2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
9月の庭
2008/09/25(Thu) 11:55
前にもアップした、門の前の寄せ植えですが・・・白いサルビアです
   08092102


ところが・・・・なぜか、こんな朱色の花が咲いています。、白いサルビアが突然変異?
多分、ちいさなこぼれ種から発芽して成長したのでしょうね。驚きです。
        08092101

ユーフォルビアの寄せ植えも、ジニアが元気になり、ラベンダーが少しだけかえり咲きしています。
   08092103


寄せ植えしたばかりの時はこんなに↓端正でしたが、3ヵ月経てば↑自然流というか勝手気ままに伸びています
      富良野0526


前にもアップしたアンゲロニア・センセーションの紫色のは、鉢からあふれそうになっています
     08092104


かなり遅めですが、寄せ植えの鉢の中で、黒竜の花が咲いています
    08092110

前に咲いた庭の黒竜は、重た
そうに実っています

     08090804


ヤブランも満開になりました

           08090805





ところで・・・・
先日、スミレの葉をゴム手袋で丹念に触ったはずなのですが、気付くとこんなのが4匹・5匹・もっと~~~?
   08092401

もうお薬の出番です。あっという間に禿げて葉脈だけになっています。
春に可憐なスミレが咲くのは楽しみですが、ツマグロさんたちの食欲を考えるとスミレを植えるのはやめようかなという気になってきました。
               08092402
この記事のURL | 花いろいろ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<『 トケイソウ・アメジスト、ホシアサガオ?』 | メイン | 抜け毛の季節>>
コメント
- お手入れ -
お手入れが行き届き
美しく咲き誇ってますね♪
年に一度、培養度取り替えてるんでしょうね
水遣りもしてるからこそ ありがとうなんでしょうね

う?これはあれですか
黄色の蝶ですね うちにもいます
触れない 踏めない^^見ないようにしてます。。
 
2008/09/25 12:06  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
- こんばんわ -
ツマグロは前にはいなかったのですが、
2年前に小諸で見てから毎年・・・
こちらでは冬を越せないと言うことですが、
暖冬で、このツートンカラーさんも・・・
嫌ですね。

庭の花、全然知りません。
困ったものです。
2008/09/25 19:54  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
サルビアの花、紅白揃っておめでたいですね。
涼しくなってお花たちが元気復活は好いですが
毛虫の出現は嫌ですね。
2008/09/25 20:08  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- tonkoさまへ -
また、こんばんは

一周忌のお客さんが来る前にせっせと草取りをして以来、約一ヶ月間何の手入れもしていません。涼しくなればそろそろ手入れしないといけないのですが、ここ数日夕方になると腰が痛いので自重しています。

ツマグロさん、スミレが大好物で困ってます
2008/09/25 23:58  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさまへ -
こんばんは
私も、2年ほど前からやたらとんでいるのを見かけるようになったと思うのです。やはり温暖化でしょうかしら

以前は、ツマグロさんを見ると、可愛い^^、撮りたい!なんて思いましたが、最近は、早くどこかへとんでいってと願う位です。人間てね、ゲンキンなものです・・
2008/09/26 00:02  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- micoさまへ -
こんばんは
思いがけず赤で・・・ちょっと彩りが思惑と外れているのですが、これが元気そのもので・・・自然に任せましょう^^

スミレがね・・・もう抜こうかと思うぐらい、ケムケムさんはどうも苦手なんですョ
2008/09/26 00:04  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
白のサルビアはあまり見かけないような・・・
でも紅白揃うとハッピーな気分になりますね。
そうそう、今飛んでいるのはツマグロばかりですねえ。
我が家のスミレを食べたコもいるかなと(≧∇≦)
鉢植えで各種のスミレを咲かせているお宅がありますが
やはり消毒しているのでしょうね。
2008/09/26 15:23  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- J-ママさまへ -
こんにちは
午前中に、園芸屋さんに行ってましたが、お花の回りにたくさんのチョウがいました。でも、やはりツマグロさんのようなヒョウモンさんばかり目立ちます。

消毒といっても2週間前ぐらいにしたばかりなので、この強健さには驚きます。
2008/09/27 12:05  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/768-e269ccbc

| メイン |