ぷっ!  


出来の悪い息子には仕方ないものの・・・、自分の子の声は聞き間違えようがないとも思うし、どうして信頼できないのか不思議ですが、それだけ相手を動転させるようにうまく話すらしいですね~~~子への深い愛を利用した悪辣な犯罪者にバチが当たりますように (x_x) ☆\(^^;) コラ☆・・・

とにかく、どこの銀行やATMに行っても、警察官がいますが、その苦労や費用もバカにならないことですヮ  銀行ならまだしも、駅なかのATMに張り付いているお巡りさんたちを見ると、抑止力はあるのでしょうが、気の毒にすらなります。

我が家の、トンダ『オレオレ詐欺』顛末でした (^。^;)フウ 
この記事のURL | 花 は~ | CM(32) | TB(0) | ▲ top
<<エドを探せ! | メイン | 10月31日>>
コメント
-  -
われもこうさん、
途中まで、本物のオレオレ詐欺に引っかかってしまわれたのかと思って読んでしいました(笑)
2008/11/01 15:18  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集]
- ご無沙汰しました~ -
ご挨拶が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
まだ暫くノンビリペースになりそうですが今後とも宜しくお願い致します。

ホトトギスにも種類があるのですね。同じ日に違う雰囲気のホトトギスを見ましたが大きさの違いしか分かりませんでした(汗)よく観察してみなければ・・。

それにしても“息子”って大概電話で名前を言いませんね(笑)
主人もテレビとかで話題に出た直後に実家へ「オレだけど」と電話をかけて笑っちゃったことがあります。まぁ私も「ワタシ」で済ませることも多いですけど、それは頻繁に話す相手だけに限っています(^_^;)
オレオレ詐欺って、もとはといえば男性が実家に滅多に電話しないことも温床になってる気がするのですが??
2008/11/01 15:26  | URL | ofuu #-[ 編集]
- 被害 -
 被害にあったのかと。。。。。。
 早とちりでしたが 本物の息子さんでよかった。
 貸して くれたまえは どこでもあることですが 被害に 合わないように気をつけませんと。 
 
2008/11/01 19:47  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- こんばんは -
わが家のホトトギスと同じです、
台湾ホトトギスですね、一つ賢くなりました。
親心につけ込んだオレオレ詐欺は許せませんね。
2008/11/01 19:52  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- オレオレって、誰よ? -
ああ、驚いた。被害に遭ったのかと冷や汗をかきました。シュミレーションともとれたし。
まあ、確かに被害が多いですね。警官の制止を振り切って被害に遭った人もいますしね。
やっぱり、自分の身内かどうか、声を忘れたらお終いかと・・・
2008/11/01 21:01  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
-  -
じっくり見た事が無いです。
明日早速じっくり観察します。
2008/11/01 21:40  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
- こんにちは。 -
ホトトギスは形もかっこよく、模様も付いていて不思議な花ですよね。
普通に見ているには良いのですが、昭和記念公園で群生を見てから、ちょっと不気味に感じるようになりました。
白のホトトギスも良いですよね。
2008/11/01 22:34  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- みん様へ -
おはようございます

驚かせてしまいましたかしら?(笑)
でも、詐欺に遭われた方は、ほとんどが、「どうしてあんなのに引っ掛かるのかな?」とバカにしている人たちだと言いますから、相手はそうとう手強いようです。
2008/11/02 07:10  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ofuu様へ -
>ご挨拶が遅くなって・・

お互い様ですから、どうぞお気遣い無く・・・
私も急に忙しくなると、PCの前に座る時間がとれなくなることも多いです。

日本のホトトギスは、葉の付け根に1個か2個の花らしいです。うちのは、とても賑やかです^^

たしかに、「オレ」と電話してくるのは息子だけです(笑)
ただ、普段から話をしていますし、あり得ないです(爆;)
2008/11/02 07:17  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋さまへ -
おはようございます
驚かせて、申し訳ありません^^;

まあ、我が家の息子殿、いつになったら返してくれることやら・・・永遠の出世払いになりそうで、これも一種のオレオレ詐欺でしょう(笑)

こまめに連絡が取れていれば詐欺に遭うこともないのでしょうが、携帯の世の中だからいつでもつながるはずが、どうして?と思うのが、この詐欺の世界の不思議です。
2008/11/02 07:21  | URL | われもこう #-[ 編集]
- micoさまへ -
おはようございます

わたしも数年前、ブログで違いを知りました。
園芸屋さんで買う苗はほとんどがタイワンらしいです。日本のホトトギスは、花が葉の付け根に1輪2輪程度らしいです。
花の種類の多さは、驚くほどで一つずつ覚えていくのもうれしいことです。

息子の件は別にして、詐欺で許せないのは、お金もだけど、親にものすごい心配をかけさせることですね。それと、詐欺に遭った人たちは、また自分を責めて辛い思いをするらしいです。気をつけましょう (^_-) 
2008/11/02 07:26  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 阿修羅王さまへ -
おはようございます

