秋の御射鹿池(みしゃかいけ)
2008/10/31/06:30(Fri)
霧ヶ峰の会場を後にしてから向かったのは、前日泊まった「スクアミッシュ」のご主人から勧められた、紅葉スポット

ただ、だいたいの地図しかなく、このあたりまで行ったら聞いてください・・ということで気楽に出かけましたら・・・・行けども聞けども、「あの辺だから、近くでまた聞いて」・・の連続で、訪ね訪ねてやっとこさたどり着きました。・・・「こんなに遠いと最初に知っていたら来なかった・・」と運転手さんは言いましたが(笑;)、助手席の人間は大喜びでした^^

湯みち街道沿いの「御射鹿池(みしゃかいけ)」です。昭和8年に奥蓼科温泉の入り口に作られた農業用ため池です^^
紅葉もたしかに美しいのですが、この場所、けっこう有名な場所なので、ミーハー気分も手伝っての見物です(笑;)


この場所、日本中のほとんどの方が目にしたことがあると思われる絵あるいは○○のモデル地なのです。言われると「あー、そうか!」となるはずですが、わかりますか?~~~ただ、皆さんが目にしているのは秋ではないので、少し難しいかな?
答えはのちほど・・・

下手な写真で、実物の感動は伝えられないのですが、山奥の紅葉シーンです

 御射鹿池14



 御射鹿池8



 御射鹿池9



 御射鹿池6




 御射鹿池10


この雰囲気ですとピン とくる方がいらっしゃるかもです・・・
・・・・ちなみに、カモは関係ありません。ここに別の動物を登場させてみてください

 御射鹿池11


さて、わかりましたか?    答えは次回(今夜にでも・・)アップします


草紅葉も可愛いです     わかりにくいけれどトンボ   アザミ
  
 御射鹿池1  御射鹿池2  御射鹿池3

 
※ なんとか10月中に霧ヶ峰のことを書き終えることができました^^

ずっと慢性病を抱えている母ですが、また新たな病名がつきそうです。穏やかな老後を送りたいという願望はなかなか叶えられそうもありませんが、生きる意欲はありますので、家族みんなで支え合って暮らしていかれればいいなぁと思うこの頃です。


末っ子ワンの帰宅に伴って雑用があれこれ増えているのと、母のこともあり、なかなか訪問時間まではとれ難い状態ですが、ストレス解消のためにも更新はなるべく続けるつもりです。時間のあるかぎり、コメントもお返ししますので、ご理解よろしくお願いします。m(._.)m ペコッ

今朝は、これから食事抜きで自分の検査に行ってきます。答えは、帰りましてから (^_-)-☆ 

 
この記事のURL | おでかけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<10月31日 | メイン | 2日目の霧ヶ峰~蕎麦や姫木平「利休庵」>>
コメント
- 見事な秋 -
御射鹿池は、行ったことがありませんが、静かな素敵なところのようですね。
池に映る影も秋たけなわですね。
最近は、遠出は出来ませんので、ここ数日ここで山の秋を楽しませていただきました。

私の母も入院して一月以上、今は毎日、病院通いですが、ひとりで、穏やかな老後をという希望は難しいことになっています。

足が弱ってリハビリをしていますが、ひとりで生活できるか・・・
それでも、一緒に住む気は無いので、ヘルパーとか、色々と考えなくてはなりません。
退院しても、母の家に、毎日通うようになりそうです。
でも、やはり本人の望むようにしてやりたいと・・・
2008/10/31 08:38  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- 11月のご挨拶を -
■われもこう様。
いつも有難うございます。
いよいよ11月です。
今月も、よろしくお願いします。
では、また。
2008/10/31 10:43  | URL | sohya #-[ 編集]
- こんにちは。 -
もしかして、私が日本人画家で一番敬愛する東山画伯
の絵でしょうか。私は京都で北山杉の山を見て、画伯
の絵を思い出しました。
一足先の紅葉を楽しまれているようで羨ましいです。
2008/10/31 12:50  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- こんにちは -
水面に映りこんだ紅葉の美しさは格別ですね。
一足早く紅葉を楽しませていただきました。
お母様お大事になさってくださいね。
2008/10/31 14:22  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- オコジョ様へ -

手前の入り口側は堤になっていて、ただの貯め池のようで、アレ?というぐらい拍子抜けしましたが、対岸はきれいに紅葉していました。
けっこう辺鄙でしたが、人はそれなりに集まっています。

1ヶ月も病院生活をすると足が弱るでしょうが、少しずつ歩いていくうちに回復することと思います。一人で・・・素晴らしい気持ちの保ちようです。その方が回復が早いでしょう。
ウチの母は、もう私の年には主婦をやめています(汗;)回りに頼りすぎるのも考え物で、父と私とで甘やかせすぎたかな~~と反省しています。

オコジョ様のお母さま、優しい息子さんで幸せですね v-22
2008/10/31 20:58  | URL | われもこう #-[ 編集]
- sohya 様へ -
こんばんは

今年ももう後2ヵ月となりました。
なにかと気ぜわしくなりましたが、今月もよろしくお願いします。
2008/10/31 20:59  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平さまへ -
こんばんは

さすが、知性あふれる君平さん、ピンポーン!!ですv-340

今年の紅葉はもうこれで満足しました。あとは、もうお遊び抜きで、年末に向けてまっしぐら・・ですヮ(笑;)
2008/10/31 21:01  | URL | われもこう #-[ 編集]
- micoさまへ -
こんばんは

高原だけに、ひとあし早く紅葉見物してきました。
ため池ですのに、鏡のように・・・とはいかず、少しさざ波がたっていたのは残念でした^^

2008/10/31 21:04  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
われもこうさん おばんです。

芸術家って凄いですね。
想像もつきませんでした。
つい先日、来年のカレンダーで東山画伯のカレンダーを見てきたばかりだったのに・・・君平さんのようにはいきません。
大きいレンズが欲しくなりました。
2008/11/01 20:54  | URL | ひげ #-[ 編集]
- ひげさんへ -
おはようございます

まあ、季節が違うとは言え、芸術家の目は凄いものですよね
ただ、描かれたときはかなり前ですから、もっと深遠な雰囲気だったのかもしれません

今は、逆にPCソフトでいくらでも変えられたりして(笑)

ひげさんが大きいレンズで撮ったら、鬼に金棒でしょう・・・机の前に居ながらにして湿原にいる気分になれそうです
2008/11/02 07:07  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/781-5ccdc5e8

| メイン |