『 トレニア・バイロニー 』
2008/09/28/12:00(Sun)
アーンと口を開けているような花が咲き始めました。
あんまり覚えがないのですが、トレニア・バイロニーのようです。

     08092107


トレニア・バイロニー   ゴマノハグサ科  トレニア属  (2008.09.21 庭の花)
どこで買った苗だったかな? 覚えていないのも困ったことです (;^_^A アセアセ・・・ 

濃い黄色に暗紅紫色の目入りです。たしか花壇の縁どりやグラウンドカバーに良いといわれて買ったものの今まで咲かないので忘れ去られていたようです。

本当は少し伸びたところで摘芯すれば繁る花なのですが、咲くまで気付きませんでした。
カラミンサとカラミあいながら伸びているのも、放ったらかしのうちの庭らしいかとも思えます。
   08092108

カラミンサが繁っているので、その間から顔を出しています。カラミンサは、この時期にずっと花が咲き続けてうれしいのですが、蜂がいつも集まっています。

        08092109


けっこう危険な蜂さんのように見えるのですが、光流が口や手で叩き落としたりするので、刺されないか気がかりです。ワンは動くモノに反応します。ハエなどもよく追いかけています。



光流は、室内なら寝てばかりですが、庭では動きまわることも多いようです。
私が庭で水やりなどしている間は、こちらで寝ているか、寝たふりをして様子を伺っている光流です。

         08091505


いつもの散歩道で、普段あまり歩かない花壇の方へ行ったら、トレニアがいろいろ咲いていました。

別名の夏スミレに一番似合う色、バイオレットムーン
  08092540
                  (2008.09.25  祖師谷公園)

ホワイトムーン
     08092541


ローズムーンでしょうか・・サントリーのサマーウェーブのように花付きがいいです
         08092543

そういえば、以前、サントリーさんは、遺伝子組み換えで黄色いトレニアを作ったと聞いたことがありますが、バイロニーのことかしら?それともルミーナとかいう黄色だけのかしら?  青いバラとか・・自然界にない花を作るのは夢なのでしょうか?
私は、自然の花だけで十分なんだけど・・・



※ 予約投稿です。 
 今日・明日・明後日と外出予定がありますので、コメント欄を閉じておきます <(._.)>
この記事のURL | 花 た~ | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/770-96a3fa8c

| メイン |