驚かせてすみません^^;
なぜか、娘ではあり得ないというところがミソでしょうね
普段の会話がないと、詐欺にあうのかもしれません。

日本では、親が会社に電話することを憚る雰囲気があるから余計こうなるのかもしれませんが、一呼吸置いて、息子本人の携帯に電話してみれば済むことも多いとか・・・年をとって判断力がなくなる頃には気をつけようと思います。

2008/11/02 07:32  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ぷりんちゃんさまへ -
おはようございます

朝顔のあとに、庭で楽しまれたことでしょう
来年の花の準備にも取りかからないとなりませんね。

腰は大丈夫ですか? 11月の声とともに、冷え込んで参りましたので、お気をつけてお過ごしください。
2008/11/02 07:35  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平さまへ -
おはようございます

そういえがば、去年も白いホトトギスを見てみたい・・と書いたような記憶が・・・^^;
まだ、見てないのが、悲しいですヮ・・・黄色は見ているのですが、白は・・・この季節に出かけていないからでしょうね
来年は、ちゃんとみているかしらね?
2008/11/02 07:37  | URL | われもこう #-[ 編集]
- おはようございます。 -
なんとにくバタバタしていて、読み逃げをしていました。

ホトトギスは素敵な造形ですね。
英語は「ガマガエルのユリ」
思わず噴き出しました。
確かに・・・

ホトトギスの胸っていったって、見たことのある人は・・・

我が家は妻用のパソコンを息子のお古ということで、
ただでいいといったのですが、
送料もかかるしと1万円あげたのですが、一月以上たっても送ってきません。
何時になるやら、暮れに担いできたりして・・・
2008/11/02 09:01  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- ホトトギス -
こんにちは

言われてみれば・・・
うちのホトトギス 花がパラパラとしか咲いてないなぁ
それほど、花が付いてないといったほうがいいかも

うちには、きたことないです オレ俺さん
そうは言っても、詐欺でなくたって
これは、詐欺と同じと思いながら 仕方ないか・・
ってありませんか 
つくずく思うのは、お寺さんです あれなんとか
なりませんかね。。。

とかくこの世は暮らし難いといったのは
どなたでしたっけ^^;

御射鹿池 早百合さんのTVをですか
なるほど ふぅ~~ん・苦笑
2008/11/02 12:23  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
- おさぎに失礼・・汗 -
ほ~ホケキョ♪
ご無沙汰しました。われもこうさん。
私は恥ずかしながら途中までずっと鳥のホトトギスと思って読んでおりました。
>花言葉は「永遠にあなたのもの」
素敵な花ことばですね。
そこに息子さんへの愛情をオレオレ詐欺っぽく紹介するところがなんともわれもこうさんらしい(笑)

たとえ親子といえども返さないのは詐欺です。(はは、冗談ですよ)
ありがとうって言葉だけでもうお母さんとしては十分満足したのとちゃいまっか(笑)
2008/11/02 16:38  | URL | 作太郎 #-[ 編集]
- 杜鵑草 -
我が家のはどうも原種に近いようですがタイワンホトトギスのほうが見ごたえがありますね。

おぉ~~本物の息子さんでよかったぁ~!
絶対に引っかからないと自身満々だった私ですが昨年もう少しで・・・国税局から還付金があるのでケイタイを持ってATMへ...って。ちょうど貸家を売却したこともありBKにも用があったのでBKのほうへ行く途中で相方とバッタリ会い、おかしいよといわれましたが5万円も還ってくるのよ、振り込め詐欺なんかの反対だわよと私。 とにかく税務署に先に行こうと言われ、やっと詐欺と判明しました。 通帳番号ケイタイ番号教えてしまったので後始末に大変な思いをしました。もう!i-240
2008/11/02 19:35  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- オコジョ様へ -
こんばんは
読み逃げ、歓迎ですよ~
忙しいときはお互い様ということで♪

本当にホトトギスの胸って、こんな斑点模様なのかしらね!

奥さまも、専用パソコンの到着を首を長くして待っていらっしゃることでしょう^^
2008/11/02 21:21  | URL | われもこう #-[ 編集]
- tonkoさまへ -
こんばんは

tonko家のホトトギスは、日本のなのでしょう

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される・・でしたっけね。主人公の名前は忘れちゃいましたヮ  千円札の顔も替わったことだし・・(笑;)

2008/11/02 21:28  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 作太郎さまへ -
こんばんは
親孝行してますか?
出来の悪い息子は、おっさんになっても気がかりですヮ
だから、オレオレ詐欺が成立するのでしょうね

