10月31日
2008/10/31/23:00(Fri)
今日はハロウィーンでした
こどもたちも学生ではなくなり、かつてのように、ゲーム用のりんごやおやつを用意することもなくなり、あまり身近に感じられなくなっているのも寂しいです。

グーグルさんでアッそうだったか!と思う程度でしょうか
 google081031      カボチャ       
                      ↑は、車山高原のペンションのカボチャ

魔法使いや魔女の登場するおはなしに憧れた時代も有りましたが、今さら魔女修業しても無駄なようで、私がなれるのはせいぜい「いじ悪ばあさん」ぐらいなところでしょう


                         



10月も今日で終わりです。
エドの訓練大会& 紅葉狩りも、あっという間にもう2週間近く前のことになってしまって、箒にも乗らないのに、月日だけは飛び去っていきます


その、霧ヶ峰小旅行の帰り道ですが~~~御射鹿池で時間がかかり、帰りの中央道は渋滞に巻き込まれましたが、それでも行かれて良かった^^と感激しました。


霧ヶ峰からビーナスラインにかけてはずっと好天でしたが、ついに富士山はみえなかったのですが、帰りの中央道で、こんな富士山にお目にかかれました。
132キロポスト付近でしたか、普段は見られない方向からのほぼ全体像です。

 富士中央道2

この後、事故渋滞でほとんど動かなくなり、眠くなった運転手さん(相方)と替わろうにも、3キロ先のSAまで30分以上!と言う事態になりましたが、すべてが楽しい思い出となる小旅行でした♪


さて、前回の御射鹿池をモデルにしたものとは?・・・の答えは、↓です。

君平さんがアタリ でした。
 


この一見、なんの変哲もない農業ため池ですが、信州を愛した画家である、東山魁夷画伯が描かれた「緑響く」のモデル地と言われています。描かれているのは新緑の頃ですから、多少わかりにくいかもしれませんが、この絵自体は、どこかで目にされた方は多いことと思います

         緑響く

また、さらに今年のシャープのTVのCMで、吉永小百合さんが白馬と佇んでいる場所も、この「緑響く」の絵を下地にしていますので、もちろんこの場所がロケ地だそうです。

電気店に、吉永小百合さんのTVが欲しいと買いに来るお客さんも多いと聞きます^^

    アクオス1   アクオス2   アクオス3

土地勘のない者には、行くのが難しい場所でしたが、いつか新緑の季節に訪れて見たいなぁと思っています

 
この記事のURL | つぶやき | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 大きなジャックさん -
このコマーシャル、知ってる!そうだったんですか。
綺麗なところだなあと思っていたんです。

このTV、きっと名前は覚えてもらえないでしょうね。吉永小百合さんのTVで通ってしまって。
2008/11/01 06:06  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] ▲ top
- 阿修羅王さまへ -
実際は、道路際にあるため池なのです。
半分ぐらいは、素敵な雰囲気ですが、残りの半分ぐらいは開放感あふれていて、あんなに幽遠な雰囲気では無いだけに、逆に映像って、すごい力を持っているなぁ・・と感心してしまいますョ

吉永小百合さんのキャラクターのおかげかもしれませんね
美しく年を重ねられた素敵な女優さんです
2008/11/01 10:04  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
富士山の全景が見られて良かったですね。
「緑響く」有名ですね。
モデルの池とは知りませんでした。
2008/11/01 13:24  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- micoさまへ -
こんにちは

富士山の近くだからといっても山々に邪魔されてこれだけの姿が見える場所は少ないようです。

ほんの2~3分見えていただけでしたから、カメラを取り出すのに大慌てでした(笑;)
これだけは、ノロノロ運転でうれしかったことです。
2008/11/01 14:24  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/782-85c3b58f

| メイン |