ありがとう・・なんてタダですからね・・・挨拶はちゃんとするんですよ・・それが曲者です(爆;)
2008/11/02 21:35  | URL | われもこう #-[ 編集]
- J-ママ 様へ -
ヒェーーっ!
J-ママさん、危機一髪でしたね。よくご主人と銀行で出会ったものです。しっかり者のJ-ママさんが危うく引っ掛かりそうになるなんて、やはあり詐欺犯はすご腕ですね

5万円ですか・・・15万円、50万円なら絶対に嘘と思いますが、まあ、そこそこの金額で信用させるのですね・・・

普通のホトトギス・・・なかなか園芸屋さんでは見かけません。貴重ですから、大切にお育てください
2008/11/02 21:40  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 鳥かと -
花を見て想ってしまいました。
花も鳥も実際に見たことがないような気がします。

オレオレ詐欺、かなり被害にあっている方が多いのに吃驚ですが、
その場になるとわけがわからなくなってしまうのかもしれませんね。
はやとちりでわれもこうさんも被害にあったなんて想ってしまいました。
そうじゃなくてよかったです。
2008/11/04 04:44  | URL | ヘルブラウ #pDmV/urE[ 編集]
-  -
われもこうさん おばんです。

笑い話でよかったです。笑)
あの手の奴は心配する心に付け込むんでしょうかね・・・。
そういや我が家の息子も生きているのやら・・・。笑)
2008/11/04 19:55  | URL | ひげ #-[ 編集]
- こんばんは^^ -
御射鹿池・・・素敵ですね
ホッとします
青い空に映えて美しい
こんな場所にいると穏やかな気持ちになりますね
見せて頂けて嬉しいです(〃∇〃 )

ホトトギス・・・祖母が好きでした(まだ元気ですが^^)秋の花の好きなひとつだと言ってました
若い頃は何気に見てた花が、自分も年を重ねて花を見ること視線自体が変わってきたように思います^^
紫系のお花・・・やはり日本の色かもしれませんね
2008/11/04 22:42  | URL | ノエル鷺草 #-[ 編集]
- ヘルブラウ 様へ -
こんにちは
英名は、ガマガエルのユリだそうですから、ヨーロッパにもあるとは思いますが、ドイツじゃあまりないのかしら?

私は、一応サギ犯には騙されないつもりではいますが・・・;、息子本人が相手ではついつい騙されてあげてしまいますね(笑;)・・甘すぎる親でコマッタものです・・・いつも、夕飯を食べさせては息子の部屋までアッシーをしてあげていますヮ
2008/11/05 14:26  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ひげ様へ -
こんにちは

どうして、一呼吸置いて確認しないのかしら?とも思いますが、焦る気持ちを利用するのでしょうね

ひげさんの息子さんはもう別の場所で独立なさっているのでしょうか・・・便りのないのは良い知らせ^^ともいいますが、きっと、おかあさんとは連絡しているのでしょう。
どうも、父と息子というのは、一緒にいても会話がなかなか成立しないようですが、ひげ家はいかがかしらね(笑;)
2008/11/05 14:29  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ノエル鷺草さまへ -
こんにちは

お祖母さまがお好き^^・・素敵ですね~~
茶花としても良いのですが、うちの場合は、好き嫌いと言うよりも強健なのでどんどん広がっていきます。

それだけ、日本の環境に適しているのでしょう。葉っぱだけでも、意外に和風の庭に似合って風情がありますョ
2008/11/05 14:33  | URL | われもこう #-[ 編集]
- こんばんは -
われもこうさん、ちょっとお久しぶりです。
>親孝行してますか?
親孝行・・する予定が久しぶりに寝込んでしまいました。今はぴんぴんしてますが、私としたことが_| ̄|○
われもこうさんも季節の変わり目。気をつけてくださいね。
2008/11/05 22:46  | URL | 作太郎 #-[ 編集]
-  -
私も記事を途中まで読んで、詐欺にあわれたのかとびっくりしました。
最近、ほんとに多いようです。
あれだけニュースで言われていても、自分だけは大丈夫、と思ってしまうのか、突然の事で気が動転するのか、それともますます手口が巧妙になってきているのか。
世知辛い世の中になってしまいました。
2008/11/06 01:15  | URL | 紫 #-[ 編集]
- 作太郎さまへ -
ずいぶんお返事が遅くなりました <(_ _)> 

長野はグッと冷え込んでいることでしょう
こちらもだいぶ寒くなりました。電車に乗ると咳をしている人も多くて、マスクで予防しています。
2008/11/08 11:02  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 紫さまへ -
こんにちは
ずいぶんお返事が遅くなりました <(_ _)> 

驚かせてしまいましたか?・・・申し訳ないッス
警官の制止を振り切って振り込んでしまう人もいるそうです・・・慌てずに一呼吸置くことも大切なようです。

でも、ウチのも一種の確信犯的サギと言えるでしょう・・・息子名義の通帳から振り込んでおきました(笑;)
2008/11/08 11:05  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/783-1d42f866

| メイン |